久しぶりの映画鑑賞

私が会員になってるシネマで 昨年2009年の上映作品のアンコール上映がありました。
ベスト10の1位は 鶴瓶さん主演の 『ディア ドクター』 でした。
気になっていたけど観にいけなかった 7位の 『扉をたたく人』を観てきました。
アンコールということで 1コインだというのも魅力ですね。

e0111793_133129.jpg

2007年のアメリカ映画なんですが
主演の大学教授を演じたのが リチャード・ジェンキンス
コネチカットに住む彼は ピアニストだった妻に先立たれ 単調な毎日に
笑顔もわすれ 他人を受け入れず心は閉ざして暮らしてました。

ある日 講演でニューヨークに渋々出かけて
そちらに持ってる自分のアパートで シリアから移民した(不法滞在の)若いカップルに出会います。
何の手違いか? 自分のアパートで勝手に暮らしてる 二人を追い出したのですが
何処も行く宛ての無い二人を ふと ここで泊めることにしたのです。

アフリカの打楽器、ジャンべ奏者のクレタ(男)と 恋人でセネガル出身のゼイナブ

音楽が好きな教授は クレタのたたく太鼓の音に惹かれます。
「先生もたたいてみなよ!」
おそるおそる たたく先生
「いいよ! その調子!」

かたくなな 心が少し緩む瞬間です。
そして アフリカの原始的なリズム 生命力あふれるリズムにはまっていくのです。

ジャンベを通してクレタとも友情を深め、人と繋がることを恐れなくなって 
気持ちも豊かに表現するように。
笑いながら  競演するときの心底楽しそうな顔!
生きてるとは そういう感情を持てることでしょう。
みてるこちらまで しあわせな暖かい気持ちになりました。

クレタを心配してやってきた クレタの母親との淡い大人のロマンスも・・。
一方、移民の問題。 9.11後のアメリカの不法滞在者にたいする
どうにもやりきれない問題も描いているのですが。

最後 それでも生きていこうと前向きで力強いメッセージと
題名の 「 扉をたたく人 」にあるように
先生のこころの扉をたたいて 開けたジャンベのリズム
そういうのは たまたまのきっかけで
自分が好きで夢中になれるものは あんがい自分のそばにあるのに
気づかないだけかもしれません。

こころ模様が丁寧に描かれていて じわっと染み入りました。
人との繋がりって大切ですね。


昨日、友人が 映画 『レイルウエイズ』 を観てきて とっても良かったとのこと。
単調な生活にきりをつけ 若いころからの夢を実現する
二度目の人生を生きる話かな。中井貴一主演ですね。
是非 みたいな。
Commented by ブルーベリー at 2010-06-16 23:22 x

この『扉をたたく人』先日新聞で読みました。
ちょっと観てみたいなぁ~と思ってました。
1コインで観れたのは良かったですね^^
映画でも行って来ようかなぁ~
今の私には気分転換が必要なんだけど下手なんです^^;

↓のピザ美味しそう^^
私もいつも食べるのは薄いクリスピータイプですね。
なんかカリッとしてるのが好きです^^
いろんな事に良く挑戦しますね。
偉いなぁって感心しています^^

Commented by dim at 2010-06-17 11:57 x
こんにちは~♪
映画は行かないけど、今、いい映画ばっかりやってるでしょう?
内容は新聞で見たりして、いいとは思うのですが、夫が映画好きじゃないし、私も映画館が得意じゃないので行かないんだよね~(・・;)

kasumiの見た映画も、良さそうですね。
>自分が好きで夢中になれるものは あんがい自分のそばにあるのに
気づかないだけかもしれません。

私にも花以外にあるのかな?(笑)

Commented by doronko-tonchan at 2010-06-18 05:01
はじめまして。 道産子です。
いろいろ旅をされてますねぇ、実に羨ましい。
知らない世界というのは見ていて楽しいものです。
私も一緒に旅をさせて頂いたようです。^^
特にチャリを持ち込んだ沖縄の旅がいいですね。^^V
私はいつも憧憬と詠歎のみです。
映画に無関係なコメントでした。すいません。^^:
Commented by kasumi_em at 2010-06-18 08:20
ブルーベリーさん
この映画 良かったです。見ていてこころがほっとしたり
弾んだりするのがね。
たまには思い切って観て来てください。
ピザのクリスピータイプは発酵させないで こねたら取り出して
20~30分休めるだけで出来るみたいです。
今度はクリスピータイプのを作ってみよう。
Commented by kasumi_em at 2010-06-18 08:24
dimへ
映画館は苦手なん? 閉塞感があるのかしら。
おうちでDVDって手もあるわ^^
dimはすでに夢中になれるものを見つけてるから(笑)
でも ある日また違うものに目覚めるかもよ~。^^
Commented by kasumi_em at 2010-06-18 08:44
doronko-tonchanさん
はじめまして。
たくさん見ていただいたようでありがとうございます。
たしかに初めてみる風景は見るたびに感動です。
doronko-tonchanさん、北海道の素敵な絵がたくさんありますね。それにニジマスよくできてますね。^^
Commented by hiro at 2010-06-18 21:13 x
こんばんは。

映画、いいなぁ~
映画館が暗くなって、画面が大きく映し出される瞬間はドキドキものです。のんびりとポップコーンとコーヒーを飲みながら物語の世界に入り込む。
最近はドラえもん、カールおじさん・・・
う~ん、たまには洋画を見てみたいものです。。。
Commented by kasumi_em at 2010-06-19 01:20
hiroさん
映画をみて 自分の知らない世界や できないことを追体験できるし
日常から離れた空間に行けるというのも良いですね。
良い作品に出会えば引き込まれます。
もちろんドラえもんも トイストリーも好きですよ。
こどもが小さい頃はよく付き合って 付き合いのつもりが ロード・オブ・ザ・リングやハリー・ポッターシリーズなど結構楽しんでました。^^
話はかわりますがhiroさんのブログにコメントできなくなってるんですがなぜでしょう?
Commented by まろん at 2010-06-19 16:42 x
アンコール上映やワンコインで楽しめるシステムって
すてきですねー^^
かすみの映画のチョイスもさすがっ。。。って思うわ^^

私はというと、
最近、映画館に行ってないの。
見たい作品はあるのだけど
上映中に寝てしまいそうで。。。
家でもビデオの途中でZzzzz...
Commented by kasumi_em at 2010-06-19 18:39
まろん
あはは 家では途中で寝るの当たり前によくあるわ(笑)
映画館では なぜか?眠くない。
否、面白くないのは映画館でも寝ちゃうね。ダンナとアメリカ映画のドンパチの強烈なのを見ながらイビキかいてたって。(汗)
だって興味ないんだも~ん。
Commented by ゆき at 2010-06-20 23:45 x
こんばんは^^
最近は映画観てないなぁ・・・
中井貴一のって電車の運転手さんになるお話だった?
二度目の人生を生きることができたら、もういうことないよね^^

ピザ↓ 美味しそう~! ^^ 匂ってくるようだよ^^
あ~いい匂い~~笑
Commented by kasumi_em at 2010-06-21 00:04
ゆきさん
こんばんは。
そう、運転手になる話。夢が叶うって素敵よねぇ

あっは、夜に目の毒やったかな?
by kasumi_em | 2010-06-16 12:54 | 映画・コンサート・美術鑑賞 | Comments(12)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る