実家へ

実家の姉がやっと退院するというので
家事など手助けに行ってきました。
2、3週間で退院できると思っていたのに
術後に出血やらいろいろあって2ヶ月もの入院になってしまい 体力も衰えてました。

自宅療養と言っても 女はどうしても 動いてしまうんですよね。
でも 退院して よく食べて 目に見えて元気を取り戻してきました。

留守の間に 雪や霜で枯れてしまった鉢植えに またたくさん花苗を移植して
畑で大根を抜いて 一緒に漬物もつけたんですよ。
ほんとに びっくりです。

昨年末にたくさん収穫して貯蔵庫で出荷を待ってる蜜柑は
父も弱ってきたので一人では難しく
今年は業者に依頼する事になりました。

遠くに暮らすので ほんとに役に立てない私です。

この度、甥の会社が町と共同で作った
地ビールの工場を覗きました。
葉っぱビジネスでも有名になった町で
ゴミを出さないゼロウェスト宣言を日本で初めてした小さな町です。
e0111793_14413225.jpg

壁面の窓は使われなくなったガラス窓を町内で集めて作られてます。


e0111793_17341222.jpg

量り売りです。
シャンデリアも実は空き瓶
陳列棚も使われなくなった昔の調度
かえってカッコいい


e0111793_17251607.jpg

ビールも 飲んでしまって 空き瓶(笑)

ホームページ
http://www.kamikatz.jp/toppage.html

東京の麻布にも お店を出すとかで
甥は奔走しています。
実家の 倉庫で埃だらけで眠っていた
ひいおじいちゃんの桐の箪笥や昔のレコードケースなどなど
東京のお店の内装に利用するそうです。
Commented by dim at 2016-03-06 22:00 x
かすみ こんばんは~♪

ご実家に帰られていたのね。
お姉さまの入院が長引いていて、無事に退院できて良かったですね。・・・おめでとうございます
妹は、二度目の手術がうまくいって、前と変わらない状態で良かったです。
一度目は倒れたから知らないうちの手術だったけど、二度目は、分かっていての手術だから不安もあったみたいだけど、
相変わらず右半分しか動きませんが、どうにか一人で頑張っています。私より精神的に強いのよ。

甥っ子さんの会社、興味津々です。
後でじっくり見せていただくね。

遠くに住んでると、行ってあげたくてもいけない。
遠くから見守ってあげる事しかできなくて、歯がゆい思いで
しょう。。
かすみも大変でしょうけど、また行ける時に顔を見せてあげると喜ぶかな。。
Commented by kasumi_em at 2016-03-07 12:57
ぢむへ

ありがとう〜♪
姉はやっと退院で、その間父は一人暮らしだったのも気がかりだったの。
退院して少しずつ元気取り戻してきて
ホッとしています。
妹さん 手術が上手くいって良かったですねぇ
精神的にも強いって大事よね。
何事も前を向か無いと楽しめないから。
見習いたいです。

近くに住んでたら 毎日でも様子を見に行けるのになあって思ってしまいます。
しょうがない。また、顔見に行きます。

甥の会社 面白いことしてるでしょう。
また、見てやってくださいね。
Commented by ブルーベリー at 2016-03-08 21:39 x
こんばんは。
お姉さまお元気になられたようで良かったですね~
でも遠いのにKasumi さんも偉いわ~
中々出来る事ではないですよ。
事故で動けなくなっても娘は2回来てくれただけ。
アテにしないで一人でやらなくてはいけないなぁと痛感しました。

甥子さんの会社面白そうですね。
これからが楽しみですね。
Commented by kasumi_em at 2016-03-11 21:24
ブルーベリーさん

こんばんは〜♪
ありがとうございます。
姉もまだ無理はできませんが、少しずつ良くなってきてるようです。

娘さん お忙しいのでしょ
ブルーベリーさん 頑張り過ぎないでヘルプ出されたらよろしいのに。
大丈夫とかおっしゃってるのでは?
私は仕事辞めて、娘も今は育児休暇中なので 行って来れました。
by kasumi_em | 2016-03-05 13:57 | ペット・家族 | Comments(4)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る