9月になって

9月になって 気温は猛暑から解放されましたが、台風の影響で蒸し暑いです。

東北 北海道に大きな被害が出てしまいました。
また、13号が発生した様です。
台風の季節とはいえ これ以上被害が重ならない様に願います。

実家のある徳島はいっこうに雨が降らず
蜜柑がカラカラだと 昨夜、父が電話口で嘆いてました。
以前なら車にタンクを積んで行って水撒きする元気もあったけれど、今は天にお任せ。
手を掛け育て収穫しても 今はいろんな種類の果物が出回ってるので高値が付かず
肥料、箱代、運賃で作れば作るほど赤字。
もう蜜柑作りは止めるとのことです。
気力体力とも もう無いのです。
もう89ですからね。
また好きな釣りや写真なんかやって過ごして欲しいです。

一方、花壇の花は 季節を敏感に感じてます。
少し、気温も下がって 元気が出てきました。

咲き終わった花を切り戻しておいたら
延びた新枝に蕾が付いて、花がまた咲き始めました。
嬉しい事です。
9月になって_e0111793_12011510.jpg


⬇︎どんどん伸張して花がこぼれます。
¥100で買った苗が咲き続け、涼しげで値打ちあります。
名前なんだった?ぢむ教えて〜〜
9月になって_e0111793_12011596.jpg



斑入り葉ツルバキアも
花が再開です。
9月になって_e0111793_12011714.jpg

9月になって_e0111793_12011757.jpg



by kasumi_em | 2016-09-06 11:34 | 風景・花

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ