一筆書きの旅

一筆書きの旅_e0111793_1717237.jpg

宮内庁の雑木林の陰で群生してた野苺



ところで
この前の火曜日のことですが
友人とJRを使って行く 一筆書きの旅をしてきました。

初乗り運賃で行ける旅です。
行き先は滋賀県の琵琶湖一周の旅。
おおよそ190km。(京都駅~ぐるっと廻って 大津まで)

京都から琵琶湖の湖西をずっと北へ→近江塩津から余呉湖の横を通って→
琵琶湖の東湖畔 長浜→米原→近江八幡をぐるっと廻って元にもどる旅程です。


条件は日付を越えない一日であること
同じ駅は一度しか通ることができません。
それに駅から外に出ることも叶いません。^^;

車窓から 琵琶湖や駅舎の桜
山並を眺めて おしゃべりしてという具合。
一筆書きの旅_e0111793_1655765.jpg


うわっ
友達とおしゃべりばかりしてたので
琵琶湖の写真が一枚もありません。^^;

お昼ご飯にと、京都駅のデパ地下で 「六盛」のてまり寿司の入ったお弁当を買いました。
運賃が190円で済むので 少し張り込んで 籠に入ったお弁当にしました。
一筆書きの旅_e0111793_165951100.jpg


デザートも
一筆書きの旅_e0111793_173874.jpg

せめて琵琶湖を背景に撮れよ。(苦笑)
下がグレープフルーツのプリンで上はマンゴー?のゼリーでした。

近江今津より湖北はローカルなので 電車が切り離されます。
一筆書きの旅_e0111793_177126.jpg

そしてまた 湖北をさよならして 米原でドッキングするのです。

のどかな風景と桜が綺麗でした。
京都の隣の山科駅は 行きに一度通っているので
その一駅手前の大津で一旦下車しました。
一筆書きの旅_e0111793_17104570.jpg

京都から大津まで 190円の切符で来れました。
一筆書きの旅_e0111793_17121058.jpg

本来なら 2560円かかる旅程です。

なかなか 面白かったですよ。





切符を写真に収めてたら 乗り換えする駅に近づいて
あわてて下りたら・・・・・
切符を窓のとこに置いたままでした。^^;

大津に着いて はたと気づきましたが
あとの祭り。

事情を駅員さんに話したら
今回だけは 構いませんよ、と言ってもらえました。^^
by kasumi_em | 2011-04-18 17:28 | 旅・ポタリング

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ