着付け教室

e0111793_16192927.jpg

これも シラーの仲間なんでしょうか?
葱坊主みたいの中から こんな可憐な花が咲きました。

ところで 無料の着付け教室 3回目が終わって
なんとか着物を着て 名古屋帯が結べるようになりました。
まだまだ 格好よくは着付けられませんが。

自分を写すのは難しい。鏡に映ったのを小さく(笑)
e0111793_1627117.jpge0111793_16271229.jpg
着物なんて ほぼ着ることなく30年以上経ってしまいました。
母が私のために作ってくれた着物を一度くらい手を通さないと申し訳ない。
紬なら ちょっとした食事会やコンサートに来ていけるかな。
大島の紺と結城だか塩瀬の白っぽいのと 他にもあるので。
でも立ち振る舞いが心配  とっても~(笑)

無料の着付け教室をしている会社は 
帯や着物メーカーとお客との仲介手数料で
成り立っているので 当然そういう機会が設けられているわけで。


再来週はセミナーと称して、西陣へ帯を作ってるところを見学に行きます。
そして、午後から着物とのコーディネートの仕方などお勉強やらして
気に入った帯を購入する際には 市価より割安で購入できるという仕組みです。

決して 無理強いすることは無いみたなんですが、
ん~~どうでしょう?
習う前から決して買う気はなくて、要りません!という態度でいることは自信があったんです。

でも、実際 着物を着てみたら 持ってる帯が殆ど若向きな感じなんですよねぇ
ちょっとシックなのもひとつ欲しい・・・・なんて思ってしまうんです。(笑)

京都では観光客向けに 着物の貸衣装と着付けが 結構方々にあります。
一日借りて3~5千円くらいでしょうか。
若い二人が仲良く着物姿、夏には浴衣姿で歩いてるのを見かけます。
着物で行くと タクシーやバスの割引
食事代やホテルの割引、入場券などが無料になったり
割引サービスが受けられるところがたくさんあるんですよ。クリックどうぞ→ 京都きものパスポート
Commented by ブルーベリー at 2011-05-14 22:33 x
何だか忙しくてバタバタした毎日です。
着物教室へ通われていたんですか?
今まで箪笥の肥やし?^^
それは勿体無いです。
中々様になってますよ (o^-')b
私は若い頃は冬場着物で過ごしてましたよ。
主人が着物好きだったのと小さい子をおんぶする時服より
着物の方が格好いいでしょ?^^;
着慣れれば暖かいししんどさも感じなくて子供が小学校高学年になるまでは
冬はずっと着てましたね~
今はバイクなので全く着なくなりました^^;
頑張ってくださ~い。
京都にお住まいの女性なんですからd(^-^)ネ!

>食事代やホテルの割引、入場券などが無料になったり
↑これは聞いた事ありますね。
私が着なくなってからかな?
Commented by まろん at 2011-05-15 00:10 x
着物姿、すてきです^^

私もむかーし、着付けを習いましたが、
今は全然着物を着ないので、
すっかり忘れてしまいました。

京都は和服が似合う街だし、
着物でお出かけするとステキですねー♪
Commented by dim at 2011-05-15 00:25 x
kasumi こんばんは~☆

着物姿のkasumi、素敵~♪
決して着物では自転車に乗らないでくださいね~(笑)

無料のって、難しい。
先日、無料の日帰りバス旅行に当選して、色々なお店に寄るとか書いてあったので、私は高級品を買う余裕もないのでパスしたけど、姉は友達と行ったけど、何も買わなかったし、食事も出てよかったわよって言ってたわ。
無理に売ることもないみたいだったみたい。

着物や浴衣姿で京都を歩くと特権があるみたいね~旅番組で何回か見ました。

kasumiも、着物姿で京都を歩いてくださいね。

白い花、素敵~何の花でしょう。。。

↓の花、シラーであってたのかしら?
Commented by kaede-natural at 2011-05-15 08:01
うっほ~っ!着物美人がっ!!麗しい~~!!顔も見たいです~~!!
私も嫁入り時に着物を母親が持たせてくれましたが、いまだかつて喪服を1回着ただけであとは妹にお茶会のために貸してばかりで着たことがありません。
着ものが似合う美人になりたいです。
京都で和服で歩いていたら素敵ですもんね~。。。
Commented by こと at 2011-05-15 17:26 x
和服が、自分で着れるとそれはそれは、便利やしええなあって、思うわ  浴衣の帯くらいしか結ばれへんなあ
私も、母親がもたせてくれた着物があるけど、全然袖通さないままのもあるなあ
一度は、着てみないかんなあ 喪服は2回着たよ
母と父・・・ 振袖は、私が来て娘二人が着たから値打ちやな 日本人やもんね
着物着たら、自転車乗られへんけど、京の町を和服のかすみさん・・絶対似合うと思うわ!

前記事の、お花、すっごいきれい!目の保養保養^^
花は、ええわ~~
Commented by kasumi_em at 2011-05-17 17:01
ブルーベリーさん
お忙しいのにご訪問ありがとうございます。
私も予定が混みあってます。お返事遅くなりました。
ブルーベリーさんは着物で過ごされてたんですかぁ~?
着物で家事、おんぶ!!? す、凄いです。
着れるようになっても しょっちゅう着ないと美しい身のこなしは無理なんでしょうね。
着物きて食事会やコンサートくらい行けるように頑張ります。^^
‘きものパスポート‘は10年目らしいですよ。
Commented by kasumi_em at 2011-05-17 17:08
まろん
へぇ~着付け習ったことあるんや。^^
そう、そういう人もたくさん来てらっしゃいます。
やったら また思い出すかも。
お稽古から帰って復習する時に こんなのも参考にしてます。
http://www.kimono-hagoromo.com/beginner.html
近所の友達が着物でお出かけしましょうと誘ってくれてるのだけど
いつになるやら。
Commented by kasumi_em at 2011-05-17 17:15
dim~こんにちは。
ありがと~。^^
着物で自転車は無理やわ。(笑)

あ~、無料のお買い物ツアーも聞いたことありますねぇ
お姉さん しっかり買わないで楽しんでこられたのですね。^^
強い意志がいります。ww 

京都では もともと着物姿が多いけど 最近はずっと増えた感じがするわ。
出かけられるように頑張ります。でも、疲れそう~。(苦笑)

白い花 今日 道端にたくさん咲いてるのを見つけました。
まさか雑草? ノビルみたいな葉っぱです。まさか ノビル?
↓のはシラーのようですよ。^^
Commented by kasumi_em at 2011-05-17 17:22
kaede
あはは。どうもどうも~着物美人のkasumiです。
顔?無理(爆) あ~前に信楽で狸と一緒に写ってる写真をアップしたけど。^^;
kaedeもタンスにしまったまま?
いつかは日の目を見せてあげてください。
でも妹さんが着てくれてまだしも~ですね。
お正月くらい着るのは良いかも、日本人だもの。^^
一度は着物で外出にトライしてみますね。
Commented by kasumi_em at 2011-05-17 17:29
ことさん
ほんま、ことさんもお母さんが作ってくれたの着てないの?
阿波踊りのときの浴衣は着れるな。
着付けもこの歳になって初めて習ったわ。
帯もコツを教えてもらったら 案外簡単よ。
寸胴の方が綺麗に着付けられるし、若いときより補正が少なくてすむし(爆)
そうか~喪服なぁ。
振袖は娘さんも着られて値打ちあるね。お孫ちゃんも着れる日がくるかもよ。
着物 似合うかなぁ、うふ

お花はどんな花も 気持ちが和んでええよな。^^
この↑の白い花って ノビルやろか?
Commented by hiro at 2011-05-21 01:44 x
こんばんは。

うちのも数年前に一度だけ着ただけです。
思うのは女性は大変だなぁ・・・
普段から背広すら気ない私には、情けないことにその程度のことしか思いつきません。
それでも皆さん着付けとか行かれるから、やはり日本人の心が宿っているのでしょうね。。。
しかも京都ならば尚更、着物が似合う街です。
ここは浴衣なのかな・・?
でもそれでもたまには、おめかし。
それも楽しい時間なのでしょうね。。。

hiro
Commented by rate6000 at 2011-05-21 10:25
着物いいねぇ。和服を着る人って別世界のような^^
日本人なのにね^^それほど接する機会が少ないという事かなぁ。
料亭で見るくらいで、日常見ることはまずないです^^;
京都はそれがごく普通だから違和感ないのだと思う。

かすみの着物姿、ちっちゃくて良く見えない^^;まあ、それでいっか^^

Commented by kasumi_em at 2011-05-22 07:53
hiroさん
おはようございます
Tシャツにジーンズが楽で、若い頃は見向きもしませんでしたが ちょっと着てみようかと。
そう思ってみてみると着物姿の人が目に付きます。
若い人も古着やさんでたくさん見かけますよ。お洒落感覚で着てるのでしょう。
いしだあゆみさんが おっしゃってましたが
着物は体型がかわっても着れるし 最近は着物の方が楽だとか。
いったい何年着れば そう感じるんでしょうね。
Commented by kasumi_em at 2011-05-22 07:59
レト
おはよう。
京都ではけっこう着物姿の人が多いよ。
年配の人だけでなくて若い人も。ちょっとブーム?
着慣れないと ほんま大変だけど 考えたら昔の人って
着物で洗濯やら掃除 家事もしてたんよねぇ

写真ははっきり写らない方が良かったでしょ(笑)
もっとうまく着こなせるようになったら誰かに撮ってもらってでかいのアップする・・・かも。
by kasumi_em | 2011-05-14 16:50 | 生活 | Comments(14)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る