怖いのだけど真実を知らないといけない

今朝、職場に行ったら 10名程の医師、看護師、事務など医療救護班が東北にむけて
出発するところでした。被災当日から交替で行ってます。ご苦労様です。

ソフトバンクの孫さん 100億円を個人資産から寄付とか。
原子力発電所の問題について熱く語る


それと少し前になりますが 原子力発電所建設の施工者、現場監督として20年間
携わった 平井氏の告白文
http://bit.ly/bzrnsX
 「原発がどんなものか知ってほしい」 
Commented by kasumi_em at 2011-04-05 19:51
《転載》
◆うまこ 2011-04-05 18:20 x
こんにちは。本当は↑の記事にコメントを入れたかったのですが、入れられずこちらですみません。
今週から仕事が始まり、昨日顔を合わせた仕事仲間と春休み中のことなど話しましたら、西に避難した人あり、身内がこの度の事故の復旧の為原発で働いている人の話ありで、全く対照的な二人の話を聞きながら、たくさんの人を不安のどん底に陥れていることをつくづく思いました。
私自身も気が変になりそうな思いをして、PCや本を読みいろいろ調べたのですが、このところ状況を受け入れ、明日を信じる毎日を何気なく重ねるしかないという覚悟が決まりつつあります。原子力はとても効率のいいエネルギーであることは事実です。が、危険のほうを見ず、無知でいたことが私たちの罪だったと思っています。怖いけれど知ること、知って考えて行動することがこれからの私たちに求められていること今は思います。
Commented by kasumi_em at 2011-04-05 19:51
◆うまこさん
すみません。↑の記事コメント不可にしてました。
原発の問題はなんとなく廃棄物はどうするのだろ?とか思う程度で
こんなに壊れやすくて いい加減で 安全なんて無いに等しいものだと
切実におもうことは無かったですね。ほんと無知はこわいです。
これ以上被害、悲劇が増えないようにできること しないといけません。
平井氏が ‘日本にはいったん決めたことを途中で止める勇気がない‘と言ってます。情けないことにそれは真実で 今まさに私の地域のことですが行政のどうにも止まらない事業、必要性の無い事業があります。必要ないと分ったら止める勇気が必要ですよね。
Commented by こと at 2011-04-06 21:24 x
唯一の被爆国なのに、どうしてその怖さが分からないのか
不思議です。
広島、長崎では、今も被爆して苦しんでいる方たちが居ます。
子々孫々まで、その苦しみが続きます。
専門的なことなんか、分かりません。
でもこの地震列島、いつ大地震が来てもおかしくない日本で、原発が安全だ何て、どうして言い切れるのか分かりません。
6年も前に、この事態をほぼ正確に予測し、見直しをせまる質問をした国会議員が居ます。だからけっして想定外では、無かったんです。
でもこのことは、広く知らされていないんです。
私たちは、見極める目が、必要なんですよね。
Commented by kasumi_em at 2011-04-07 15:06
ことさん
原発がなんだか怖いものかもしれないけど とりあえず大丈夫だというしそうなのかな?とおおかたの人は思ってきたし
ほんとは危険と隣り合わせで 気の遠くなるような核の残骸を生み出し続けるんですよね。
無関心とはげに恐ろしい。今回の事故(人災)で誰もも前より原発の危険が分ったと思う。
この最中に原発を増やすという話が出ることが不思議。
これ以上増やさないでストップして今ある施設を覆うドームの開発や
科学力をつぎ込んで安全なエネルギー開発をして欲しいね。
Commented by dim at 2011-04-07 16:08 x
こんにちは~♪
昨日、熱く語る孫さんの動画を見せていただき、夫に話したら「見たい」というので、今日、また夫と一緒に見せていただきました。

孫さんは名前だけしか知らなくて、、立派な方なんですね(・・;)

原発の事、無知で全く分かりませんが、恐ろしさだけは分かりました。
孫さんの言われるように、太陽光とかで新しい安全なエネルギー開発ができる事を願っています。

平井氏の告白文は、今は怖くて読めませんでした。
Commented by kasumi_em at 2011-04-07 16:24
dimへ
こんにちは~今日も暖かでした。
へぇ ご主人も見てくださったの?^^
ありがとう~。
ほんとに自然で安全なエネルギーが安心ですね。
地熱からも日本は有効で 植物からもたくさんのエネルギーがとれる
科学は進んでるみたいですよ。
期待しましょう。
これ以上の原発ははっきりNOと言いたいです。未来の子ども達のためにも。
Commented by まろん at 2011-04-08 10:00 x
孫さんも福島に行かれたそうで、
被災地を目の当りにしたからこその
熱い思いなのかもしれませんね。。。
著名な方が率先して声をあげてくださると
わたしたちも勇気百倍!
電気のある便利な暮らしに慣れてしまって
その生活を変えていくのは
大変かもしれないけど、
ここは頑張ってNOと言っていきたいですね^^
Commented by kasumi_em at 2011-04-08 13:09
まろんへ
そうなんや~行動力ある人やね。
安心のためなら少しの不便は我慢しようと思うわ
これは危険とわかったら思い切って退却するべしと孫さんも鎌田先生もおっしゃてるけど 肝心の上に立つ人が決断できないと困るよねぇ~。
私たちも真実を知って声はあげ続けないといけないな。
by kasumi_em | 2011-04-05 16:45 | 生活 | Comments(8)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る