実家へ

ベランダの 蝋口が鈴なりです。
実家へ_e0111793_10332367.jpg


こないだの連休に 実家に行ってきました。
車窓から 故郷の山並みがみえて
ここは私の好きな風景のひとつです。
実家へ_e0111793_10343592.jpg


大分に居る 叔母(父の妹)は80歳なんですが、 一昨年に少しぼんやりしてきて
一人で熱湯風呂に浸かってしまい 全身やけどしてしまいました。
皮膚移植して 入院してたらボケがきて
退院してから 介護認定をうけて一人で暮らしてましたが
それが、だんだん元気になって 今は認定も取り消しになるほど回復しました。

元気な間に 墓参りして兄弟姉妹に逢いたいと
子供たちに付き添われて実家に来ることになり 私も会いたいので行ったというわけです。

溌剌としてました。

また、父の姉は89歳で 体調が悪く入院してたんですが
妹が大分からやって来るのに 逢いたくて
逢いたい思いがつよくなって
食事も普通にいただけるようになり
妹が来る前日には退院できました。

妹の顔を見て話してる間に だんだん元気が出てきて
もう一人の妹と一緒に 温泉に泊まり
いっぱいいっぱいお話をして笑ったそうです。

そして、翌日は 百閒瀧 と星の岩屋という 
弘法大師さんにまつわる処まで登ることもできました。

もちろん途中まで車ですが、 こないだまで入院してた老人が
山に登れたって ほんとに驚きました。
記念写真を見せてもらったら みなさん爽やかな笑顔でした。

気持ち、心の持ち方って大事ですね~
つくづく思わされました。
by kasumi_em | 2013-07-17 10:48 | 生活

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ