大原へ

台風が過ぎ去って 大気が入れ替わったのか? 涼しくなりましたね。
朝晩だけですが。^^;
今日はまた秋を思わせるカラッとした良いお天気でした。
青空が素晴らしかったです。

朝、NHKBSで 大原に住むベネシアさんの番組を見てて
「ネコのしっぽ、カエルのて」・・う~ん、どちらもかわいい♪

ベネシアさん、ダンナさんのタカシさんと一緒に お気に入りの お店に出かけてました。
あー! 今日は良い天気だし このお店にいってみよう!
丁度、あしたからの輪行の予行演習になるわ!ってもんだ。
大原に行って参りました。
しかし あのご夫婦は自然体で素敵ですね。
e0111793_21364029.jpg
e0111793_21365557.jpg
e0111793_21372633.jpg

大原の紫蘇は香りが高いらしい。昔から梅干や柴漬けなどに利用されてきました。
e0111793_21374735.jpg


ベネシアさんお気に入りの 「たんば茶屋」
いただいたのは ‘たんば定食‘ 

気持ち良いお庭でいただきました。屋根はよしず。
e0111793_23201452.jpg

きのこ蕎麦の冷たいの、京とうふ、野菜の煮浸し、ズイキの酢の物、お漬物各種
e0111793_21435783.jpg

 ‘紫蘇ソフト‘ 紫蘇ゼリー・・紫蘇の甘酸っぱいし香りがいい。あんこ、あられもトッピング
e0111793_21441459.jpg

お米も野菜も無農薬で おじいちゃんが丹精こめて作ったもの
それを笑顔の素敵なおばあちゃんとお母さんがお料理してる。
どれも優しくて ひとつひとつが美味しかった。

大原はのどかで 景色もなごむ
ここは昼間も涼しいにゃ
吹く風が心地よくて 座敷に寝ころがって昼寝をしたいくらいだった。
「どうぞどうぞ、貸切やからお昼寝でもしていってください^^」と言ってくださったんだけど。

帰りに 「寂光院」に寄って帰った。
e0111793_2152167.jpg

学生時代に行ったっきりだから 何十年ぶりだか?
でもなんだか新しいと思ったら 10年ほど前に放火で全焼したんだとか・・。
昔のような鄙びた感じになるのには まだ歳月がかかりそう。
でもお庭はこじんまりしてるけど手入れされて 苔などでしっとりした。

肝心の輪行はどうだったかというと
解体→袋に入れるのに10~15分かかった。
それに特急電車が来たので急いで乗ろうとしたら落し物をして 後ろから来る人に
声をかけてもらって気がついた。^^;あわててるな。
平日で空いてるので電車の入り口付近に自転車を置いて、手すりにひもでくくりつけて
自分は座席に座ることができた。

出町柳に着いて ホームからエレベーターに乗らずに
階段でかかえて登るのはちょっと難儀した。
車輪をつけて走り出したら ペダルを踏む度に異音がする。
よく見たら クランク(ペダルがついてる棒のようなとこ)と 
フロントディレイラー(前のギアを換えるもの)がこすれてる。
車輪を取り外して フレームにくくりつける時に無理な力がかかったのかもしれない。
帰り道で 前のギアをアウター(大きいほう)に切り替えるときに3回もチェーンがはずれてしまった。

もうひとつ。
大原から 江分峠を通って 上賀茂神社におりてくるコースを考えてたのに
気まぐれで岩倉のほうに下りてみたら 宝ヶ池でトンネルがあって
それほど長いトンネルでは無いし 割と広めの歩道が付いてたので
そこを走っていたら向こうから 右側通行の(怒)自転車がやってきた。
止まって待つか、左側を走ってすれ違えばよかったのだけど
親切に車道側に避けた積りが
えーー! 歩道と見えてた部分が歩道じゃなくて車道だった。

私は25cmか30cmの段差を落ちて 転びはしなかったけど
自転車のタイヤを思いっきり段差の部分のコンクリートでこすってしまった。
暗いところは気をつけないといけない。

  本日の走行距離 55km
明日から サイクルマラソン鳥羽志摩線に行ってきます。
Commented by kaede-natural at 2010-09-10 23:50
今日は私は息子を迎えに静岡へ、ついでに朝霧高原まで行ってきましたが涼しかった~。
大原は岡崎出身のnobukouedaさんが住んでみえるようですよ。
こんな景色の画像見ましたがのんびりしていい所ですね~。
シソアイスにシソゼリー??シソジュースもあるから、それもありかも?!
私ならお言葉に甘えて喜んで昼寝させていただきます~!!
Commented by レト at 2010-09-11 11:34 x
かすみは危ないなあ・・^^;
大事故やってからでは遅いから十分注意しないとね。走るとき、どうするか
悩んだら、迷わず安全な方をとるのが鉄則。何でもそうだけど、長く
楽しむためには安全が第一だからね^^
ベネシアさんはいつももんぺ姿で登場して、穏やかな表情で話して
いるね。時々、テレビで拝見してます。
それにしてもこの「たんば定食」美味しそうだわ^^
Commented by dim at 2010-09-11 11:53 x
kasumi こんにちは~♪
もう出かけちゃったかな?
気をつけていってきてね。

録画しておいた「猫のしっぽ、カエの手」を昨日見たばかりで、kasumiの大原のアップに、あのお店、「たんば茶屋」も出てて嬉しくなっちゃいました(*^ ^* )V

TVで見た、ニコニコ顔のおばあちゃんとお嫁さん?娘さんかな?それに、無農薬野菜を作ってるおじいちゃんの顔が浮かんできました。

大原もいいところのようね~行きたいわ。
Commented by うまこ at 2010-09-12 10:13 x
今頃おでかけですか?関東は暑いですよ。そちらはさわやかで心地よく走っていらっしゃるといいのですが。
この頃、自転車を持ってる人が気になります。昨日もうちからちょっと電車のりおりた駅に輪行中と思われる方がいました。大きな包み(バッグというより包みに見えました)からばらされた自転車を出して組み立ててましたよ。かすみさんもこのようにされているのかなあと思いました。それから、これからもかすみさんが事故などに遭わず、自転車を楽しむお手本になってくださいね。それから、今のところ私はKhodaa-bloomの自転車に目をつけていますが、いかがでしょうか。
Commented by kasumi_em at 2010-09-13 22:49
kaede
ほ~朝霧公園こいう名前聞くだけでも涼しそう。
大原には結構 芸術家さんが移住してはります。
日本の原風景のような田舎で 街中まで小一時間で行けるしね。
雨も多くて風も通るから紫蘇の香りが良いらしいのよ。
昼寝する?^^したいけど小心者のkasumiには無理だわ^^
Commented by kasumi_em at 2010-09-13 22:56
レト
安全第一・・はいっ!了解っす!
ベネシアさん 紫蘇ジュースを作ってたけど 紫蘇を搾るときに
一滴も無駄にしないのは日本で教わったって。
もったいない精神。日本人も忘れてるけど大事やね。
Commented by kasumi_em at 2010-09-13 23:01
dim
こんばんは。
無事帰ってきましたよ~。
お嫁さんか、娘さんかは分からないけどさっぱりした性格とお見受けしました。
自転車で伏見から来たと話すと尊敬されちゃいました。^^
ベネシアさんが喜んで食べてはったトマトはもう終わったんですよ~と申し訳なさそうに。でも、ナスやかぼちゃも美味しかったわ。
おじいちゃんは畑で働いてはりました。
Commented by kasumi_em at 2010-09-13 23:15
うまこさん
行ってきました。伊勢も昨日は37度あったとか?暑かった~。
輪行、慣れたらそんなに大変じゃないと思うけど 大きさは致し方ないですねぇ。
コーダも人気あるみたいですね。実際には触ったことないですが。
自転車屋でまたがって見たら良いですよ。それに、いろいろ親切に教えてもらえる自転車屋さんが今後のメンテナンスもあるし良いかと思います。
11月6~7日に幕張メッセで「CYCLE MODE2010 」というイベントがあって入場料が1200円いりますが ビギナースクールゾーンでは基礎講座、相談会、試乗会などあるようですよ。
www.cyclemode.net
Commented by kasumi_em at 2010-09-13 23:20
うまこさん 
それから もうすぐ2011のモデルが出ますが
前の年度のなら安く手に入るかもです。
私のは型落ちでメーカーが2万円割引してくれましたもん。
by kasumi_em | 2010-09-10 22:20 | 旅・ポタリング | Comments(9)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る