横浜へポタ そして東京

お久しぶりです。
秋はなんやかやと忙しいですわ。。。って遊びで忙しいんですが。(笑)

夫が横浜であった勉強会に参加したので付いて行きました。
二泊三日でした。
昼間は勝手に遊んで 晩御飯は一緒に~。
横浜へポタ そして東京_e0111793_21563189.jpg

一日目は新幹線に折りたたみを乗せて 横浜駅までいって
横浜の景色を楽しみながら
山手に引っ越した ↓記事に書いた友達の新居を訪問しました。

山手は外国人もたくさん住んでいて 商店街もお洒落な感じです。
友達のマンションの屋上からは横浜港やランドマークあたりの街並が見渡せます。
遠くは三浦半島 房総半島も眺められるロケーションでした。
閑静でおしゃれな街です。ちょっと坂道は大変そうだけど。
まだまだ不安と楽しみがまざった感じかな。


夜は横浜にいる夫の友人家族と中華街でご飯を食べました。
横浜へポタ そして東京_e0111793_218845.jpg

美味しかったです。
それに友人の子どもさんがまだ11歳と5歳でめちゃくちゃ可愛かった。
遊んでもらいました。

横浜へポタ そして東京_e0111793_21161663.jpg
横浜へポタ そして東京_e0111793_21163392.jpg

すごい ピンボケです。^^;
ランドマークタワーの62階に泊まりました。
眺めはロマンチックなんやけど~。

さて、二日目は お天気がすっきりしませんでした。
東京に出かけました。
上野公園をのんびりポタして 芸大の中も見学させてもらいました。
芸大のカフェは思ったほどお洒落じゃなくて ちょっとがっかり。

しかし 広々とした公園の中には美術館や博物館に動物園
神社もお寺もあって 緑も多いし一日のんびりできますね。
横浜へポタ そして東京_e0111793_21311925.jpg
横浜へポタ そして東京_e0111793_2131587.jpg
神社の前でパフォーマンス
横浜へポタ そして東京_e0111793_21343189.jpg

   ↑不忍池 この反対側はすごい蓮池です。蓮の咲く季節は見事なことでしょう。
  ↓国際こども図書館
横浜へポタ そして東京_e0111793_2211314.jpg


すぐ近くにある 今は大河ドラマで人気の
三菱の創始者 岩崎邸を見学してきました。
横浜へポタ そして東京_e0111793_21401926.jpg

これは裏です。中は撮影禁止でした。
素晴らしい意匠でした。
裏庭にあるスイスの山小屋風の球戯場がなんか好きだな
横浜へポタ そして東京_e0111793_21423285.jpg

地下で洋館と繋がってるとか。
洋館と和館も並べて建てていて和館で お茶をいただきました。

それから 六本木まで走って
今日の目的のひとつ 国立新美術館で「ゴッホ展」を観てきました。
好きな画家の一人です。
横浜へポタ そして東京_e0111793_21483048.jpg
横浜へポタ そして東京_e0111793_21484767.jpg


六本木から横浜のみなとみらいまで 電車一本で帰れるのを発見
携帯のネット路線検索は便利ですねぇ
昔なら時刻表や地図とにらめっこせねばなりませんでしたが。

夜は夫と別行動にしました。
私は赤レンガでドイツフェアをしてるのをガイドブックで見つけていたので
ホテルから歩いていきました。
横浜へポタ そして東京_e0111793_21572041.jpg
横浜へポタ そして東京_e0111793_2157378.jpg

ドイツビール ソーセージ ドイツワイン
そして音楽で 飲めや歌えの大騒ぎでした。

三日目は 友達と港の見える丘公園から 元町~石川町まで
洋館をみたり 家具屋さんや ガラス展をみたりぶらぶら散策しました。
横浜へポタ そして東京_e0111793_2214971.jpg

あっという間の三日間でした。
楽しかったですよ~でもさすがに疲れました。
by kasumi_em | 2010-10-19 17:19 | 旅・ポタリング

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ