来た来た!!

e0111793_23282416.jpg

娘が買ってくれました。
子供乗せ電動アシスト自転車です。

さっそく近くのドラッグストアまで試運転してきました。
今までのスポーツサイクルとは世界が違います。
アシスト力はもちろん、ハンドルの位置、取り回しなど。

坂道はぐいぐい進んで軽いです。

事故のない様、慎重に運転したいと思います。

ところで、来月から娘が京都の日本海側にある地方の病院に単身赴任する事になりました。3ヶ月の期間限定ですが。
子供を連れて一人で行く事になるのかなあ、、、。
心配です。

親がとやかく口出す事では無いけれど。
2週間に一度位は孫を預かってやった方がいいのではないかと考えてます。
Commented by ブルーベリー at 2012-07-09 21:51 x
電動自転車なら楽チンですよね~
良かったですね。
でも走っているには楽だけど重いでしょ?

まぁ単身赴任ですか?
まだ小さいから心配ですよね~
おばあちゃんとしては悩むところですね^^
Commented by dim at 2012-07-09 23:17 x
こんばんは~☆

電動自転車いいよね~私一人乗るにも欲しいくらい^m^
ココは、幼稚園は歩き組なので、朝は娘と歩いていくのね。
暑い時とか、ちょっと歩くのが辛い時とか、電動自転車があるといいよね。って主人と話してるのよ。
車ばかり乗ってる娘は、自転車に乗るのは怖いと言ってるんですよ。

いろはちゃん、自転車の運転が上手なばぁばなら安心できるね。
いろはちゃんママ、単身赴任ですか?
大変ですね~かすみも一緒に行ってあげたい気分かな~?
Commented by kasumi_em at 2012-07-10 15:51
ブルーベリーさん
電動自転車は何年か前に丹後に行った折、
レンタサイクルで乗ったことあったんです。冬の向かい風でもグングン進んで凄いなって感じました。
坂道や重い荷物(赤ちゃんも含めて)を積む時は楽で良いですねぇ
でもスピードはあまり出ません。
それに車体がとっても重いです。
自分で買おうと思ってたのを買ってくれて嬉しいです。
単身で子供の面倒見ながら仕事するのは
疲れるだろうなって思います。
当直の日も夜は保育園で預かってもらえるそうなんですけど。
Commented by kasumi_em at 2012-07-10 16:00
ぢむへ
最近は電動自転車をよく見かけるようになったよね。
形もかっこいいのが増えてるわ。
車で幼稚園に送り迎え出来ないのなら
自転車は便利よ~。
今頃のは安全に乗せるようになっていて
私達の子育て時代とはえらい違いです。
でも慣れないうちは怖いかもね。
スタートはちょんちょん乗りはタブーです。またいでからでないと急発進するのよ。
娘の事は無理しないかと心配です。
私より旦那の方がもっと心配してて
それに孫に会えないのが寂し過ぎて仕事辞めて面倒みにいきたいらしいわ。(笑)
Commented by もな at 2012-07-11 10:59 x
こんにちは~
素晴らしい自転車があるんだね
昔の私たちが乗っていた頃の自転車とは違って
いろいろなところに安全配慮がされてるのね^^
時代は進んでいくんだね

その反面、女性も男性並みに仕事の扱いがされて
それだけ女性の実力も発揮されて認められている証拠だよね
娘さん頑張りがいがあるね^^
勿論心配もあるけれど 今までしっかりやってきた親子だもの
大丈夫よ!
見守って応援してくれていると言う気持ちが感じられて
娘さんも頑張れるわ 
ご主人様って優しいね~ いいな・・・
Commented by こと at 2012-07-11 23:11 x
こんばんは。

良い自転車、買ってもらったんね。娘さんは、ちゃんと考えてる
えらいなあ うちの娘なんか、私に頼むばっかで、そんなやさしい気遣い
してくれんへんもんね。
京都は、いち早く自転車に乗せる子どもにヘルメットの着用を義務付けたんじゃなかったかな?
かすみさんは、自転車ばっちしやから心配ないと思うけど、気いつけてね

それにしても娘さん、たいへんやねえ
いろはちゃんは、まだお誕生きてないでしょ 協力してくれる人がいないと
絶対、続けられないよね。
もっと子どもを産んで育てながら働く女性に、やさしい世の中になれへんかなあって
思います。特に女医さんは、貴重だもの
Commented by kasumi_em at 2012-07-14 15:14
もなへ
そうよねぇ、私達の子育て時代は簡易な子供のせだったよね。ハンドルに椅子をちょっと引っ掛けただけの所に乗って次男はよく寝てたわ( ´ ▽ ` )
まぁ事故も無くすんだけど今思えば、前後ろおんぶの4人乗りなんてやったこともありました。

女性も社会に出て働くようになったけど
まだまだ子育て中の女性には支援が足りないですねぇ。家族の支援無くてはなかなか厳しいです。公務員や大企業では福利厚生が良くなってるのかも。
もなんちのお嬢様もお仕事頑張ってはるからご結婚されたら、もなの助けが必要だよ。
旦那は孫にはとっても優しいです。
私には??海外旅行行きたいなら行ったら?だって。勝手にどうぞってことよ。
Commented by kasumi_em at 2012-07-14 15:31
ことさん
娘も子供の世話をしてもらってることを気にかけてるんやなあ
晩ご飯もうちで食べる事が殆どだし、
食費がかさんで、どうしようか?娘に言って入れてもらおうかと考えてたらやっと娘夫婦から食費などにと言って申し出てもらえました。(*^^*)
保育所も日祭日は休みだし、19時までしか預かってもらえなくて、病気の時もダメなので子育てしながら働く女性にはまだまだ厳しいです。
せっかく仕事に慣れて頑張ってるのに辞めるのは持ったいないので、協力してやろうと思います。
地方の病院は医師不足で閉鎖しなければならなくなってるので、都会より大事にしてもらえるようです。それに娘は田舎が好きなので苦にしてないようだけど、子どもがいるとやっぱり元気な時ばかりじゃないからしんどいやろなあ。
by kasumi_em | 2012-07-08 21:07 | 生活 | Comments(8)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧