9月になって

9月になって 気温は猛暑から解放されましたが、台風の影響で蒸し暑いです。

東北 北海道に大きな被害が出てしまいました。
また、13号が発生した様です。
台風の季節とはいえ これ以上被害が重ならない様に願います。

実家のある徳島はいっこうに雨が降らず
蜜柑がカラカラだと 昨夜、父が電話口で嘆いてました。
以前なら車にタンクを積んで行って水撒きする元気もあったけれど、今は天にお任せ。
手を掛け育て収穫しても 今はいろんな種類の果物が出回ってるので高値が付かず
肥料、箱代、運賃で作れば作るほど赤字。
もう蜜柑作りは止めるとのことです。
気力体力とも もう無いのです。
もう89ですからね。
また好きな釣りや写真なんかやって過ごして欲しいです。

一方、花壇の花は 季節を敏感に感じてます。
少し、気温も下がって 元気が出てきました。

咲き終わった花を切り戻しておいたら
延びた新枝に蕾が付いて、花がまた咲き始めました。
嬉しい事です。
e0111793_12011510.jpg


⬇︎どんどん伸張して花がこぼれます。
¥100で買った苗が咲き続け、涼しげで値打ちあります。
名前なんだった?ぢむ教えて〜〜
e0111793_12011596.jpg



斑入り葉ツルバキアも
花が再開です。
e0111793_12011714.jpg

e0111793_12011757.jpg



# by kasumi_em | 2016-09-06 11:34 | 風景・花 | Comments(6)

胡蝶蘭を助けたい

マンションに頂いた白とピンクの3本だての立派な胡蝶蘭
花が終わって 化粧鉢を解体してみたら
根腐れをおこしてました。

これは大変!
ネットであっち見たりこっちで調べたりして
水道水で根っこを水洗いして
腐った根っこは切り取り
全部根っこが無くなりそうなのは
芯の部分は 支えにもなりそうなので残しました。

それを数日陰干しに。
e0111793_13025365.jpg

e0111793_13025476.jpg


忙しくて殺菌剤を買いに行くことも出来ず
水やりもせずでした。

その後 ホームセンターで素焼き鉢を買ってきて、水苔も日本産のを買って植え替えましたが
どんどん葉が黄色くなって
葉っぱも元気がなくて
どうしたもんじゃろのう???

フザリウムという怖い病気に感染させてしまったのかなあ?

調べていたら、
胡蝶蘭専用の園芸相談を掲示板で
相談出来るとこを見つけて
相談しました。

とても参考になる掲示板で
細かくとっても丁寧に 何度もお返事して頂けます。

根っこを整理した時点で
エムダイファーの希釈液にザブンと5分位漬けておいたら
良かったんだわあーー

遅まきながら
なんとか生かしたい
蘇って欲しい。

e0111793_13025506.jpg


今は 自転車吊り用のに 吊って
根のないのは ビニール袋に入れて
夕方から3回 メネデールの希釈液を
葉裏にスプレーして 発根を待ってます。
# by kasumi_em | 2016-08-25 12:40 | 風景・花 | Comments(10)

赤目四十八滝

伊賀の忍者も修行した山の中
赤目溪谷は 原生林の間を縫うように4キロも続き多くの見事な滝があります。
マイナスイオンたっぷり

e0111793_02382128.jpg



e0111793_02382247.jpg



遊歩道があって 歩きやすいです。
中でも赤目五瀑と賞される滝




千手滝
e0111793_13051929.jpg


不動滝
e0111793_02382268.jpg



布曳滝
e0111793_13051996.jpg


美しい 荷担にない滝 にも行きたかったけど
夕方、いろは しーちゃんを保育園に迎えに行くので
それにい夫の足も不安なので 諦めました。
ガイドマップの写真はこんなのです。
e0111793_02382322.jpg



写真コンクールもあって
昨年の金賞は
e0111793_22425266.jpg

やっぱり一眼でしょうね。

本格的な 山登りの装備の人にも出会いました。
いくつかハイキングコースや トレッキングコースがあるようです。
是非 出掛けてみたいなと思いました。

そうそう、溪谷の入り口に
日本サンショウウオセンターがあって
赤ちゃんサンショウウオ〜大きいのまでいました。
サンショウウオを保護育成してます。

そんな中に可愛いの発見!
e0111793_22425316.jpg




# by kasumi_em | 2016-08-17 03:28 | 旅・ポタリング | Comments(10)

一泊で赤目温泉へ

夫が折角のお盆休みなので どこか行きたいと言って 三重県名張にある赤目温泉を予約してました。

朝から出発の予定だったけど
娘夫婦が仕事が入ったので午後2時まで 孫達を預かり 出発。
名張までは 向きと時間帯が良かったのか
ほとんど混む事もなく快調なドライブでした。

田舎のお宿
e0111793_02374767.jpg


e0111793_02374823.jpg


e0111793_02374842.jpg



宿は古いけど とても綺麗にしてあって
気持ちよくて 温泉もぬるめで 良いお湯でした。
部屋は離れになってました。
e0111793_02374926.jpg


e0111793_02374950.jpg



いったん外に出ないと温泉に行けないので
夕方しか入りませんでした。
温泉に行くとたいがい朝晩入るんですけどね。

食事は伊賀なので 伊賀牛のすき焼き。
私はしゃぶしゃぶが好きなんですが、夫に合わせます。
でも とっても美味しいお肉でした。
e0111793_02375032.jpg


e0111793_02375050.jpg


e0111793_02375022.jpg


お腹いっぱいで ご飯は入りませんでした。
おむすびを4個作って 持って来てくれました。

夜に 滝の方でロウソクのライトアップがあるので 宿の方が車で送りますよと
おっしゃってくださったのですが

もうお酒飲んだら動くのが億劫で
部屋でオリンピック応援でした。^ ^
あんなにお腹いっぱいだったのに
テレビ見ながら 2個も食べてしまいました。(≧▽≦)

翌朝は 滝までお散歩です。


# by kasumi_em | 2016-08-16 02:08 | 旅・ポタリング | Comments(7)

おばけきゅうり

実家の姉から 野菜がたくさん届きました。
トマト かぼちゃ スイカ 玉ねぎ 青じそ バジル
きゅうりは でっかいおばけきゅうりが沢山です。
e0111793_21530906.jpg



e0111793_21531095.jpg


近所の友達にも 分けて
昨晩は豚肉と中華風の炒め物
今日はイカと。
明日は きゅうりのきゅうちゃんか、叩き漬けやな。

葉物は しなっとしてたので
50度のお湯に1分浸けて冷蔵庫に入れておいたら蘇りました。✌️
バジルはジェノベーゼソースでも作るかな。
大量の青じそはどうしたらいいやろ?
# by kasumi_em | 2016-08-02 18:19 | たべもの | Comments(2)

見事なマツバボタン など

今朝も ウォーキングに行ってきました。
行く前に花壇の水やりと 手入れします。

八重? の白いマツバボタンです。
優美です。
e0111793_15055225.jpg


シジミ蝶かな?
e0111793_15055207.jpg



今朝は空気が澄んでいました。
明治天皇陵から
e0111793_15055378.jpg


すごい階段でしょ
e0111793_15055374.jpg


e0111793_15055323.jpg

e0111793_15055537.jpg

e0111793_15055598.jpg


# by kasumi_em | 2016-07-30 14:58 | 風景・花 | Comments(4)

筋肉量を増やしてダイエット

今朝は4時にメールの着信音で目が覚めて
何か悪い知らせかなって不安になりながら
見てみたら
相模原の義姉が 携帯のアドレス変わりました。ってメールでした(≧▽≦)
早起きでワンコを散歩させながらジョギングしてる夫婦だけど、人騒がせやな。

それで、そのまま起きてウォーキングに行きました。
e0111793_14343636.jpg


e0111793_11051819.jpg



最近、体重が増えてお腹周りがポッコリな悩みを解消したい。
大股の早歩きが良いとか聞くけど
実は早歩き1万歩では 筋肉量は増え無いし
ダイエット効果も無いに等しいらしい。

インターバル速歩というのに挑戦です。
2分(3分)早歩きしたら1分(3分)普通にゆったり歩くを繰り返す歩き方で 1日に合計の早歩きが15分歩くと、何回かに分けて歩いても合計で15分あれば効果あるらしいです。

歩いた後30分以内に牛乳かヨーグルトを飲みます。
週4日目標で頑張ります。

それで、レトがブログ(新.花やすらぎ)で
「臭木クサギ」の事をアップしてて
それが食べられるらしいです。
びっくりぽん!

確か天皇陵の藪やら 近くの公園にあったのを思い出したので 歩きながら見てきました。

e0111793_14343797.jpg


あるわあるわ
わんさかある。
花がいっぱい咲いてる木もあります。
e0111793_14343890.jpg



e0111793_14343867.jpg


e0111793_11051968.jpg



どんな味がするんだろう?

花後には こんな実が成るので
見たことありませんか?
e0111793_14410381.jpg



# by kasumi_em | 2016-07-27 14:14 | 体験 | Comments(8)

花壇の花とフリマ

関西は梅雨明けして いいお天気です。
日中は暑いけど
空気が乾燥しているので
早朝は清々しい。

早い時間に花壇の水やりをします。
e0111793_11555617.jpg


e0111793_11555770.jpg


e0111793_11555784.jpg


e0111793_11555852.jpg


e0111793_11555815.jpg


e0111793_11555974.jpg


e0111793_11555981.jpg


やっと、マンションの修繕が終わって
お祝いに 立派な胡蝶蘭をいただきました。
管理を頼まれて、育てた事ないけど
ネットで調べてやってます。

あまり水をやり過ぎてもいけないみたい。
e0111793_11560057.jpg


白い方が 2週間過ぎて
花が萎んできました。


姪の結婚式できた シビラのワンピースを
ネットのフリマに出してみました。
e0111793_11560054.jpg


即 売れました。
2回しか着てないけど、ここんとこ太って
チャックが苦しいので、もう要らないかなと。
送料込みで¥1800はお買い得だったのかな?
でも着てくれる人がいて嬉しいです。
# by kasumi_em | 2016-07-20 11:43 | 風景・花 | Comments(6)

ランチ 2連発

6月は 友達のお誕生日
ランチに行ってきました。

一発め
e0111793_16352849.jpg

鴨川の夏の風物詩
川床です。
昼間は暑いので6〜8月はやってないところも多く 夕方からになります。

e0111793_16352993.jpg

先斗町
置屋があるので 浴衣姿の芸妓さん

e0111793_16352922.jpg

鴨川が大きな窓から見えて
風景もご馳走です。

e0111793_16353063.jpg


食後は先斗町を三条まで歩きましたが
お店が随分変わって新しい店舗になって
昔からのところが少ないかも。


前に見つけた穴場の喫茶店?というのかな
ゆっくりほっこりできるとこ
e0111793_16353067.jpg


楽しかった〜〜♪



2発目

祇園南側です。
ここらは 変わらないで 頑張ってるところです。
京都らしいとこ
e0111793_16353136.jpg


祇園祭なので お神酒の札や 粽が上がってます。


新進気鋭のフレンチ
創作フレンチかな?
美しく 美味しく 工夫が素晴らしかったです。

久々の大ヒット!
e0111793_16353175.jpg




e0111793_16353287.jpg




その後 有名な和菓子屋さんが
経営してる喫茶店へ


e0111793_16353244.jpg


e0111793_09243744.jpg



e0111793_16353231.jpg

器も素敵でしょ
ギターの音が静かに流れてました。
村治佳織さんかな。

贅沢な時間でした。
女も4人も寄ったら賑やか
話題も尽きず 笑って笑って
フレンチのお店 出るとき
シェフとサービスのイケメン君が
「元気もらいました」って見送ってくれたけど
本気? 嫌味?(笑)



# by kasumi_em | 2016-07-02 16:11 | たべもの | Comments(9)

野の花

今日は近くの小学校で リサイクルの集荷があって
処分する食器(陶器)を持って行きました。
まだ使える物は施設で使う(リサイクル)というので
ゴミにしないで持って行く事にしたのです。
余りに重いので娘に車で送ってもらいました。

帰りは歩いて帰りました。

帰り道
野の花が目に止まります。
e0111793_19350152.jpg

雄しべの花粉がハートだ。


e0111793_19350282.jpg

e0111793_19350228.jpg

野葡萄 可愛いプチプチ
⬆︎間違いでした。正しくはヨウシュヤマゴボウ



e0111793_19350366.jpg

e0111793_19350349.jpg

野アザミ


e0111793_11243400.jpg

ヒメジオン




e0111793_19350407.jpg

e0111793_19350438.jpg

e0111793_19350447.jpg

ヤブみょうが
てんとう虫やらカナブン
美味しい蜜なのかな?



e0111793_19350574.jpg


やっぱ、歩くと
いろんなものが目に止まります。
歩く速度
大事やな

# by kasumi_em | 2016-06-25 19:07 | 風景・花 | Comments(6)

近場でリゾート

娘家族が早めの夏休みで 北海道へ行ってたので
私達は琵琶湖畔のリゾートホテルへ行ってきました。

e0111793_20235971.jpg


e0111793_20235966.jpg


e0111793_20312883.jpg



あいにく曇天ですが
水辺はのんびりできます。

2階のラウンジは自由に飲める様に
コーヒーやお茶 10種類ジュース
ワインにビール
お菓子やおつまみが用意してありました。
e0111793_20235915.jpg



夕暮れ
たくさんの釣り舟が出てます。
ボートのマリーナなので
ボート遊びを楽しむ人もいます。
e0111793_20455954.jpg



食事は野菜にこだわったイタリアンでした。
結婚式を挙げたカップルが居て
花火が上がりました。
幸せのおすそ分け頂きました。
e0111793_20240010.jpg


e0111793_20460021.jpg



お風呂も広くて
外国製のホーロー浴槽でした。
お風呂改修中なので 興味深々
洗面もお洒落です。


京都の一乗寺に在る 恵○堂という
面白い本屋の店主が選んだ 図書がたくさんあるコーナー
e0111793_20240152.jpg


朝ごはん
お部屋でも食べられたけど
あえて食堂で
e0111793_20240179.jpg



12時がチェックアウトなんですが
私達は 早々9時過ぎに帰って来ました。
女同士ならペチャクチャおしゃべりしたら時間があっという間なんですがねえ(苦笑)

娘家族のお土産
明日 食べに来るって電話ありました。(汗)


e0111793_20312933.jpg


# by kasumi_em | 2016-06-17 20:01 | 旅・ポタリング | Comments(11)

淡路島のお宅訪問

マンションのお隣さんが
ご主人の会社の移転に伴い淡路島に引っ越しされたので遊びに行ってきました。

明石海峡大橋からすぐです。
高速道路が空いていたので1時間半で到着。


霞んでる〜
e0111793_16103237.jpg


社宅は 広くて
海に向かって大きな窓があって
まるでリゾートマンションみたいでした。
リビングダイニングで30畳近くありそう!


都会近くなのに
淡路島は空気は良いし
魚は美味しいし、お肉も美味しいし
野菜はたっぷり安い

近くに花博跡の大きな公園があるので
毎朝 ご主人とウォーキングして
畑も作って 職場も側なので
とっても健康になったとか。

e0111793_16103397.jpg


e0111793_16103310.jpg


e0111793_16140388.jpg



いっぱいご馳走になって
いっぱい お話しました。
楽しかったです。
e0111793_16103448.jpg




# by kasumi_em | 2016-06-10 15:55 | 旅・ポタリング | Comments(6)

山歩き

5月30日 京都と奈良の県境に 山歩きに行ってきました。

今回の山の特徴は 笠置山(288m) の頂上にある笠置寺
ここは飛鳥白鳳時代に建てられたお寺で
花崗岩からできてる山は巨石が多く
磨崖仏がたくさんあること。

朝廷や市民の信仰を集めたそうです。

例によって登山口まで車で行く。
いつも乗せてくださる先生に感謝!



e0111793_12251272.jpg



e0111793_1225296.jpg


金銀柑
e0111793_12255034.jpg


変わったアジサイ?
e0111793_1227227.jpg



e0111793_12272944.jpg



e0111793_1228369.jpg


お寺の中には 日本最古のおおきな磨崖仏があるそうです。
時間が無いのと拝観料が要るというので入らず。

写真集より
高さ15mの弥勒菩薩
e0111793_12585091.jpg





山頂より
e0111793_12295076.jpg


楽しみなお昼ごはん
e0111793_12305431.jpg


e0111793_12314337.jpg



柳生の里
から 木津川まで渓流に沿った道


木津川の渓流の眺めながら 歩きました。
e0111793_12341954.jpg


e0111793_12344978.jpg


川沿いの亀山鉄道の単線が とても風情がありました。
e0111793_1235376.jpg



e0111793_12451370.jpg




10:30に登り始めて 16:20到着
出発地の笠置の中心地にある 温泉で汗を流して帰えりました。

このあたりは お茶の産地(和知茶) 抹茶ソフトクリームがとっても美味
甘いものがたくさん食べられない私も 一気に食べられる お抹茶が濃くて優しい甘さでした。
# by kasumi_em | 2016-06-01 12:36 | | Comments(6)

オランダのスーパー

やはりチーズや ハムソーセージの売り場
種類、量が半端じゃなく多いです。
e0111793_11172229.jpg


e0111793_11172312.jpg


売り場のカゴは 重くても引っ張れる様になってます。
e0111793_11335887.jpg


レジでは ベルトコンベアに自分で買ったものを乗せて、前の人の分との境に棒を置きます。
で、お勘定したらマイバッグへ。
e0111793_11335857.jpg



フレッシュなオレンジジュース
オレンジが転がって 絞られるの
備えられたボトルで受けます。
e0111793_11172338.jpg


地元のスーパーマーケットを見るのは
街の特産やら様子がわかって面白いですねえ。

無料サービスのコーヒー お茶をセルフで飲めるコーナーもありました。
もちろん頂きました。

# by kasumi_em | 2016-05-20 11:05 | 旅・ポタリング | Comments(9)

オランダ 5日目②キンデルダイク~ゴーダ

キンデルダイクから ゴーダへの田舎道

国土の1/4が 海面より低いオランダ
干拓地に過度な水が入らないように 運河をたくさん掘ってきたようです。
e0111793_13103809.jpg




どこまでも平原

牛、羊、ヤギなど放牧されていて
囲いもあるような無いような
のんびり 草を食んだり ごろんと横になってる牛たちをたくさん見かけました。




e0111793_13195369.jpg

e0111793_13303321.jpg

e0111793_13181724.jpg

e0111793_12571096.jpg


e0111793_12573112.jpg





ヤギの赤ちゃんも たくさん生まれて まだへその緒のついてる子も
e0111793_12591219.jpg


e0111793_13103872.jpg


e0111793_13103903.jpg







e0111793_1332362.jpg

ゴーダの街
e0111793_13241559.jpg


15世紀に建てられた市庁舎
e0111793_1325388.jpg


16世紀の 聖ヤンス大協会
ステンドグラスが 素晴らしかったです。
e0111793_13383114.jpg


e0111793_13383244.jpg


e0111793_13383265.jpg


e0111793_13383200.jpg


# by kasumi_em | 2016-05-17 13:01 | 旅・ポタリング | Comments(4)

オランダ 5日目 ①風車のキンデルダイク

5日目も快晴

この日は 朝食を食べながら ロッテルダムまでクルージングです。
窓に流れる景色見ながら。
e0111793_12292704.jpg


e0111793_12292748.jpg

いろんな橋を通る
橋の形もいろいろ

ロッテルダムはEUの海の玄関
港湾都市です。他の都市に比べ近代的な建物が多い。

ロッテルダムにあるタワーに登りました。
e0111793_123199.jpg


ロッテルダムから南西に13km



ユネスコ世界遺産キンデルダイクへ

風車が19基 整然と並んでいます。
e0111793_12292847.jpg



1740年代に干拓地の排水を行なう目的で建設されました。
水を掻き出して川に流す役目です。

かつてはオランダ国内に1万基の風車があったそうですが
今は千基残っているだけです。
モーターポンプに役目が取って代わられてます。

e0111793_12292807.jpg


e0111793_12292892.jpg


e0111793_12292868.jpg


e0111793_12292959.jpg


中にも入ってみました。
風車のうごく様子や 生活の場を見学
e0111793_12292900.jpg


e0111793_12292910.jpg




芝地でのんびり持参した ランチボックスのサンドイッチを食べました。
鴨や オランダのカラス? が寄ってきて パンのかけらを上げると
飼いならされた犬のように パンをうまくキャッチしました。

今夜の停泊地 ゴーダへ
# by kasumi_em | 2016-05-17 11:57 | 旅・ポタリング | Comments(2)

オランダ 4日目

ライデン ⇒ミニチュアパーク(マドローダム) ⇒デンハーグの美術館 ⇒デルフト



ライデン
e0111793_23475477.jpg


停泊地 向こうに見える塔 城壁の門です。
e0111793_23353481.jpg


門の向こうが旧市街
e0111793_23385239.jpg


e0111793_23394047.jpg
e0111793_23401138.jpg


歩くといろんなものが見えます。
地元のスーパーマーケットも覗いてみました。
それは またのちほど。

ライデンをあとにして
ミニチュアパークへ
戦争で亡くなった息子さんを悼んで作られたミニチュアパーク
本物の1/25に忠実に作られた動く街。 建造物、 人間、電車、風車など オランダの街
e0111793_23454078.jpg
 
e0111793_23455611.jpg


デンハーグは 実質の首都
市庁舎や各国大使館など有
美術館もたくさんあって
マウリッツハウス美術館へ入りました。

世界に30数点しかない フェルメールの絵が3点あります。
e0111793_00170091.jpg




e0111793_00170079.jpg

少しこの日は咳がひどくて ゆっくり鑑賞は出来なかったです。
でもまじかで見れて 写真もOK! 日本の美術館とは大違いですね。

もうひとつ美術館に寄って デルフト焼きで有名なデルフトへ
e0111793_003072.jpg


オランダは古い教会がほんとに多いです。
この教会の黒くなったところは戦争の爆撃で焼けて黒くなったそうです。
e0111793_004278.jpg


停泊地から見える 風景はフェルメールの「 デルフトの眺望 」のポイントでした。
e0111793_03016.jpg


絵はこれ
e0111793_00170090.jpg




夜10時半にシャワーに出た時の風景
あとで気づいたけど 月がでてました。
9時半過ぎまで明るいんですよ。
e0111793_051052.jpg

# by kasumi_em | 2016-05-16 00:05 | 旅・ポタリング | Comments(0)

オランダ 3日目 ②

春しか開園しない キューケンホフ公園へ
e0111793_02024364.jpg


e0111793_02024409.jpg


e0111793_02024405.jpg



e0111793_02024471.jpg


e0111793_283720.jpg

e0111793_2101265.jpg



そして今夜の停泊地 ライデンへ
e0111793_2135617.jpg
e0111793_2142014.jpg
e0111793_2144461.jpg

e0111793_2154595.jpg
e0111793_2162330.jpg


到着 今日の走行距離48km
おつかれさま
e0111793_2174015.jpg

# by kasumi_em | 2016-05-14 01:59 | 旅・ポタリング | Comments(6)

オランダ 3日目

ハーレム ⇒北海に沿う砂丘地帯(デューン) ⇒リッセのお花畑 ⇒春だけ開園するキューケンホフ公園 ⇒大学の街ライデン


朝食まで 時間があったのでお散歩
運河が多いので いたるところに跳ね橋があります。
e0111793_01574978.jpg



e0111793_1314275.jpg

自転車の前かごがコンテナ!! これ多かったです。

e0111793_1325270.jpg


さー出発

茅ぶきの家 わかります?
昔ながらの茅葺の家がときたま見つかります。田舎に行くと多い感じ。
e0111793_136075.jpg


北海です。
e0111793_1364849.jpg


e0111793_1373723.jpg


さすがに 風車の国だけあって
海からの風が強いのなんの
砂丘は15キロくらい続いたのかなあ?
e0111793_01574913.jpg



e0111793_01575026.jpg




人と馬しか入れないところで
馬で行く道と 自転車道 と人の歩く道がありました。左の奥に馬の列、見えるかな




e0111793_1414420.jpg


途中のお店で 名物のハーリング(ニシンの酢漬け) 玉ねぎを刻んだのと一緒にいただきました。
軽い漬かり具合でした。 お酒が欲しくなりました。^^
こういう食べ方をするそうです。 これは私ではありません。
e0111793_145779.jpg



お花畑
e0111793_1473286.jpg


そしてキューケンホフ公園へ
# by kasumi_em | 2016-05-14 01:50 | 旅・ポタリング | Comments(2)

オランダ 2日目ハーレム

アムステルダムから直線で20キロの
16-17世紀に繁栄した街

e0111793_05163591.jpg


e0111793_05163577.jpg


聖バフォ教会
e0111793_05163625.jpg

塔の高さは80m
モーツァルトが11歳の時に演奏したパイプオルガンがあります。

広場はカフェになり、大勢の人が夜遅くまで ビールを飲んだり、お茶して楽しんでます。
何せ夜10時はまだ薄暗くなるくらい。
e0111793_05163708.jpg


私達も ハイネケンビールを一杯ずついただきました。^ ^

今日の走行距離58km
# by kasumi_em | 2016-05-13 05:04 | 旅・ポタリング | Comments(2)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧