明日はどうでしょう(追記 見えました♪)

明日はどうでしょう(追記 見えました♪)_e0111793_1955115.jpg

( ペラゴニューム←ペラルゴニュームが正しか ったです、dimが教えてくれました。
 咲いてます。蝶々みたいでかわいい ♪)

いよいよ、明日は金環日食
天気図とにらめっこ
東海地方が晴れるかと移動を考えたけど
少しずれたようで、京都市辺りが比較的ましみたい。


明日は自宅近くで観察したいと思います。
昨日、予習を兼ねて
科学センターのプラネタリウムを見に行ってきました。

土曜日で親子連れが多かったです。
前半は伏見の今夜の夜空でした。
キラキラ綺麗な満天の星空

リクライニングの椅子で......。
はいっ
ご想像通り
寝てしまった( T_T)

ハッと目が覚めたら
後半の日食の映像が始まってました。

いいわ
実物見るわ

そして帰りに日食観察グラスをもらいました。
そして、⬇。



京都市伏見区は晴れて 絶好の観察日和になりました。

マンションの階段の踊り場で観察してたら
ご近所さん達が集まってきました。

観察メガネは持ってられなくて、サングラスや下敷だったので
私は準備してた日食観察用グラスを半分にカットして
また父が送ってくれた白黒フィルムを感光させた簡易なの(これは短時間しか見たらいけません。不可視光線が通過しますから)を配って
みんなで交代しながら見ることができました。

素晴らしかったですー!o(^▽^)o
見事な金環を見ることができました。

その瞬間はぼーーと明るさが翳って
空気も冷んやりしました。

太陽の力って凄いな~。
命の源だなって思いますね。

友達がピンホールで映した日食
上下逆さまです。⬇

明日はどうでしょう(追記 見えました♪)_e0111793_1028250.jpg

by kasumi_em | 2012-05-20 19:40 | 体験

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ