北海道へ

北海道は学生時代に 貧乏旅行して以来。
向うでペンションをひらく夢を持って移住した友達に会うのが目的の旅でした。

飛行機に乗るのも久しぶりで 小さな窓に頭をくっつけて外の景色をながめてました。
雪をかぶった山が見えると お~~っ!て感動!
北海道へ_e0111793_2238191.jpg

行きは追い風もあって 予定より15分早く札幌に到着
1時間半の旅 案外近い。

行く前に 雪がかなり降った様子で 
友達にも スノーブーツでないと滑るよ とか寒いよ~とか 真冬の京都より寒いとか
いろいろ聞かされていたから(笑)
すごい格好で行きましたが なんのことはない。
丁度暖気に変わったようで、暖かでした。大雪を期待してたけど無かったぁ。


しかし北海道は広くて おいしい!

いつも ブログ友さんところで見てる 羊蹄山を生で見ることができて感激でした。
北海道へ_e0111793_2144919.jpg


洞爺湖の南湖畔からは 遠くに夕焼けの山が見えました。
北海道へ_e0111793_22574764.jpg


夜はホテルの近くの居酒屋で 友達夫婦と晩ご飯
いろんな貝がとっても美味しかったなぁ
タチの白子も初めてだったけど とろんと甘くて美味でした。
刺身にされた平目が 動いているのはちょっと ごめんて思いました。でも美味しいので食べました。^^
北海道へ_e0111793_23375092.jpg


北海道へ_e0111793_2365567.jpg

洞爺湖温泉街もなんだか寂しい感じで サミットがあった時は賑わっていたのかしら?
ここだけ イルミが輝いてました。
駆け寄る恋人?

流石に夜は 日陰に残ってる雪が凍ってました。
スノーブーツ履いてるのに滑りそうになった。地元の人は雪道をヒールで走るって?ほんと?
by kasumi_em | 2009-11-26 23:13 | 旅・ポタリング

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ