夫婦円満の秘訣

今朝 TVを見ていたら 夫婦円満の秘訣をさぐる番組をしてました。
ゲストにNHK朝の連ドラの水木しげるご夫婦 他

「亭主関白協会」の会長さんもいらして
妻(天皇)へのお返事 三原則は
  『 うん。 へぇ~♪  分かった 』 の この三つ

そして 肝心なこと 妻には
  『 勝つな!  勝つと思うな!  勝ちたくない!』

振り付きで 檀那様方が唱和してて 
おもわず大笑いしてしまいました。

まぁ 長い年月 いろいろありますわね
お互いの違いを再確認して うまく付き合って行くことですね。

私はなかなか難しい部分もありますが(汗)
相棒がこんな風だと笑えるし、楽しいなって思います。
反対に自分がこうなるべしかもね?

ところで今日は 生協でたのんでた 山椒の実が届きました。
ちりめん山椒  さんしょ昆布
ご飯のお供に大好きなんです。

小枝を取り除くのが かなり手間ですが
後は茹でて 水にさらして 使います。
e0111793_22384473.jpg

e0111793_229595.jpg


久しぶりにパンを焼きました。
米粉を入れると もっちり美味しいとか・・・。
米粉の替わりに 残りご飯にお湯を掛けてふやかしたのを使うても良いとか。
試してみました。
すこし水分が多かったみたいで 膨らみがやや弱かったですが
もっちり 周りはパリッとして すこし甘みがあって まあまあでした。
e0111793_22222327.jpg

Commented by kaede-natural at 2010-05-20 18:16
かすみさんの投稿時間が22時22分、夫婦夫婦になってる!!
きっとなんだかんだ言ってもいい夫婦なんでしょうね~~(*^。^*)
ちりめん山椒っておいしそう~。こんなめんどくさそうなのに
よく作りますね~。すごいです!
うちはかすみさんとこで見たユズコショーを最近多用してます。
米粉のパンは私も興味あるなぁ。残りごはんで出来るとは
知らなかったです。でも美味しそうですよ~!!
Commented by dim at 2010-05-20 22:12 x
夫婦円満の秘訣ね~妥協かしら^m^

山椒の実、こんな風になって生協で売ってるのね。
マメだわ~尊敬です!
パンも手間をかけて作ってるし、家では、最近は夫がHBで焼いてくれてるのよ^m^

明日から暑くなりそうな東京の田舎です。
京都の夏は暑いんだよね。。。
Commented by ブルーベリー at 2010-05-20 22:58 x
夫婦円満の秘訣。
なんだろうね~
夫婦によってそれぞれ違うと思うけど「思いやり」と「忍」かな?

山椒は生で買ったことはないですね~
あまり好きじゃないので^^;
でもちりめん山椒は好きで時々市販品を・・・^^

パンは家で焼いた方が美味しいと思うね(^^ゞ
週に2度位は焼いてます。
米粉を入れるとモッチリするとは聞いてたけど残りご飯を入れるのは知らなかった~
米粉の変わりに我が家では粉寒天を入れます。
簡単だしモッチリフワフワですよ。
お試しあれ~~(^^♪
Commented by kasumi_em at 2010-05-21 19:47
kaede~こんばんは。
ほんとだ!! 22夫婦 22夫婦になってる! すごい!!
これは天の神様が kasumiもダンナを大事に考えて仲良くしなさいって言うメッセージを送ったのかしら(笑)
山椒は茎を取るのが面倒なだけで あとはちりめんじゃこ、醤油、みりん、酒を放り込むだけで炊くだから簡単なんよ。
柚子コショー良いアクセントになるよね。
また最近は『ドライトマトのアーリオ・オーリオ ソース』にはまってます。魚や肉やパスタの仕上げにかけるとピリッと美味しい!もちろん砂肝にも合うわ~。^^
米粉は小麦アレルギーのお子さんとかに良いみたいで、それに米は自給率100%ですから~。米粉で検索したらたくさんレシピありますよ。
ご飯を入れている人 たくさんいますね。http://cookpad.com/recipe/1081862
Commented by kasumi_em at 2010-05-21 19:53
dimへ
京都も今日は暑かった~。
円満の秘訣は妥協・・ま、いいか!って許しあうのね。
それは片方じゃ駄目なんよ~お互いにねっ。^^
山椒をいれた佃煮が好きなんよ。
一度に茹でてあく抜きして冷凍しておいたらいつでも使えるでしょ。山蕗を買ったから これも山椒を入れて煮てみようと思うの。
パンも放り込むだけやから~^^ 簡単なのが得意です!
dimんちの旦那さま まめやね。 そのうちお料理もできるようになって欲しいね。
Commented by kasumi_em at 2010-05-21 20:01
ブルーベリーさん
夫婦によって違うかもしれませんね。
思いやりはとても大事だけど ついイラっとした瞬間は忘れてるかも。^^; すぐに怒らずに 時間をおいたらいいですね。
『忍』・・ブルーベリーさんから この文字が出るとは(笑)
だって、ご主人て とてもお優しい方だから。でも、本人以外の家族のこともありますし、夫婦にしかわからないこともありますね。

山椒は好きじゃないのに ちりめん山椒は好きなんですか?^^
なら生で買ったら大量過ぎて困りますね。
パンに寒天粉を入れると前にもおっしゃってましたが どれくらい入れるんですか?
Commented by ゆき at 2010-05-21 21:49 x
こんばんは~^^
かすみさん、すごい、マメ!
ちりめん山椒すごく美味しそう~~手間隙掛けてかすみさんは偉いなぁ~^^
パンも焼きたて食べれるなんて旦那さんは幸せ物だと思う^^
夫婦は空気みたいになっちゃうけど、なんでもして当たり前ってことはないから、お互いに感謝とか思いやりとか必要なんだと思う。
そういう私は、最近よくカッカするからペケだけど^^;
Commented by kasumi_em at 2010-05-21 22:27
ゆきさん
こんばんは~。
普段は手抜き専門。 気が向いた時だけよ。^^
ダンナは私が焼いたパンは食べてくれないんよ。
パンやさんのふわふわのパンが好きなんだって。^^;
ダンナは最近、私に頼みごとするときに‘時間があったら~○○してくれる?‘とか‘覚えてたら~してくれる?‘て言うようになったわ。
少し距離をおくことも必要かも。
いろいろあっても 家族なんよね。
by kasumi_em | 2010-05-19 22:22 | 生活 | Comments(8)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る