避暑に

京都は昨日は37.6度だったとか 
20日から一泊だけですが信州に行ってきました。
志賀高原の南西にある奥山田温泉

標高1600m 昼間でも25度 朝9時で18度でした。
涼しいですねえ。
避暑に_e0111793_1205862.jpg


避暑に_e0111793_1213771.jpg


聞こえるのは鳥のさえずりと。。。。。

たまに。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。モォー♪

避暑に_e0111793_1234387.jpg


避暑に_e0111793_125482.jpg

ここは 山がまるごと牧場で 牧場の中に温泉やキャンプ場、スキー場、音楽堂があるんですね。
自由にそこらを歩き回って 草や花を食べてました。

避暑に_e0111793_1211669.jpg

夜明け前 
4時に目が覚めて 露天風呂に浸かりました。
もう明るかったけど 沈む前の満月がでてました。
晴れ渡ると雲海とアルプスが見えるとか。
夏の朝夕は霧が出やすくて見えませんでしたが 貸切の露天は私好みのぬるさで気持ちよかったあ。

朝ごはんまで時間がたっぷりあるので散歩しました。
避暑に_e0111793_12165465.jpg


避暑に_e0111793_1217228.jpg














避暑に_e0111793_12174523.jpg













避暑に_e0111793_1222161.jpg

白樺とカラマツが多いです。
今回の信州行きの目的である 東山魁夷展を見ることと
『緑響く』 『郷愁』 『夕明かり』 を描いた場所をたどって見たかったのです。
これは 時間的余裕が無くて叶わなかったのですが
信州の高地で見た 霧のたちこめた山並み 青緑色して並んだカラマツを見て
ああ、魁夷の見ていたのはこれだなあって納得しました。

絵はほんとに素晴らしかったあ。
やっぱり写真で見るのとは全然違う。色、かもし出される静けさ、暖かさ、動き、想い。

構図にも惹かれます。
『たにま』などデフォルメの仕方がぽっこりしてかわいらしい。
単純なのに 惹きつけられて見入ってしまう。
『雪降る』普通じゃ考えられない構図だけど やっぱりこうでないと
静けさや雪に埋もれた感じがしないし 

白馬のいる風景の透明感
こちらまで清らかな気持ちになるし 癒され元気付けられます。

波は動いてるような勢いで水しぶきが飛んできそうだし
柳は風に揺れて さらさら音までします。

洋画風に見える描き方もおもしろい
ほんと見飽きなかった。

複製も欲しかったけど 690000はちょっと 否全然無理
旦那が図録とDVDを買ってくれました。
by kasumi_em | 2008-07-22 13:38

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ