季節の到来物

娘の彼氏のお父さんが 丹精こめて育てた丹波栗が今年も届きました。

今年は暑い暑い夏で 雨が少なくて不作という話でしたが
なかなかどうして 立派な栗でした。
季節の到来物_e0111793_2305885.jpg


今年は 栗の皮むき器を買ったので ちょっと楽でした。
こんなの
季節の到来物_e0111793_2324521.jpg


沸騰したお湯に 手で触れるくらいに冷めるまで浸けておいて剥くと きれに剥けます。

栗ご飯と 渋皮煮を作りました。
私の渋皮煮は三度あく抜きをして 砂糖を三回に分けて加えて煮るのですが
最後にブランディーを入れる 洋風のお茶請けです。
今回は15分煮るのを更に二日間ふやして ちょっとマロングラッセ風な味付けにしてみました。
友達にも好評でした。
季節の到来物_e0111793_236424.jpg


実家の父からも早生蜜柑が送られてきました。
美味しいです。
ダンナは糖尿なので あまり食べないのでご近所やら 子ども達やらに配るのが
結構大変です。送ってくれるのは有り難いのだけどねぇ。
by kasumi_em | 2010-10-22 23:10 | たべもの

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ