有馬へ

昨年末に家族揃って、有馬温泉へ家族忘年会に行って来ました。
昨年のことで なんか変ですが、記憶の為にアップしときます。

有馬は言わずと知れた日本最古の名湯です。
鉄分を含んだ 金色の金泉と 透明な炭酸泉の銀泉を合わせ持ちます。

宿に着いたら、向こうのお父さんがサロンで待ってくれてました。
有馬へ_e0111793_08261598.jpg



有馬へ_e0111793_23504070.jpg

お茶と美味しい 水羊羹を頂いて
温泉街を案内して頂きました。

有馬へ_e0111793_08411071.jpg



有馬へ_e0111793_23504181.jpg

お寺の鬼瓦の厄除け
有馬へ_e0111793_08261642.jpg



方々で温泉が沸いてるんですが、ここは神社の境内です。
鉄分で茶色くなってますね。
有馬へ_e0111793_23504209.jpg


旅館は有馬で有数の老舗で
全部で20室しかありません。
有馬へ_e0111793_23504329.jpg

谷崎潤一郎の泊まっていた部屋で泊まらせてもらいました。
部屋は玄関あって、和室、洋風のリビングと広い洗面所が付いてました。

置いてある調度品が とても素敵でした。
有馬へ_e0111793_08411120.jpg

谷崎の書庫
有馬へ_e0111793_23504478.jpg


温泉に浸かって宴会
有馬へ_e0111793_07523208.jpg

昨年、結婚した娘婿の妹さん夫婦も参加してくれました。
家族がどんどん増えていきます。

夜遅く 貸し切り風呂が風情あるというので
また入りました。
庭の中にある離れで、座敷では囲碁の対局が行われる事もあるとか。
その部屋の続きの部屋にお風呂がありました。

朝ごはん
有馬へ_e0111793_08261707.jpg


黒豆の湯豆腐がとっても美味しかったです。

今年も皆で賑やかに集まれたらいいな。

by kasumi_em | 2017-01-10 23:21

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ