オランダ 3日目 ②

春しか開園しない キューケンホフ公園へ
e0111793_02024364.jpg


e0111793_02024409.jpg


e0111793_02024405.jpg



e0111793_02024471.jpg


e0111793_283720.jpg

e0111793_2101265.jpg



そして今夜の停泊地 ライデンへ
e0111793_2135617.jpg
e0111793_2142014.jpg
e0111793_2144461.jpg

e0111793_2154595.jpg
e0111793_2162330.jpg


到着 今日の走行距離48km
おつかれさま
e0111793_2174015.jpg

# by kasumi_em | 2016-05-14 01:59 | 旅・ポタリング | Comments(6)

オランダ 3日目

ハーレム ⇒北海に沿う砂丘地帯(デューン) ⇒リッセのお花畑 ⇒春だけ開園するキューケンホフ公園 ⇒大学の街ライデン


朝食まで 時間があったのでお散歩
運河が多いので いたるところに跳ね橋があります。
e0111793_01574978.jpg



e0111793_1314275.jpg

自転車の前かごがコンテナ!! これ多かったです。

e0111793_1325270.jpg


さー出発

茅ぶきの家 わかります?
昔ながらの茅葺の家がときたま見つかります。田舎に行くと多い感じ。
e0111793_136075.jpg


北海です。
e0111793_1364849.jpg


e0111793_1373723.jpg


さすがに 風車の国だけあって
海からの風が強いのなんの
砂丘は15キロくらい続いたのかなあ?
e0111793_01574913.jpg



e0111793_01575026.jpg




人と馬しか入れないところで
馬で行く道と 自転車道 と人の歩く道がありました。左の奥に馬の列、見えるかな




e0111793_1414420.jpg


途中のお店で 名物のハーリング(ニシンの酢漬け) 玉ねぎを刻んだのと一緒にいただきました。
軽い漬かり具合でした。 お酒が欲しくなりました。^^
こういう食べ方をするそうです。 これは私ではありません。
e0111793_145779.jpg



お花畑
e0111793_1473286.jpg


そしてキューケンホフ公園へ
# by kasumi_em | 2016-05-14 01:50 | 旅・ポタリング | Comments(2)

オランダ 2日目ハーレム

アムステルダムから直線で20キロの
16-17世紀に繁栄した街

e0111793_05163591.jpg


e0111793_05163577.jpg


聖バフォ教会
e0111793_05163625.jpg

塔の高さは80m
モーツァルトが11歳の時に演奏したパイプオルガンがあります。

広場はカフェになり、大勢の人が夜遅くまで ビールを飲んだり、お茶して楽しんでます。
何せ夜10時はまだ薄暗くなるくらい。
e0111793_05163708.jpg


私達も ハイネケンビールを一杯ずついただきました。^ ^

今日の走行距離58km
# by kasumi_em | 2016-05-13 05:04 | 旅・ポタリング | Comments(2)

オランダへ 2日め アムステルダム⇒ハーレム

朝食は こんなでっかいチーズ、ハム多種、パンいろいろと シリアル

ヨーグルトが濃厚だった。
e0111793_1281134.jpg


e0111793_1283542.jpg


セルフサービスです。


お昼のお弁当も自作でサンドイッチを作って
フルーツと飲み物をもって自転車に積んで出かけます。



アムステルダムの街


e0111793_136627.jpg


e0111793_141786.jpg
e0111793_1412167.jpg
e0111793_1413681.jpg

自転車右側通行です。
オランダは自転車大国で 多くの市民が自転車を利用します。
車道と 自転車道と歩道が分かれていて 自転車専用の信号もあります。


予定ではアンネ フランクの隠れていた家も見学するはずでしたが
仲間の一人がパンクしたり アクシデントがあり取りやめになり

風車のある中世の古い町並みの通過も断念
仕方ないですね~

でも、ヨーロッパらしい町並み
煉瓦畳に 煉瓦のおうち
水辺 そして大きな樹々が素敵で
テンションが上がりまくりでした。

e0111793_1525924.jpg
e0111793_1531571.jpg
e0111793_1532751.jpg


各家では 庭に芝生 花を植えてあって
道から見える大きな窓は綺麗に飾られています。
全体的に農家も豊かにみえました。
e0111793_1563943.jpg

桜 やレンギョウなど 多く植えられているのも意外でした。

e0111793_22930.jpg


そして ハーレムの街に入ります。
# by kasumi_em | 2016-05-13 01:57 | 旅・ポタリング | Comments(4)

オランダへ 1日目アムステルダム到着

ゴールデンウィークにオランダ行ってきました。
自転車ツアーです。

ヨーロッパはやっぱり遠いなあ
格安のツアーなのでカタール航空利用で ドーハで乗り継ぎ18時間のフライトでした。

夜中に日本を出発したのに 時差の関係で全部で食事3回とおやつ1回出て
分けもわからず食べました。^^
コーヒーもジュースもビールもワインもいただきました。(笑)

アムステルのスキポール空港に到着
e0111793_0452054.jpg


タクシーで タクシーも全部ベンツ!!
当たり前か(笑) しかもでっかい!
宿となるボートまで。

e0111793_0522624.jpg

オランダは運河が縦横にはりめぐらされていて
輸送に舟やボートが使われます。
運河に面した家では各家庭で 遊び用?のボートを持っています。

そのボートが今回の私たちの移動するホテルです。

e0111793_01152045.jpg


部屋、、、ちょっと狭いが慣れれば快適



e0111793_122435.jpg

食堂兼ラウンジ
夕食と朝食はハウスボートのママのジェニーが作ってくれます。
お料理がとっても上手で毎晩おいしく頂きました。
e0111793_0585230.jpg



かなり北なので 夜の9時半でもまだ明るいです。
e0111793_105337.jpg


今回のツアーは 男性6名、 女性6名でした。
ほとんどが60代、70代です。^^
# by kasumi_em | 2016-05-13 01:03 | 旅・ポタリング | Comments(6)

山へ(2) 山野草と

オレンジ色のショウジョウバカマ?
e0111793_00341486.jpg


そして
イワカガミ? 濃いピンク
e0111793_00425301.jpg




薄いピンク
e0111793_00341523.jpg


群生してました。

e0111793_00341699.jpg

葉っぱに日の光が透けて美しい

e0111793_00341655.jpg


e0111793_00341683.jpg


琵琶湖も遠くに霞んでます。
長浜あたりまで見えるはず
e0111793_00341769.jpg


e0111793_00341778.jpg


岩戸山(320m)
こんな標識が 所々にあって迷うはずないのになあ
e0111793_00341719.jpg


聖徳太子が籠って修行した大岩の祠があって
友達の解説によると その祠で
十三の仏を爪で彫ったそうです。
e0111793_00341876.jpg


山を下りてから
スーパー銭湯(天然温泉)に入って帰りました。
今回も低山でしたが ゆっくりボチボチな私達には楽しい山でした。
冒険も2箇所したしねえ(*^_^*)

# by kasumi_em | 2016-04-23 00:18 | | Comments(8)

山 〜神が宿るパワースポットへ(1)

こないだの晴天の日に 滋賀県八日市にある
太郎坊山、箕作山みつくりやま、他二つ 縦走してきました。
友達が麓まで車で行ってくれて楽チン

太郎坊山(正式には赤神山)は 神様のいらっしゃる山です。
ここが天狗の兄の太郎坊で 京都の鞍馬山は弟の次郎坊です。
e0111793_00095110.jpg

長い参道があって
e0111793_18093721.jpg


ここから出発です。
e0111793_18093704.jpg

この階段はきつかった。
全部で900段以上
今でも太ももの筋肉痛が治りません。

e0111793_18093825.jpg

神様の霊力で割れた大岩
男岩と女岩の間を通って 本殿にお参りしてから山に登ります。
この夫婦岩を通ってお参りすると即座に病苦を除き所願成就するが、悪心ある者は挟まれるらしいです。

e0111793_00163728.jpg

なんとか無事通過(笑)

そしてハイキングコースへ
山と言っても 子供でも登れる山らしい。


ところが ハイキングコースに入って直ぐに
いきなりのハードな山で
道があるような無いような。
しかし、木の枝に目印の赤いテープが巻いてあるから 登り続けて
遂に頂上の岩場の下まで来たのだけど
崖っぷちで行き止まりとなり、登り用と思われるロープも切れて落ちてる。

そこでやっと 道を間違えた事に気付く
という なんとも情けない
とんだ冒険をした。
ハイキングコースなんだから、こんな道な訳無いのに3人とも どんどん登る。我ながら呆れるやら可笑しいやら。

それで元の道まで転がる様に引き返すと
道を大きくふさいだ小屋の横にハイキングコース➡︎という小さな印を見つけた。(笑)
もっと大きく書いてよーー。

そこからは 気持ちの良い道が続く。
e0111793_00095285.jpg



e0111793_18093991.jpg


太郎坊山(赤神山350m)
e0111793_00544947.jpg


e0111793_00545002.jpg



頂上からの風景です。
e0111793_00095218.jpg


新緑がなんとも気持ちいい
やっぱり外に出て自然の中に居ると気が晴れる。

まだお昼には早いので 次の箕作山へ
e0111793_00095224.jpg


ここでちょっと早いけどお昼ご飯にすることに。
持って来たおかずとおやつを分け分け
これがまた楽しいんだなぁ
e0111793_00095372.jpg


e0111793_00095351.jpg

e0111793_00095319.jpg


お腹も膨れて、次は小脇山(373、6m)

# by kasumi_em | 2016-04-22 17:46 | | Comments(2)

近場の風景

京都駅まで行く用事があったので
自転車で行く事にして
疎水沿いを走りました。

まずは中書島近くの 十石船
江戸時代からの港があり
宇治川〜淀川〜大阪と行き来がありました。
e0111793_13535071.jpg
舟に乗って水路をめぐり、酒蔵のある風景が楽しめます。
運賃は1000円だったかな。

ほとりにある 弁財天を祀った
赤い土塀の 長建寺
e0111793_13535174.jpg
港の安全や 近くにあった遊廓の女性の信仰を集めたとか。


高瀬川沿いに足を伸ばして
風情のある酒蔵
松本酒造さん
息子さんは娘の同級生で杜氏をしているらしい。「桃のしずく」美味しいです。
e0111793_13535112.jpg


また、疎水沿いに戻って
墨染の墨染寺
墨色の花が咲くので有名
三代目の墨染櫻
e0111793_13535108.jpg

e0111793_13535232.jpg


深草あたり
e0111793_13535292.jpg


伏見稲荷近辺
e0111793_13535238.jpg


午前中はずっとうす曇りで
桜が映えなかったけれど
用事が終わって 帰りは青空になり
この写真は帰り撮ったものです。

ついでに
木屋町の桜
e0111793_13535359.jpg


ヤマブキ
e0111793_13535351.jpg


ジュウニヒトエ?
e0111793_13535372.jpg






# by kasumi_em | 2016-04-09 13:35 | 風景・花 | Comments(10)

久しぶりのお寿司

娘達が 晩御飯に来ないので
久しぶりに 夫とカウンターのお寿司屋さんに行ってきました。

季節の突き出し
ホタルイカ  
掘りたての筍
e0111793_13314432.jpg


美味しい お造りの盛り合わせ
パクパク食べて
写真を撮るの忘れてた。^ ^;

グジ(アマダイ)の焼き物
e0111793_13314566.jpg



e0111793_13314519.jpg


e0111793_13314579.jpg

e0111793_13314534.jpg


お寿司もいっぱい食べて 美味しいお酒いただいて満腹 〜♪
あーーまた体重増えたかなあ

# by kasumi_em | 2016-04-09 13:25 | たべもの | Comments(0)

レウイシア 、三角葉アカシア

満開です。
レウイシアは山野草として扱われる
多湿に弱い花らしく
花壇に植えるのは向いてない。
知らなかった。
苗屋さんで可愛い〜♪ってだけで買って来た。
おとといの大雨で どうなるか?と心配。
今は満開に近く元気。
e0111793_13230739.jpg



珍しい三角葉アカシア
2月くらいから蕾がいっぱいだけど
全然、咲く気配もなかった。
ここに来て急に咲いてきた。
e0111793_13230899.jpg



チューリップも
e0111793_13230874.jpg


# by kasumi_em | 2016-04-09 13:14 | 花・野菜・ベランダ | Comments(0)

心に響いた記事

 【世界一貧しい大統領と呼ばれた男 ムヒカさんの幸福論】

質素な暮らしぶりから、「世界で一番貧しい大統領」として注目を集めた南米ウルグアイのホセ・ムヒカ前大統領が、近く出版社などの招きで初来日する。「清貧の思想」を地でいく農園暮らしの根っこには、いったい何があるのか。いまも上院議員として、国民から熱い支持を受ける政治家の自宅を訪ね、その原点を聞いた。
     ◇
 首都モンテビデオから車で30分。畑のわきの小さな平屋で、ムヒカ氏は上院議員の妻と2人で暮らす。愛車は1987年製の昔懐かしいフォルクスワーゲン。自ら家事をし、畑も耕す。秋を感じる南半球の3月。トレパン姿で出てきたムヒカ氏が、庭のベンチに腰を下ろした。
■大統領公邸に住まなかった理由
 ――とても静かですね。
 「いいところだろう。この国は自然豊かで、とても美しい。特にこんな小さな村は年寄りが暮らすには、もってこいなんだ」
 ――大統領公邸には結局、引っ越さなかったそうですね。
 「当たり前だよ。私はもともと農民の心を持って生まれた。自然が大好きなんだ。4階建ての豪邸で30人からの使用人に囲まれて暮らすなんて、まっぴらだ」
 ――アラブの富豪が、あなたの愛車に100万ドル払うと購入を申し出た噂(うわさ)を聞きました。
 「本当の話だ。息子が珍しい車を集めていると言っていたな。もちろん断ったさ。あの車は友人たちからもらった大事な贈り物だ。贈り物は売り物じゃないんだよ」
 ――「世界で一番貧しい」という称号をどう思いますか。
 「みんな誤解しているね。私が思う『貧しい人』とは、限りない欲を持ち、いくらあっても満足しない人のことだ。でも私は少しのモノで満足して生きている。質素なだけで、貧しくはない」
 「モノを買うとき、人はカネで買っているように思うだろう。でも違うんだ。そのカネを稼ぐために働いた、人生という時間で買っているんだよ。生きていくには働かないといけない。でも働くだけの人生でもいけない。ちゃんと生きることが大切なんだ。たくさん買い物をした引き換えに、人生の残り時間がなくなってしまっては元も子もないだろう。簡素に生きていれば人は自由なんだよ」
 ――幸せだと感じるのは、どんなときですか。
 「自分の人生の時間を使って、自分が好きなこと、やりたいことをしているときさ。いまは冬に向けて、ビニールハウスにトマトの植え替え作業をしているときかな。それに幸せとは、隣の人のことをよく知り、地元の人々とよく話し合うこと。会話に時間をかけることだとも思う」
 ――大都会の生活では難しいですね。
 「人間が犯した間違いの一つが、巨大都市をつくりあげてしまったことだ。人間的な暮らしには、まったく向いていない。人が生きるうえでは、都市は小さいほうがいいんだよ。そもそも通勤に毎日3時間も4時間も無駄に使うなんて、馬鹿げている」
 ――でも、東京で私たちはそうやって暮らしているのです。
 「効率や成長一辺倒の西洋文明とは違った別の文化、別の暮らしが日本にはあったはずだろう。それを突然、全部忘れてしまったような印象が私にはある」
 ――2012年にブラジルの国連会議(リオ+20)でした演説は、日本で絵本になりました。
 「このまま大量消費と資源の浪費を続け、自然を攻撃していては地球がもたない、生き方から変えていこう、と言いたかったんだ。簡素な生き方は、日本人にも響くんだと思う。子どものころ、近所に日本からの農業移民がたくさんいてね。みんな勤勉で、わずかな持ち物でも満ち足りて暮らしていた。いまの日本人も同じかどうかは知らないが」
     ◇
 60~70年代、ムヒカ氏は都市ゲリラ「トゥパマロス」のメンバーとなり、武装闘争に携わった。投獄4回、脱獄2回。銃撃戦で6発撃たれ、重傷を負ったこともある。
■獄中に14年、うち10年は独房に
 ――軍事政権下、長く投獄されていたそうですね。
 「平等な社会を夢見て、私はゲリラになった。でも捕まって、14年近く収監されたんだ。うち10年ほどは軍の独房だった。長く本も読ませてもらえなかった。厳しく、つらい歳月だったよ」
 「独房で眠る夜、マット1枚があるだけで私は満ち足りた。質素に生きていけるようになったのは、あの経験からだ。孤独で、何もないなかで抵抗し、生き延びた。『人はより良い世界をつくることができる』という希望がなかったら、いまの私はないね」
 ――刑務所が原点ですか。
 「そうだ。人は苦しみや敗北からこそ多くを学ぶ。以前は見えなかったことが見えるようになるから。人生のあらゆる場面で言えることだが、大事なのは失敗に学び再び歩み始めることだ」
 ――独房で何が見えました?
 「生きることの奇跡だ。人は独りでは生きていけない。恋人や家族、友人と過ごす時間こそが、生きるということなんだ。人生で最大の懲罰が、孤独なんだよ」
 「もう一つ、ファナチシズム(熱狂)は危ないということだ。左であれ右であれ宗教であれ、狂信は必ず、異質なものへの憎しみを生む。憎しみのうえに、善きものは決して築けない。異なるものにも寛容であって初めて、人は幸せに生きることができるんだ」
# by kasumi_em | 2016-04-07 15:36 | Comments(2)

ウオーキング ②

e0111793_00003506.jpg

大手門

桃山城は広い庭に 何種類もの桜が植わっていて しばらく楽しめそうです。
染井吉野は7分咲きでした。
e0111793_00003616.jpg

結婚式の前撮りの花嫁さん
昨年から見かける様になりました。
お隣の国の方です。

e0111793_00003634.jpg


入場料も要らないし 何処にでもシートを敷いて お花見が出来ます。
口コミで広がって 花見の人も増えてきました。
以前は貸切状態でしたけど。

今年は ディサービスのおじいちゃん おばあちゃんも多かったです。
e0111793_00003654.jpg


e0111793_00003783.jpg


e0111793_00003701.jpg



e0111793_00003897.jpg





# by kasumi_em | 2016-04-03 23:28 | 風景・花 | Comments(6)

ウォーキングに

ここんとこ運動不足で 体重増加中
やはり仕事で5時間立ち通しと自転車通勤往復15キロは かなりカロリーを使っていたという事でしょう。

それで、久しぶりに 家の近くの明治天皇陵〜桓武天皇陵〜桃山城へとウォーキングしてきました。

e0111793_16120530.jpg


e0111793_16120508.jpg


道端の草花
キュウリグサ 2、3ミリの可愛い花です。
e0111793_16120642.jpg


ノジスミレ
e0111793_16120685.jpg

e0111793_16120627.jpg


わらび
e0111793_16120770.jpg


野いちご?
e0111793_16120762.jpg


次に白いうつむいた花の群生は?
e0111793_16120700.jpg

風が吹いて うまくピントが合いません。
e0111793_16120842.jpg

ぢむが調べて教えてくれました。
ヒメウズ(姫烏頭)です

桃山城に着きました。
さすが土曜日で 大勢の家族やグループがお花見に来てました。
続く

# by kasumi_em | 2016-04-03 15:59 | 風景・花 | Comments(6)

桜の季節

木曜日 お天気も良いので
少し早いかなと思ったけれど
マンションの知人を誘って自転車で近場の桜を観にひとっ走りしてきました。

もう一つの目的
2、3年前に買ってお蔵入りしていたGoPro
ってカメラを試してみたくて。
これはサーフィンやスキーとかバイクの人が体に付けてビデオを撮ったりできるもの。

ヘルメットのてっぺんに付けてみました。

一応、録画は出来たんだけど
それをパソコンかスマホに取り込まないと
ブログにアップできません。

また、出来たら見て頂こうかな。

我が家から3キロあるかなあ
川の堤防を走りました。
木曜日の画像はありませんが、今日はこんなでした。
e0111793_01130027.jpg



川べりを走るには気持ち良いです。
桜も多いです。

世界文化遺産になった 醍醐寺へ
真言宗醍醐派の総本山です。
豊臣秀吉が花見をしたことでも有名なお寺です。

西大門
e0111793_00320996.jpg


中にも たくさん桜があって
本殿の前の桜
e0111793_00320918.jpg

e0111793_00321059.jpg



国宝の五重塔(木造)
e0111793_00321005.jpg


奥の弁天堂に行くの忘れた。^ ^;

霊宝館のあるお庭の枝垂れも見事だけど
入場料がいるので、今回は塀の外からだけ。
e0111793_00321173.jpg


あと秀吉の再建、設計した 三宝院の庭園は素晴らしいので お越しの節にはご覧下さい。

観光客は多いです。

次は そこから自転車で15分ほどの
勧修寺へ。
醍醐天皇がお母様の菩提を弔うために建てられたお寺です。

観光客も少なく 長閑でゆっくり出来ます。

山を借景に長閑です。
e0111793_00321168.jpg

ちょっと頭が見えてる灯篭は
水戸光圀公が贈ったものだとか。
前に横たわるヒノキ科に樹は樹齢750年
一本の樹です。

本殿の廊下に座って、この風景を眺めながら持参したコーヒーとおやつを頂きました。

e0111793_00321289.jpg


e0111793_00321230.jpg

とっても古い池で
平安時代には 正月に この池に張った氷を宮中に献上して 分厚さでその年の五穀豊凶を占ったそうです。

5月にはカキツバタや夏には睡蓮が咲きます。
水鳥もたくさん飛来して来て
この日もカワセミが来てると受付の人がおっしゃってましたが発見できず。

e0111793_00321355.jpg


これ以上 画像貼れません。


# by kasumi_em | 2016-04-02 23:31 | 京都 | Comments(2)

マンション花壇の花

暖かくなって お花達も 元気もりもりです。
秋に植えて すぐに花が消えて
ここに合って無いのかな?って思い
でも抜かずに置いてたら
花が咲き出しました。名前はわからなくなってしまった。
e0111793_01581241.jpg


e0111793_01581214.jpg

どなたか分かりますか?
オレンジ、ピンク、濃いピンクの三種類です
# by kasumi_em | 2016-04-01 01:52 | 花・野菜・ベランダ | Comments(2)

楽しい山登り(低山行き 2)

登ったり下りたり

e0111793_01173052.jpg


e0111793_01173183.jpg


e0111793_01173111.jpg



やっと着いた。

e0111793_01035914.jpg


e0111793_01173101.jpg




楽しみなお昼ご飯。
e0111793_16322990.jpg

夢中で食べて写真忘れてたので、
友達の写真拝借です。
コーヒーも沸かしてドリップしましたよ。
この香りと味がたまらんね。

e0111793_01173276.jpg



e0111793_01173259.jpg


e0111793_01173353.jpg

変化に富んだ楽しい 山行きでした。




# by kasumi_em | 2016-03-29 16:22 | | Comments(0)

楽しい山登り♪

一昨日は こちら地方は快晴の1日でした。
久しぶりの山登りでした。
半年振りかなぁって過去記事を検索したら
何と!
去年の4月振りでした。

木曜日の夜に ベッドの上で足を投げ出して本を読んでいたんですが、
何気に体勢を変えた瞬間、
ズキッときました。

あちゃー! やってしまった ギックリ腰
翌日は立ち座りも痛くて腰椎ベルトを巻いて過ごしました。
それでも2日後には痛みもほぼ消えて
山行き 今回は皆さんにもしかご迷惑掛けてもいけないにで断念しようかととも考えたんですが、
調子も戻って、行ける自信が湧いてきて
腰椎ベルトと痛み止めをお守りにして
決行しました。


それで、今回は滋賀県の南部
湖南アルプスの堂山へ
レッツゴー!!

いつもの山友だち2名と
その陶芸の先生ご夫妻の5人
先生の車で1時間弱で山の麓まで。

青空に暑くもなく寒くもなく
時々、そよ風の吹く絶好の日和です。

川沿いのスペースに車を停めて出発。
e0111793_22142126.jpg

初めは緩やかな山道です。
川沿いには 新芽が芽吹きだし
ヤブツバキがたくさん咲いてます。
e0111793_22142197.jpg

まず、鎧ダムを目指します。

透き通った川水の流れる音が心地よい。

e0111793_22142108.jpg


川を渡るのも楽しい
e0111793_22142256.jpg


あっ!
ショウジョウバカマだ。
e0111793_22142282.jpg

ピンボケでごめんなさい。

先生ご夫妻
ほんとに仲が良い
e0111793_20500775.jpg



明治22年にオランダから技術者を招いて 完成した 鎧堰堤
e0111793_22142210.jpg


この辺りの山は
風化しやすい 花崗岩で 出来ているので
砂がたくさんあって、雨水で流されてしまわない様に
幾つかの砂防ダムが在ります。

e0111793_22142383.jpg

水が少ないダムの中を歩いて行きます。

絶え間なく 細く流れる水
透き通って綺麗
e0111793_22142326.jpg


そして、堂山を目指します。
たった380メートルほどの低山ですが
急な岩場が多いです。
e0111793_22142315.jpg


突然、岩の間から琵琶湖が見えた。

# by kasumi_em | 2016-03-23 21:10 | | Comments(8)

南京コアヤメ

今年も南京コアヤメが咲いてくれました。

一輪目
朝に蕾が膨らみ
e0111793_21121435.jpg


夕方には咲きました。
e0111793_21121511.jpg


アップは
e0111793_21121568.jpg

友達に写メ送ったら
人の顔みたいって
ほんと!

地下茎が殖えて今年は5輪
次々と咲いてくれました。
10〜15センチの大きさです。

# by kasumi_em | 2016-03-22 21:02 | 花・野菜・ベランダ | Comments(4)

フキノトウの仕業?

e0111793_22015632.jpg

ずいぶん暖かくなってきました。
コープの野菜に 珍しく フキノトウが入っていて
天ぷらにして ゲランドの塩をパラッと付けて頂きました。

春は苦味というけれど
蕗の香りと ほんのりした苦味が美味しく
季節を感じました。

そろそろ寝ようとした頃
夫が「風邪 ひいたみたいや、喉がイガイガして鼻水が出る。 おかしいなあ。」と言ううちに
全身 蕁麻疹が出てきて、息苦しいと言い出しました。

もしやもしや、
フキノトウ?

確かに少し 開き気味のもあるわ
後の家族はなんともなかったんだけど。
花粉症用に買ってる薬と水をたっぷり飲んで寝たら 翌朝には治ってました。

# by kasumi_em | 2016-03-18 21:49 | 季節を感じた | Comments(6)

チャリティコンサートの前にランチ

先日の暖かくなった日に 友人がチャリティコンサートをしたので行ってきました。
世界中の貧しい女性と子供のために。

17曲もの 素敵な歌を 生バンドで唄い
贅沢なひと時でした。

コンサートの前に京都御苑の南側にある
プチレストランでランチしました。
e0111793_21573363.jpg


e0111793_21573317.jpg

e0111793_21573324.jpg

車海老のクリームコロッケ、ハンバーグ、ヒレカツは小さめにして
その代り カニクリームコロッケを付けてもらいました。
e0111793_21573401.jpg

e0111793_21573457.jpg

美味しかったです。満腹満腹。

コンサートの会場まで 京都御苑の中を歩いて行きました。
梅がよーく咲いてました。
e0111793_21573501.jpg

e0111793_21573564.jpg

e0111793_21573634.jpg

e0111793_21573622.jpg




# by kasumi_em | 2016-03-11 21:43 | 映画・コンサート・美術鑑賞 | Comments(4)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧