思い出

思い出_e0111793_13352053.jpg



思い出_e0111793_13361428.jpg



思い出_e0111793_1337257.jpg



思い出_e0111793_13395273.jpg


懐かしい 麦畑
もう少し実った頃 くろんぼ(黒穂)が出来る 
病気なんだろうけど ススが付いたように 茶褐色~黒くなった穂で 
子供の頃 見つけては とって顔とかに塗って遊んだことを思い出す。

  
  金子みすずの 詩にも出てくる ‘くろんぼ‘
  
   金の穂波をかきわけて  麦のくろんぼ燒きませう  せめてけむりは空たかく

ある風景から 急に昔のある一こまを思い出したりすることがある。
まだ保育所に行っていたような頃 何を思ったか麦の穂を口に入れて
咽に引っかかって取れなくなって 病院行きだった。
母の自転車の荷台に乗せられて 泣きながら行ったことなど
麦を見たら思い出す。

***********************************************************
カモガヤの花粉症で 鼻が詰まって 頭がぼんやりしてる。
薬のせいだろうか?

今日仕事から帰ったら ポストに無料旅行招待状が届いていた。
怪しいなあ、と中を見てみたら
前に焼き鳥屋さんに行った時に アンケートに答えて お店の人に渡したのを思い出した。

あの時、カウンターに座ったんだけど 隣のアベックが やたらタバコを吸うもんだから
煙いし、お酒がまずくなる。。。と是非禁煙にして欲しいと書いたんだった。

送ってきた招待状はバスで行く日帰り旅行だ。
朝7時に京都を出発して~モード館~木地師の里~妻籠宿散策~8時半帰着

お昼ご飯も 木曽路の玄関口 落合宿で食べさせてくれる。
しかし、モード館はいらんなあ
  最新のファー&レザー、おしゃれ小物に逢えるモード館。試着や
  ショッピングも楽しめます。。。。って90分もとってある。
  ここの店の提供かいな!

どうしようかな~?
by kasumi_em | 2008-05-12 15:01

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ