楽しい山登り♪

一昨日は こちら地方は快晴の1日でした。
久しぶりの山登りでした。
半年振りかなぁって過去記事を検索したら
何と!
去年の4月振りでした。

木曜日の夜に ベッドの上で足を投げ出して本を読んでいたんですが、
何気に体勢を変えた瞬間、
ズキッときました。

あちゃー! やってしまった ギックリ腰
翌日は立ち座りも痛くて腰椎ベルトを巻いて過ごしました。
それでも2日後には痛みもほぼ消えて
山行き 今回は皆さんにもしかご迷惑掛けてもいけないにで断念しようかととも考えたんですが、
調子も戻って、行ける自信が湧いてきて
腰椎ベルトと痛み止めをお守りにして
決行しました。


それで、今回は滋賀県の南部
湖南アルプスの堂山へ
レッツゴー!!

いつもの山友だち2名と
その陶芸の先生ご夫妻の5人
先生の車で1時間弱で山の麓まで。

青空に暑くもなく寒くもなく
時々、そよ風の吹く絶好の日和です。

川沿いのスペースに車を停めて出発。
楽しい山登り♪_e0111793_22142126.jpg

初めは緩やかな山道です。
川沿いには 新芽が芽吹きだし
ヤブツバキがたくさん咲いてます。
楽しい山登り♪_e0111793_22142197.jpg

まず、鎧ダムを目指します。

透き通った川水の流れる音が心地よい。

楽しい山登り♪_e0111793_22142108.jpg


川を渡るのも楽しい
楽しい山登り♪_e0111793_22142256.jpg


あっ!
ショウジョウバカマだ。
楽しい山登り♪_e0111793_22142282.jpg

ピンボケでごめんなさい。

先生ご夫妻
ほんとに仲が良い
楽しい山登り♪_e0111793_20500775.jpg



明治22年にオランダから技術者を招いて 完成した 鎧堰堤
楽しい山登り♪_e0111793_22142210.jpg


この辺りの山は
風化しやすい 花崗岩で 出来ているので
砂がたくさんあって、雨水で流されてしまわない様に
幾つかの砂防ダムが在ります。

楽しい山登り♪_e0111793_22142383.jpg

水が少ないダムの中を歩いて行きます。

絶え間なく 細く流れる水
透き通って綺麗
楽しい山登り♪_e0111793_22142326.jpg


そして、堂山を目指します。
たった380メートルほどの低山ですが
急な岩場が多いです。
楽しい山登り♪_e0111793_22142315.jpg


突然、岩の間から琵琶湖が見えた。

by kasumi_em | 2016-03-23 21:10 |

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ