コスモスを見に

コスモスを見に_e0111793_9255087.jpg



コスモスを見に_e0111793_9282316.jpg



コスモスを見に_e0111793_9301949.jpg



コスモスを見に_e0111793_109520.jpg



コスモスを見に_e0111793_1094946.jpg


奈良坂にある 般若寺(コスモス寺)へいってきました。
飛鳥時代にできたお寺。 平家の南都攻めで焼けてしまい 鎌倉時代に再興されました。

叡尊上人は弟子の忍性たちと菩薩の教えである
 「利他」。。。自分を高め他のために働く
を実践されたそうです。

病気や貧者のための 慈善活動は福祉の先駆でありました。
すぐ近くに ハンセン病や重病の人のための 鎌倉時代に建てられた福祉施設建物 (北山十八間戸)が今も保存されています。
僧 忍性によって建てられたそうです。
奈良の町が見下ろせる環境の良い静かな場所です。東大寺や興福寺の伽藍も見えます。
コスモスを見に_e0111793_101462.jpg


また、般若寺の向かいに 明治17年創業の牧場 (植村牧場)があって
ここでは心身障害者の方が牛の世話をしたり 牛乳や乳製品を造って
社会参加しています。

手を加えない 日本一スローなやり方だそうです。
ソフトクリームも優しい味でおいしかったですよ。
明治時代からの牛舎の前で遊ぶポニー
コスモスを見に_e0111793_1063379.jpg



コスモスを見に_e0111793_1065827.jpg


奈良少年院もすぐ近くにあります。
明治時代にできたレンガ造りの重厚な建物です。
コスモスを見に_e0111793_1026354.jpg

by kasumi_em | 2008-09-28 10:07 | 旅・ポタリング

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ