夏の草

蒸し暑いですね。
昨夜もその前の夜も バシャバシャ音をたてて 雨が降りました。
マンションなので少しくらいの雨音には気づかないことが多いんだけど。。

雨の音を聞いていたら 子どもの頃 やっぱり今頃かなぁ
ひとりで 雨の叩きつける音を聞きながら
雨どいから流れ落ちる雨水で遊んだことなんか思い出します。

日中は降らないので 出かけやすくて助かります。
夜のうちにどっさり降るといいな。

で、 4連休だったのでしばらく振りに 天皇陵の森の横を通ったら
ヨウシュヤマゴボウの花が咲いているのに気づきました。
夏の草_e0111793_17404878.jpg


接写してたら おじさんが不思議そうに話しかけてきました。
なんでこんなものを熱心に撮ってるのか不思議やったみたいです。
私も花をじっくり見たのは初めてかもしれません。
花のあとは こんな実になって
夏の草_e0111793_17453562.jpg


夏には濃い紫に色づいて 
夏の草_e0111793_1746259.jpg

色水遊びや 絵描きに使えます。綺麗な赤紫の色水がとれます。
実はカラスなんかが 食べたりもしてますよ。

しかし、このヨウシュヤマゴボウの葉っぱと 牛蒡とは名ばかりで根は有毒です。
食べたらいけませんね。
夏に咲く夾竹桃なんかも あんなに綺麗で身近な植物ですが猛毒なんですって。



それから ヤブミョウガの花も咲き始めてました。
夏の草_e0111793_1334292.jpg



夏の草_e0111793_17512760.jpg



これは ドクダミの花。
清楚な花で ご存知のように毒や傷みに効く薬草ですね。
夏の草_e0111793_17555746.jpg




夏の草_e0111793_1839751.jpg


ついでに夏らしい空も
夏の草_e0111793_17525563.jpg


滋賀へ行った日に 北国街道の木之本にも行きました。
ここが また見所がたくさんあるんですが 同じような写真が続くのでちょっと一休み。
by kasumi_em | 2009-07-01 18:14 | 風景・花

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ