がーーん!

ここ2、3日の暑さには参ってました。
先月までの寒さから一転の夏日 猛暑日で 日中外を走るのはきつかったです。
きょう雨が降って 平年並みになり やれやれです。

5月5日のこどもの日は 端午の節句の発祥の地である 藤森神社のお祭りで
仕事帰りの時間帯に丁度 お神輿が練り歩くのに出会いました。
しばし見学。これは東福寺郷のおみこしです。バックが古い町並みのところじゃなくて残念。
e0111793_1703015.jpg

子どもさんも休憩所でおみこしに乗せてもらって嬉しそうです。
e0111793_176246.jpg

本殿では 駆け馬の神事がおこなわれました。
走る馬上で曲芸したり 文字を書いたり。


ところで、朝から雨で 洗濯物がすっきり乾いてないので
乾燥機に掛けようと 洗濯機に放りこんだのですが ポカしちゃいました。
  【洗濯~乾燥】のスイッチを押したみたいです。^^;
  ほとんど乾いてたのに水浸し(ガーーン!)


ガーーン!といえば 2週間後に予定していた やまなみ自転車ツーリングが
募集人数に足りないということで 中止になりました。
楽しみにしてたのにほんと残念です。
自分ひとりで行くのはちょっと厳しいので どこか近場で良い所ないかなぁ
Commented by ブルーベリー at 2010-05-09 18:48 x
今年は気温の変化が激しいですね。
着る服に戸惑ってしまいます。
猛暑と云ってたけど朝バイクで走って日中病院の中なのであまり感じなかったのは幸せだったのかなぁ~^^;

お神輿いいですね。
だんだんと見る機会が減っていくような気がします。
小さな子供さんには楽しいでしょうね。

> 【洗濯~乾燥】のスイッチを押したみたいです。^^;
  ほとんど乾いてたのに水浸し(ガーーン!)
あはは・・・かすみさんも面白いわ^^
ツーリングは残念でしたね。
Commented by kasumi_em at 2010-05-09 21:58
ブルーベリーさん
病院通い 大変ですね。気をつけてください。
今日は平年並みでした。

京都はまだまだお祭りは盛大です。
小さい頃からこうやって参加して受け継いでいくんでしょう。

私って、うっかりで天然でしょ^^; おはずかしい。
Commented by まろん at 2010-05-10 17:36 x
かぶとの形のような御神輿ですね^^
端午の節句、発祥の地なんですかぁ・・・
また一つ、かすみのおかげで新しいこと覚えました^^ありがと♪
やまなみツーリング、残念でしたね。
また、いつか緑の高原をツーリングできるといいね。
Commented by kasumi_em at 2010-05-11 16:38
まろん
そう言われたら お神輿はかぶとの形みたい。
ここの神社は氏子地域が3つのお神輿を持っていて どれも美しさは京都一だと言われてます。
やまなみは そのうちに行くからね~。^^
by kasumi_em | 2010-05-07 17:23 | 生活 | Comments(4)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る