サイクルマラソン鳥羽志摩に参加 ③

5時40分起床 良いお天気だ!
6時には朝御飯の用意できました~、と声をかけてくださり
走りに備えてご飯もおかわり。

7時受付開始・・宿のおじさんに会場まで送っていただく。
出発前の風景  車に自転車を積んでくる人が多い。
           夫々 自転車を組み立てて。 わくわくするなぁ
サイクルマラソン鳥羽志摩に参加 ③_e0111793_10242019.jpg

参加者470名 うち女性は1割。 貴重な女性なのだ。
サイクルマラソン鳥羽志摩に参加 ③_e0111793_1026161.jpg

コースは志摩半島の南、志摩B&G海洋センターを出発して
   志摩半島をぐるっと廻って
   志摩スペイン村を過ぎて、的矢展望台での折り返しが70kmコース
   さらに、 パールロード頂上、鳥羽展望台での折り返しが100kmコース
   さらに、展望台を下って鳥羽までの往復が125kmコース

さー、出発!?
一斉スタートではなくて 準備できた人からスタートしてください!
というゆるいスタートだった。宿からおじさんの車で一緒に会場に来たBD-1君とは
トイレに行ってる間にはぐれてしまい、連れもいない私は、自分にじゃあ行こかぁ~となんとなく出走。(7時半)

しばらくはR260の山道を列になって走って行く。
やがて御座港に出てから良い眺めがつづく。
サイクルマラソン鳥羽志摩に参加 ③_e0111793_0412981.jpg

サイクルマラソン鳥羽志摩に参加 ③_e0111793_0415440.jpg

曲がり角には暑い中 方向指示の看板を持ってボランティアが立って案内してくれる。
がんばって!と声援がうれしい。
サイクルマラソン鳥羽志摩に参加 ③_e0111793_04291.jpg

サイクルマラソン鳥羽志摩に参加 ③_e0111793_0424528.jpg

 ↓ 一回目のチェックポイント
サイクルマラソン鳥羽志摩に参加 ③_e0111793_043278.jpg

 ↓ 70kmの折り返し地点・・的矢展望台からの眺め
サイクルマラソン鳥羽志摩に参加 ③_e0111793_0522479.jpg

   エイドステーションでジェリー、バナナ、冷たく冷やした飲み物の補給をする。
   ほんとにありがたい。しばし、良い風の吹く展望台で休憩。
   70kmにエントリーしていたけれど まだ余力はあるし、ここで折り返すのは
   物足りない感じもする。前夜祭で一緒だったご夫婦が私のことを覚えていてくれて
   100kmまで一緒にはしりましょうよ!と言ってくださり 頑張って100kmまで行くことに決定。 
サイクルマラソン鳥羽志摩に参加 ③_e0111793_0525824.jpg

途中、かなりのアップダウン。 う~~きつい!!
登りが続くけど 追い越していく人が「ファイト!!」って声かけてくれる。
仲間だ~!その言葉に力をもらって がんばれる。
ついに鳥羽展望台、100kmの折り返し地点に到着。
 ↓ 鳥羽展望台のエイドステーション
サイクルマラソン鳥羽志摩に参加 ③_e0111793_0573263.jpg

100km 125kmの人はここでチェックを受け お弁当の手ごね寿司を受け取るのだけど、70kmエントリーの私はゴールまで帰らないとお弁当はもらえない。係りの人は、私の背番号はここには無いのに何度も確認してくださる。私は70kmだから無いんですよと笑うしかない。そしてお弁当の代わりにバナナをいただいた。

あ~、来て良かった。すばらしい風景と達成感。
サイクルマラソン鳥羽志摩に参加 ③_e0111793_14111.jpg

帰りもアップダウンはあったけれど 行きより楽。
所々でプロのカメラマンが写真を撮ってくれるのでピースをする余裕。(笑)
後半、あと20kmくらいは腰が少し痛くなってきた。
そして、1時前に無事 ゴールした。やったー。タイムは5時間。
サイクルマラソン鳥羽志摩に参加 ③_e0111793_165630.jpg

暑くて暑くて ゴール後にいただいたカキ氷の美味しかったこと。マンゴー味。
それからイセエビ汁と手こね寿司。
サイクルマラソン鳥羽志摩に参加 ③_e0111793_192270.jpg

今回は暑さや 練習不足で足が痙攣したりして 途中棄権の人が多かったようだ。
同じ宿だった人も途中で搬送車にお世話になったと足を引きずっていて気の毒だった。
最後まで無事に走れてよかった。
閉会式の抽選でもイセエビは当たらなかったけど アオサノリシソヒジキがもらえて
持ち帰るのに軽くて良かった。

まだおまけな話があって
帰りの和具の港から賢島まで巡航船に乗るのに 港までの道順と大体の方向を訊ねたら
中学生くらいのボランティアの男の子が 僕が一緒に行きます、と先導してくれて
ほんとに助かった。思っていたのより2つ早い船に乗ることができた。

船からの英虞湾の眺めも穏やかで 波がキラキラして
養殖の筏や 入り組んだ入り江、島影が美しかった。

さらにおまけがあって
この船で乗鞍に行った時のツアー会社の 伊勢志摩サイクルツアーの人達と偶然一緒になった。
小さい船で普段は地元の人の通勤通学や買い物に使われてるそうで 自転車も本来 一台まではそのまま乗せられて、後は手荷物として持ち込むのに輪行袋にいれなければならないのだけど
この時はたまたまツアー会社がほぼ貸切状態で前輪だけはずせば持ち込んで良い約束になってたらしい。

それで、私も分解することもなく袋にも入れず、前輪だけはずして持ち込ませてもらった。
しかも京都までツアーのバスに一緒に乗せてもらって帰った。
ただし、賢島で船を下りてから志摩磯辺まで6kmほど自転車で走ることにはなってしまったけど。
充実した楽しい一日だった。
by kasumi_em | 2010-09-17 10:35 | 旅・ポタリング

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ