準備万端?

皐月ですね。
準備万端?_e0111793_1555288.jpg
準備万端?_e0111793_15555640.jpg


通勤途中にある 藤森神社は5月の菖蒲の節句の発祥の地です。
5月5日の本宮では駆け馬が奉納されて
神輿が旧街道を練り歩きます。

着々 準備がすすんでるようです。
なんだか深草の郷 こぞって浮き立つような空気があります。


準備万端?_e0111793_1638138.jpg



七福神を祭った旧家



準備万端?_e0111793_1638145.jpg



神興天皇が身を寄せたとか 札に説明が書いてあります。



準備万端?_e0111793_1638157.jpg



道沿いに美味しい和菓子やさんがあって
時々、買ってかえるんですが、この時期はもちろん柏餅ですね~。
先日は味噌餡が売り切れてたので こし餡を買いましたが、今日は味噌がありました。ww
準備万端?_e0111793_163555.jpg


ああ、本題の「準備万端」ですが
今月の21日の朝は金環日食が日本列島で観測できますね。
とても楽しみです。

2ヶ月も前から、当日は休暇をもらうよう頼んでます。^^
朝7時半くらいなので通勤時間帯ではありますが、
もし、その日の京都のお天気が悪そうだったら 前日から
静岡とか東京、あるいは和歌山南端、鹿児島へ移動する予定です。

これもすでに手に入れてますよ。
準備万端?_e0111793_1610745.jpg


次に日本で(北海道) 金環日食が観測できるのは2030年6月1日
そして、日本中央部で 皆既日食が観測できるのは2035年9月2日

いったい何歳になってるのだ? 計算できない(笑)
生きてるかな?

今、プラネタリウムでも金環日食のショーをやってるみたいですね。
by kasumi_em | 2012-05-01 16:15 | 体験

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ