福知山~丹後半島ツーリング 一日目

寒いですねぇ

まだ暖かかった11月初めの連休に 行ったツーリングの記録です。

福知山までバスで移動
トイレ休憩した道の駅で 飯蛸まるごと一匹ずつ入ったタコ焼きをおやつに食べました。
珍しいでしょ!
福知山~丹後半島ツーリング 一日目_e0111793_1136153.jpg


福知山~丹後半島ツーリング 一日目_e0111793_1253390.jpg


福知山~サイクリング
兵庫県豊岡にある出石城の城下町で 
お蕎麦で有名な出石へ

大手前通りには 日本最古の時計塔 辰鼓楼が見える。
福知山~丹後半島ツーリング 一日目_e0111793_11382538.jpg

出石城 登城橋と出石城跡
福知山~丹後半島ツーリング 一日目_e0111793_11392917.jpg

お昼にお蕎麦食べました。
これ 5枚セットされていて 乾きぎみ
味は良かった。 追加でもらったのが 茹でたてでもっと美味しかったです。
私は7枚たべました。
福知山~丹後半島ツーリング 一日目_e0111793_1141496.jpg


続いて
近絶滅類に指定されているコウノトリの繁殖で成功した兵庫県立コウノトリの郷 公園へ

野生のコウノトリの生息地で
自然に飼われていて 自由にそこらの田んぼへ飛んでいってました。大きいです。羽を広げたら2メートル。
福知山~丹後半島ツーリング 一日目_e0111793_11534579.jpg


ユルキャラの玄さんで有名な 玄武洞

噴火したマグマが固まったもの。
規則正しく六角形の鉛筆状に並んだ石は使いやすく庭石や石垣に使われたそうです。
その採石した跡が洞窟となって残っています。
自然の石がきれいな模様を描いてました。
福知山~丹後半島ツーリング 一日目_e0111793_11485471.jpg


宿泊先の城崎温泉に到着
ご飯の前に 外湯めぐり
なかなか風情があります。
福知山~丹後半島ツーリング 一日目_e0111793_1147015.jpg

帰りに地ビールなどのみながら
夜は宴会でした。
蟹は解禁直前だったので 昨年の冷凍品かな?
by kasumi_em | 2014-12-06 11:54 | 旅・ポタリング

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ