気楽な一人ツーリング

今日 京都は小春日和で 快晴
絶好の行楽日和です。

実家に行く予定が延期になって、自由な身になったので、何処か行きたいなと。

久しぶりの自転車ツーリング
何処にしようか?
タイヤに空気入れたり、予備タイヤや空気入れの準備。
色々やってたら出発が昼前になってしまった。(汗)

それで、京都の北の方 雲ヶ畑という所に向かいました。
まあ、時間が無くなれば、鴨川の先まで行って引き返してええかなって考え。

鴨川辺りの桜やケヤキも紅葉し始めてました。
気楽な一人ツーリング_e0111793_11441935.jpg



鴨川も今出川通りより北
出雲路橋を北に行くと ゆったり広い河川敷や 比叡山や北山を望む風情がなかなか良いです。
運動できるスペースや公園もあったり、
古い大きな樹がずらっとあるので
木の下で寝そべったり、ピクニックしたり、本を読んだり、楽器を演奏したり。

もちろんジョギングや犬の散歩
そして私みたいに自転車で駆け抜ける人。

気楽な一人ツーリング_e0111793_02105858.jpg


どんどん、山に入って
気楽な一人ツーリング_e0111793_02105803.jpg


気楽な一人ツーリング_e0111793_02105994.jpg

北山杉の道

以前、行った時は通行止めで行けなかった
京見峠に行くのに通る「持越峠」
今回初めて行ってみたけど
気楽な一人ツーリング_e0111793_02110022.jpg

これはキツイ
ここまでの緩い登りに疲れてる足
もう乳酸溜まり過ぎ
自転車を降りて押して歩いて登りました。

2人 軽いギアでクルクル漕いで登るチャリダーに出会いました。
もちろん若い男子ですが、すごいなあ。

京見峠
気楽な一人ツーリング_e0111793_02110134.jpg


京都市街が見えます。
明日、登る大文字も向かいに見えてます。

京見峠の茶屋に 一度は行きたいと思ってましたが、おばあさんは2年ほど前に亡くなって茶店は閉まってました。
残念です。

峠の後は
ひたすら下り
楽チン

気楽な一人ツーリング_e0111793_02110138.jpg

気楽な一人ツーリング_e0111793_02110280.jpg



鷹ヶ峰の光悦寺横で みたらし団子
気楽な一人ツーリング_e0111793_02110305.jpg

3本いただきました。

帰りには 東山から満月に近いお月さまが
比叡山と。
気楽な一人ツーリング_e0111793_02110367.jpg


結構走りました。
走行距離 約60キロ

久しぶりで 楽しかったけど疲れて
肩がぱんぱん
帰ってお風呂にゆっくり浸かって
モミモミして
買って帰った 天ぷらとサラダ
半額になっていた鴨ロースのサラダ
ビール飲みました。

夫は飲み会で 孫達も来ないので
気楽に 後は寝るだけ
極楽極楽

by kasumi_em | 2016-11-12 21:00 | 旅・ポタリング

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ