ひとつの夏の終わり

処暑。。暦の上では暑さも峠を越え、朝晩少しずつしのぎやすくなる時季

今年の夏は格別暑かったように感じます。
昨夜から今朝方まで雷が鳴って、雨が降ったせいで
今日は随分過ごしやすいです。

いろんなドラマを残して高校野球も終わりました
決勝の佐賀北は逆転満塁ホームランという劇的な勝利でした。

だれもが、後盤4点差で広陵の勝利を頭に浮かべてたでしょうに。
佐賀北の選手達は最後まで諦めてなかった。

県立の普通校で特待制度もなくて
全員が地元の中学生で軟式野球しかやったことの無い子達。
専用のグラウンドもなくて、サッカー部と譲り合いながらグラウンドを使い
短い練習時間をうまく使っていたって。

小気味良いではありませんか?
強豪校に次々と勝ち進んで。
身体能力の高い子が集まっていたのかもしれませんが。
設備がなくても練習の仕方で体と心と技術を鍛えれば、誰にも可能性はあるということ。

部員同士のコミュニケーションを図ることにも力をいれていたそうです。
ベンチ入りする選手は選手同士の投票推薦だったとか。

そういえば対戦相手の広陵も監督はサインを出さずに
選手に自分達で考えて判断させる戦いをさせていたって。
素晴らしいな。

みんな輝いて見えました。

うちの息子も小学生の頃から野球をやっていますが
高校のときは、公式戦はいつも1回戦負け
高校に入って初めて野球をやる子もいるような弱小チーム
練習は学校の決まりで週4日、下校は夏でも一斉7時下校
専用グラウンドどころかマウンドもないグラウンド
それでもいつも勝つつもりで頑張って練習してました。

今年は1勝。。しかも5回コールド勝ち。
たった1勝でも後輩の快挙に歓喜してました。
by kasumi_em | 2007-08-23 11:27 | 季節を感じた

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ