贅沢をひとつ我慢しましょう

東日本大震災
日が経つにつれ 被害の大きさをまざまざと思い知らされます。
M8.8が M9に修正されましたが このエネルギーの違いは2倍なんだそうです。


たくさんの尊い命が奪われ
家も何もかも あっという間になくしてしまわれました。


関東では停電の輪番が始まったようですが
「関西からも電気を送るため節電しよう」~という
チェーンメールが廻ってました。

しかし、関西と関東ではヘルツが違うので 変換しなくてはならず
一度に100万kWしか送れないそうで 
関西に住む人は普段以上の節電の必要はないらしい
ということが分りました。


でも節電は 今回のことに限らず良いことなので実行しようと思います。
節電して浮いた費用を被災地にカンパすれば良いじゃないかという声もあります。

家をもなくして 不自由な生活をしいられている 被災地の方々
水も食料も
紙おむつも 生理用品も
ぜんぜん足りてないそうです。

「一日おにぎり一個しか食べていません」とか言ってました。
トイレも足りない
毛布も足りない

救援物資が全然足りてないし
何にも届かない場所もあるそうで

昨日、知り合いの子どもさん達が 宮城に住んでボランティアをしている友人に問い合わせ
至急、足りないもの(水、食料、ごみ袋、軍手、毛布など)
をトラックに50万円分積んで宮城に向けて出発しました。


私は直接 行ってお手伝いすることはできないけれど
せめて
普段の贅沢を ひとつ ふたつ減らして

牛肉700円/g を 400円/g にするとか
ランチを一回我慢するとか
ケーキは今日は買うのを止めておこうとか(笑)
春の洋服は新しく買うつもりのを 買わないとか

小さなことですが
何もかもなくされて 不自由な生活をしていることを思えば
なんてことありません。
その分を寄付しようではありませんか。

もちろん どーーんと寄付できる人はしていただくと良いと思います。

Yahooのポイントも1円から寄付できますよ。普通に寄付もOKです。。(こちらより)
すでに 686,695,810 円になってますね。

一人の力は小さくてもみんなで力を合わせれば大きな力になります。
Yahooでは日本赤十字社を通じて届けられます。
Commented by うまこ at 2011-03-14 17:55 x
こんにちは。東北の方に比べたら本当に申し訳ないくらいですが、こちらでも計画停電とやらに振り回される日が始まりました。この辺でもガソリン、トイレットペーパー、乾電池などが本当に不足しています。とはいっても、その原因はみんなが買いに行くから、なんですよね。
ついついお米やラップなどを見かけると私も買ってしまうのですが、本当にすごい勢いで店頭から商品が消えるんです。電車は止まっているとはいえ表面的にはいつもの日々です。が、なんだかほんとうに不安で落ち着かない感じなんですよ。
Commented by kasumi_em at 2011-03-14 21:43
うまこさん
電車も止まったりして市民生活に影響がでてますね。
それにしても東電の対応 悪いですね。
いくら初めてのことだといえ どこがいつ停電になるかをはっきりしないなんて。
そのトイレットペーパーが足りないって やっぱり不安から買いに走るのでしょうか、35年前の石油ショックの時を思い出します。
ショックで一種のパニック状態なのでしょうね。
早く以前の生活に戻れますように。
Commented by dim at 2011-03-15 16:44 x
kasumi こんにちは~♪

こちらも計画停電を予定されていましたが、今日も見送られてホッとしています。
電気が使えないのは大変ですからね。
今、ココパパが出張の時は、ココと妊婦のココママがこちらに来てるので、石油ストーブ一台だけの暖房は大変ですしね。
暗いところが怖いココだし・・皆で、一箇所に集まって過ごしたりして、節電しているんですよ。
お風呂も次々に入ったりしてね。

地震が起きて二日は不安で出かけなかったのですが、昨日、町に出て驚きました。
スーパーにはお米がない、カップめんもない。。。ガソリンを入れるにも長蛇の列だそうです。
娘達もお米が買えなくて困っています。

kasumiが言われるように、不安から買い物に走るような気がします。
皆の顔が殺気立って買い物してるように見える。。
惑わされないようにしないとと思いつつ、何だか焦ってしまうんです。

多くの命を奪い、行方不明者も数知れず・・誰も経験したことのない大地震、ただただ驚くばかりです。

私達にできる事は、節電と義援金を送る事ですよね。
頑張ります。
Commented by kasumi_em at 2011-03-15 23:25
dim
ほんま、今の時代 電気が無い生活って困難ですよね
でも こんなときだからこそ みんなが寄り添って
人の温かさを感じたりできるんだな、って
dimんちの様子を思い浮かべました。^^

さっきも静岡で地震がおきて ここも揺れました。
日本中の人達が不安になってるようで
関西でも乾電池など不足してるらしいです。
準備は必要だけど 過度な行為は控えたいものです。

そうそう、自分にできること 小さなことでもしていきたいですよね。
by kasumi_em | 2011-03-14 15:00 | 生活 | Comments(4)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る