宇治 Ⅰ

宇治 Ⅰ_e0111793_21385473.jpg

宇治橋の上からの眺め。源氏物語にも出てくる1300年以上前からある橋。
もちろん何度も架け替えてますが。
春は桜、初夏の新緑、晩秋の紅葉。いずれも中々なのですよ。
京都と言えば嵐山。。となりますが、決して負けない美しさです。
嵐山より観光客は少ないし、ゆったりした風情が好きですね。

宇治といえば10円玉に描かれた平等院もありますが
お茶が有名です。
宇治に来れば、茶団子、抹茶ソフト。最近のお気に入りはほうじ茶ソフトです。
宇治 Ⅰ_e0111793_2146250.jpg

JR宇治駅の南にある木下藤吉本店はおすすめのお茶カフェです。

宇治川は鵜飼いもありますが、冬はユリカモメがたくさん来てます。
宇治 Ⅰ_e0111793_14104135.jpg


宇治 Ⅰ_e0111793_2158660.jpg


宇治 Ⅰ_e0111793_21591566.jpg


あと、琴坂と呼ばれる紅葉の坂を登ったところにある禅宗のお寺、興聖寺(ごうしょうじ)は
古い落ち着いた山門、伏見桃山城の遺構の本堂
手入れされた庭
人も少なくてほんと落ち着きます。
宇治 Ⅰ_e0111793_22225868.jpg

宇治 Ⅰ_e0111793_22245212.jpg

梅のつぼみかな?もう膨らみ始めてました。
by kasumi_em | 2008-01-08 22:30 | 京都

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ