〇〇を見に

〇〇を見に_e0111793_21272618.jpg

何でしょう?
写真を撮ってる私が写ってるw

昨日、今日とほんとに良いお天気で
暑くも無く寒くも無し。 
お出かけ日和でした。

仕事から帰って洗濯やら家事をしてから 愛車のちゃりんこでふらりと出かけました。

目的地は京都府の南端、大阪と隣り合わせの八幡市
木津川に架かる橋 【上津屋橋 こうづやばし (通称 流れ橋)】 を見に行きました。

〇〇を見に_e0111793_21345446.jpg

日本最長クラスの木造の橋です。
全長356.5m 巾3.3m 

大雨で増水したとき、橋板が流れるように造ってあるそうで
S28年~H9年の間に15回流れたそうです。

時代劇のロケにもよく使われるんですよ。

〇〇を見に_e0111793_21401784.jpg

川幅も広くて、これは橋の真ん中から上流を見たところです。
砂漠みたい。
川は両端のほうを流れてました。

広くって、橋の真ん中で座って眺めていたら
とっても気持ちよかった。
人間と二輪車しか通れないのです。
バイクで来ていた青年も橋の真ん中で暫く座り込んで景色を眺めてました。

〇〇を見に_e0111793_21453629.jpg


同じ走るなら快適な道を走りたいので
少し遠回りになるけれど川沿いのサイクリングロードを利用して。
今回は川めぐり のようになってしまいました。
山科川→宇治川→東高瀬川→鴨川→桂川→淀川→木津川

嵐山から木津までサイクリングロードになってます。
河川敷ではウグイスがしきりに鳴いてました。
モンシロチョウ黄色い蝶も飛んでましたよ。
木々は萌え出した小枝葉っぱで
私の好きなもやもや、もこもこになってます。

帰りは電車にしようかと思ったけど
輪行バッグを持ってなかったので電車に乗せてもらえませんでした。
走行距離 約40kmでした。

ふらふら じゃなくて ガッツリ になってしまいました。(笑)

〇〇を見に_e0111793_865711.jpg

   
by kasumi_em | 2008-03-18 22:05 | 旅・ポタリング

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ