今年もよろしくお願いします

e0111793_12125872.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
比較的お天気も良くて穏やかな新年になりました。

寒くても、陽も長くなって来て
外を歩くと気分がスッキリして
気持ちいいものですね。

年末から保育園の始まる昨日まで
バタバタでした。
次男は1日から、長男と娘夫婦は2日から仕事。
夫は三が日テレビの前に陣取り、スポーツ観戦と読書で動きません。(汗)

食事の用意や買い物 掃除洗濯(ふぅ)
私一人で いろは、しーちゃんを公園に連れて行ったり
凧揚げに連れて行ったり。
その部分は楽しいので頑張れます。^^
でも、まだしっかり歩けないしーちゃんを連れて疲れました。^^;

今年はなるべく歩く様にして
早寝早起きできる様にしようと思います。

買い物もリュックを背負って歩いて行ってます。
肌のために 麹から甘酒を作って飲んでます。
それと良いかどうか分からんけどニンニク卵黄も飲んでます。^^

年末に家族で毎年、フグを食べに行くんですが、娘婿の実家(神戸)から京都まで来てもらっていて、遠いし申し訳ないなあと考えて、今回初めて神戸で集まる事にしました。

向こうのお父さんの知り合いの
有馬温泉の旅館で宴会でした。

知り合いというので、何気なくお願いしてたんですが、それはそれは素敵な旅館でした。
また、記録の為アップします。

ここにきて
インフルエンザが大流行の模様です。
皆さん気をつけましょう。
人混みは避け、マスクしましょう。
# by kasumi_em | 2017-01-06 11:51 | Comments(10)

美しい雪景色

土日 蟹を食べに山陰は鳥取県の三朝温泉に行って来ました。
車で中国道を西へ西へ。
岡山から中国山脈を越えて行きます。

峠に差し掛かり
トンネルを抜けると雪国でした。(笑)

前日の大雪が残って
雪を滅多に見ない私は感激です。
帰りは人形峠を通りました。
こちらは雪が深かったです。

雪の残り方がクリスマスツリーみたい。
e0111793_11350300.jpg

e0111793_11350325.jpg


e0111793_11350401.jpg


e0111793_11511322.jpg


晩御飯は蟹づくし
e0111793_11350449.jpg


朝はビュッフェで やっぱり食べ過ぎ^^
e0111793_11350556.jpg

どれも美味しかったです。
楽してご馳走食べるだけだから
せっかく減った体重が戻ってしまいました。


積もった雪が朝日で蒸気なって 幻想的な風景が見れました。
e0111793_11350528.jpg



風景は全部、走る車の中からの撮影です。^^
# by kasumi_em | 2016-12-19 11:21 | 旅・ポタリング | Comments(15)

喪中ハガキ

年末になって喪中ハガキが数枚届きました。
自分の母や兄弟姉妹が亡くなった時も
簡単な文面でご挨拶を出したもんです。

先日、知人から届いた喪中ハガキは
このような心境が書かれて
暖かいご家族だったのが偲ばれるものでした。
e0111793_22000268.jpg


お父様には、以前 店頭でいらっしゃる姿を2度程、お見かけしただけですが、
しみじみ偲ばれて
介護も大変だったんでしょうけど
充分にして差し上げた満足感があったと思います。
# by kasumi_em | 2016-12-17 21:48 | Comments(4)

ライトアップ②

昨日は前の職場の人達と忘年会♪
駅ビルの11階でした。

帰りに外の大階段に出たら
大きなクリスマスツリーが
e0111793_21462694.jpg

e0111793_21462724.jpg


色が次々変わります。
シャッターのタイミングが悪くて
暗い瞬間に撮ってますね。^^;

大階段にも影絵が動いて
若い人も子供達も喜んでました。

年末ですねー。
# by kasumi_em | 2016-12-08 21:40 | 季節を感じた | Comments(8)

ライトアップ

今日も穏やかに晴れた一日でした。
また、孫守りもなく夫は忘年会で 自由なのんびりな日でした。
ほんまに嬉しい。

一昨日だったかTVの番組で 京都の有名な神社仏閣をライトアップする職人さんを取り上げてました。
光が自然をじゃましない様に工夫してる様子に心動かされて
本来、お寺のライトアップは苦手は私ですが見に行ってきました。

桜で有名な醍醐寺です。
豊臣秀吉が醍醐の花見をしたことで知られてます。
秀吉は紅葉狩りも楽しみしていた夏に62歳で亡くなって 叶わなかったそうです。

残念なことに、もうすっかりモミジも散ってました。

何年ぶりかで 一眼ミラーレスを持ち出しての撮影
夜の撮影はほんとに難しいです。
いい写真はほとんどありません。

夕方の仁王門
e0111793_2359991.jpg


日が暮れてライトがつきました。
e0111793_003214.jpg


e0111793_025278.jpg


e0111793_0101846.jpg


国宝の五重塔
e0111793_0177.jpg


三日月とのコラボ
e0111793_014822.jpg


本来なら燃えるような弁天堂
e0111793_032774.jpg


観音堂から 読経の声が流れて厳かな雰囲気でした。
# by kasumi_em | 2016-12-04 00:07 | 京都 | Comments(6)

蜜柑のお手伝いに

e0111793_21221326.jpg

金曜日から実家に 蜜柑の収穫の手伝いに行ってきました。
電車やバスを乗り継いで、片道5時間余りの田舎です。

父はだんだん体力も無くなり、昨年まで出来ていた蜜柑採りも 運搬も出来なくなって、姉が一人でコツコツやってます。

相模原に居る兄に声を掛けて、一緒に行ってきました。

畑にはたくさんの蜜柑が実っています。
畑は半分以下に減らしています。

1日目は晴れて良い天気
畑は草刈りも 儘ならないので樹の周りは
ひっつき虫が沢山生えています。
ヤッケの様なつるんとした服装でないと
体じゅうに 棘がくっついてエライ目にあいます。

帽子かぶって 長靴履いて
おばさん取り子スタイル 暑い。
剪定バサミで チョキチョキ一個ずつ採ります。

2日目は一日中 雨
e0111793_21221424.jpg



姉は人形浄瑠璃に出演のため留守
兄と二人で 倉庫の掃除して
前日に収穫した蜜柑を埋けました。
e0111793_21221505.jpg


3日目は朝から良いお天気
里芋掘りをしてから
また蜜柑採りです。
朝2時間、午後3時間
姉とおしゃべりしながら、愚痴も聞いたり
チョキチョキ

たくさん収穫出来て、喜んでもらえました。
今は帰りの高速バスの中です。
少しだけど、お役にたてて
父の顔も見れて、ホッとしています。

そうそう
今日は実家のそばから路線バスに乗ったのですが、バスが定刻より3分遅れてきました。
徳島駅前で大阪行きの20時発の高速バスに乗り継ぐのですが、乗り換え時間が10分程しかなくて
駅前に定刻通り20時前に着きますか?
と運転手に尋ねたら
渋滞もあるし99.9%無理です。

あきらめて、最終の20:40にするしか無いなと思っていたら

運転手さんが
予想外にスムーズです。 こんな事初めてです。ギリギリ間に合うかもしれません。
降車場で降りて、そんな大きな荷物持っていたら間に合わないかもしれない。
他にお客様も居ないので、高速バスに横付けしてあげましょう。

もう、このバスは廃車が決まっているポンコツバスで 飛ばしても 最高時速が50キロも出ないんですよ。
お客さんが急いでるって聞いて、どうしようと思ってました。
とおっしゃいました。

親切にしていただいて
本当にありがとうございました。
おかげ様で間に合いました。


# by kasumi_em | 2016-11-28 21:47 | ペット・家族 | Comments(10)

近くの景色

近頃 よく行く団地の中にあるスーパーへの道です。
紅葉が進みました。
いつも綺麗に掃除されてます。
気落ちのいい道

e0111793_12165999.jpg



e0111793_12170136.jpg




# by kasumi_em | 2016-11-19 15:53 | 風景・花 | Comments(8)

吉田山→大文字山→南禅寺→蹴上②

e0111793_14194935.jpg


南禅寺
鐘堂から 疏水の水路閣のとこに下りてきました。
すごい観光客にびっくりです。ウヨウヨ。

でも、紅葉が綺麗ですねー。
e0111793_14195034.jpg



e0111793_14195000.jpg


蹴上の方に下りたら
「日向大神宮」を通るはずでした。
同行者がお参りしたいという事で
蹴上から インクラインの下を抜ける「ねじりマンボ」通って、日向大神宮へ
e0111793_14195193.jpg

ここは伊勢神宮と同じで 外宮と内宮があります。
e0111793_14195240.jpg


e0111793_14195375.jpg


よく歩きました。
距離 17キロ
27000歩
登った階数 119階
# by kasumi_em | 2016-11-16 14:03 | | Comments(6)

吉田山〜大文字山〜南禅寺〜蹴上①

絶好の行楽日和となった土日
日曜日は 京都の「大文字送り火」で知られてる大文字山に登ってきました。

市民に愛され、幼稚園児も遠足に行く様な 街中からすぐに登れて 眺め最高な山です。
たくさんの登山者です。

いろんな登り道がありますが、
今回は一番初心者向けの 銀閣寺下から登りました。

まずは、出町柳駅で降りて
京都大学へ そこから節分の豆まきで有名な
吉田神社のある吉田山(106m程) へ
e0111793_22480362.jpg

頂上付近に カフェ「茂庵」があります。

そこから「竹中稲荷神社」を通って
「真如堂」へ
e0111793_22480359.jpg



e0111793_22480475.jpg

裏門から白川通りに出て 「銀閣寺」へ

銀閣寺から左折して いよいよ大文字山へ


e0111793_22480558.jpg


初め、結構キツイ段だん道が続きます。
e0111793_22480640.jpg


40分程で 大文字の 大の字の中心部分に到着。
この十文字の石の上に焚き木を組んで
火を点けるのです。
e0111793_22480787.jpg

京都市が一望できます。
後ろのグリーンの帯(顔の横ら辺)が さっき登った「吉田山」
その向こうの 広いグリーンが「京都御苑」
南から北 そして西の山まで見渡せます。
五山の送り火の 全部が見て取れます。

あれが下鴨神社 その北が植物園
南は京都タワー
霞んでなければ大阪のアベノハルカスも見えるらしいです。

ここで、お昼ご飯食べました。
コーヒーも持っていきましたよ。

ここは大文字の大の字の一番てっぺん
e0111793_22480822.jpg


さてさて、頂上を目指します。
30分程で頂上に到着
大文字山466m

たくさんの登山者が風景を眺めたりお弁当食べたりしています。
小さな子供さん連れも多いです。
e0111793_22480936.jpg


ここから下りです。
蹴上に下りるか、はたまた山科の毘沙門堂か 南禅寺へ下りるか迷うけど
比較的 一般的で道がわかりやすい蹴上に下りる事にしました。

こんな根っこ道
e0111793_22480981.jpg


尾根は楽で 気持ちいい
e0111793_22481047.jpg


京都一周トレイルという道案内があるんですが、
e0111793_14002949.jpg


どこで間違えたのか? なんだか寂しくなって 「こちら南禅寺」という案内が、、、、。

引き返すのも 坂道登るので嫌なので
そのまま下りて、南禅寺到着。
それまでの山道と違って すごい人出です。

続く


# by kasumi_em | 2016-11-15 21:14 | | Comments(2)

気楽な一人ツーリング

今日 京都は小春日和で 快晴
絶好の行楽日和です。

実家に行く予定が延期になって、自由な身になったので、何処か行きたいなと。

久しぶりの自転車ツーリング
何処にしようか?
タイヤに空気入れたり、予備タイヤや空気入れの準備。
色々やってたら出発が昼前になってしまった。(汗)

それで、京都の北の方 雲ヶ畑という所に向かいました。
まあ、時間が無くなれば、鴨川の先まで行って引き返してええかなって考え。

鴨川辺りの桜やケヤキも紅葉し始めてました。
e0111793_11441935.jpg



鴨川も今出川通りより北
出雲路橋を北に行くと ゆったり広い河川敷や 比叡山や北山を望む風情がなかなか良いです。
運動できるスペースや公園もあったり、
古い大きな樹がずらっとあるので
木の下で寝そべったり、ピクニックしたり、本を読んだり、楽器を演奏したり。

もちろんジョギングや犬の散歩
そして私みたいに自転車で駆け抜ける人。

e0111793_02105858.jpg


どんどん、山に入って
e0111793_02105803.jpg


e0111793_02105994.jpg

北山杉の道

以前、行った時は通行止めで行けなかった
京見峠に行くのに通る「持越峠」
今回初めて行ってみたけど
e0111793_02110022.jpg

これはキツイ
ここまでの緩い登りに疲れてる足
もう乳酸溜まり過ぎ
自転車を降りて押して歩いて登りました。

2人 軽いギアでクルクル漕いで登るチャリダーに出会いました。
もちろん若い男子ですが、すごいなあ。

京見峠
e0111793_02110134.jpg


京都市街が見えます。
明日、登る大文字も向かいに見えてます。

京見峠の茶屋に 一度は行きたいと思ってましたが、おばあさんは2年ほど前に亡くなって茶店は閉まってました。
残念です。

峠の後は
ひたすら下り
楽チン

e0111793_02110138.jpg

e0111793_02110280.jpg



鷹ヶ峰の光悦寺横で みたらし団子
e0111793_02110305.jpg

3本いただきました。

帰りには 東山から満月に近いお月さまが
比叡山と。
e0111793_02110367.jpg


結構走りました。
走行距離 約60キロ

久しぶりで 楽しかったけど疲れて
肩がぱんぱん
帰ってお風呂にゆっくり浸かって
モミモミして
買って帰った 天ぷらとサラダ
半額になっていた鴨ロースのサラダ
ビール飲みました。

夫は飲み会で 孫達も来ないので
気楽に 後は寝るだけ
極楽極楽

# by kasumi_em | 2016-11-12 21:00 | 旅・ポタリング | Comments(4)

先週の山登りから1週間が経ってしまいました。
記録のために記事にしておこう。

今回もお隣の滋賀県の低山です。
琵琶湖の東 側、近江八幡の
琵琶湖のほとりにある長命寺〜奥島山(424.7m)

車で長命寺港まで行って
いきなり808段の石段です。

e0111793_13433673.jpg


e0111793_13433713.jpg


フーフー 息が上がります。

e0111793_18321274.jpg

長命寺

三重塔と本堂
お参りして
奥島山目指します。

e0111793_13433847.jpg


この白い花がたくさん咲いてました。
e0111793_19325793.jpg


ムラサキシキブの原種かな?
e0111793_19325850.jpg





奥島山到着
岩が多い場所です。
e0111793_13434209.jpg


e0111793_19325959.jpg


お昼を頂上近くで
e0111793_19590810.jpg


スィートポテトも焼いて、コーヒーのお供に持って行きました。
寒いくらいだったので、あったかい飲み物が有り難かったです。



少し行くと 開けた所から琵琶湖が見えました。
お天気が良くなかったので
青い琵琶湖 や向こうの比良山系はくっきりは見えず。
e0111793_19330172.jpg

でも、肉眼では美しかったです。

e0111793_19330250.jpg



下山して、下道で 元庄屋さんらしい大きなお屋敷と柿の木が秋らしかった。
e0111793_19330230.jpg


車まで歩いて、近くの銭湯に入って帰りました。


# by kasumi_em | 2016-11-05 20:51 | | Comments(7)

お嫁に出す

根腐れ起こして、根っこの無くなった胡蝶蘭
毎晩の葉裏への葉水で
e0111793_11213968.jpg


新根がたくさん出てきて回復してきました。
来春の花はまだ無理でしょうが、順調に育てば再来年には咲いてくれるかな?

白花2鉢
ピンクの1鉢
待ってくれてる人のお家にお嫁入り? 養子?に出しました。

我が家には まだ根の出ない1鉢が残りました。
どうなるかな〜〜
# by kasumi_em | 2016-10-22 03:06 | 花・野菜・ベランダ | Comments(14)

お弁当

お天気落ち着いてきました。
やっと秋ですね〜♪

今日はいろは は遠足です。
宇治市にある大吉山
宇治駅まで電車で行って、宇治上神社のある山に登ります。
とっても楽しみに出かけました。

お母ちゃんは昨日から泊まりでお仕事なのでお弁当が作れないので
ばあばが頑張りました。^ - ^
e0111793_11530880.jpg


ぢむの手作りの運動会お弁当に
いろはの好きな枝豆の串があったので
真似っこです。
うずらのひよこちゃん
目のゴマがうまく突き刺さらない〜〜
ソーセージとシメジの傘でどんぐり
いろはに分かったかな?

可愛いお弁当作りは初めての体験でした。
# by kasumi_em | 2016-10-14 11:42 | 体験 | Comments(12)

お祭り

地元の産土神のお祭りでした。
ほぼ10日に渡って執り行われます。
露店は2、3日前ともなると えらい賑わいです。
いろは は自宅が裏門のそばなので
毎年、何度も行くし保育園からも 皆でお参りに行きます。

e0111793_23035895.jpg


e0111793_23035941.jpg


e0111793_23040016.jpg


この獅子は 動いてるの見たことありませんが
e0111793_23040184.jpg


こちらのお神輿は 本宮の日に
三方の町を練り歩いて戻ってきます。
法被に足袋で えいっさほいさ
結構激しいです。
e0111793_23040204.jpg


各町内では 花笠が飾り付けられ
e0111793_23040266.jpg

e0111793_23040452.jpg

宵宮に 商店街をパレードします。
くるくる回して 踊る様
今回、たまたま花笠パレードを見たいろは
興奮してます。^ - ^
娘が動画送ってきました。
編集して一部です。


京都ではお祭りといえば
鯖寿司と 鱧の押寿司です。

# by kasumi_em | 2016-10-09 22:46 | 季節を感じた | Comments(8)

e0111793_12095455.jpg


森の中では苔とキノコが目立ちます。
美しい。

一方、花壇も元気
e0111793_12370851.jpg


e0111793_12370982.jpg



# by kasumi_em | 2016-10-07 12:08 | 風景・花 | Comments(4)

賢い Siri

iPhone の電子頭脳?
受け答えが面白いですね。

○○に電話を掛けたい
はい、○○のどの電話に掛けますか?
番号が出てすぐに掛けられます。

✖️✖️のこと教えてください。
はい、これこれです。

その辺で美味しいお蕎麦屋さんは?
何でも 答えてくれますが、

滑舌が悪いと
よく聞き取れません。
とか
何をおっしゃってるのか分かりません。
って言われます。

いろはがSiriに
お名前は? と聞くと
はい、Siri です。

いくつか質問して、また
お名前は? と聞くと
もう、ご存知かと思ってました。

困った質問をされると
それにはお答えできません。

しつこく聞くと
趣味の話や未来の事をお話しませんか?
って
話題を変えてきます。

Siri 寂しい と言うと
私で良ければ いつでも話し掛けて下さい

ありがとう
いえ、喜んで頂けて私も嬉しいです。

Siri は寂しくないの?
ノーコメントです。

だって、、、。


# by kasumi_em | 2016-10-03 13:28 | Comments(6)

また温泉

土日 娘家族がミニ旅行に行ったので
そういう日は 夫が何処か出かけようって
言うんです。

私は ゆっくり家の事したり、ぼんやりしたいって気持ちもあるのですが、
せっかくの気持ちなのでお付き合いします。

今回は 近場で 京都の奥座敷といわれる
亀岡にある湯の花温泉に行って来ました。
我が家から1時間も掛かりません。

旅館の部屋は宿のお任せプランでしたが
ランクアップで 広い部屋で半露天の陶器風呂が付いてる部屋でした。
ラッキー‼︎

ゆっくり温泉に浸かって
晩御飯
e0111793_20080492.jpg


亀岡牛と京都牛の食べ比べがありました。
亀岡牛の方が幾分さっぱりしてましたが
どちらも美味しかったです。

嬉しかったのは 松茸入りすき焼きと
松茸の土瓶蒸し♪
この辺りは松茸が採れるんですが
今年はまだ少ない様で
これは、ん〜〜カナダとかのんかな?

そいで翌日
せっかくやし部屋の陶器風呂に浸かって
e0111793_20080489.jpg


朝食はバイキング
やはり、沢山食べすぎ〜〜


夫はお城好きなので
亀岡(亀山)城跡に行きました。
明智光秀の作ったお城です。
お城は明治の廃城令で壊されてしまってありません。

廃墟になって荒れ放題の城跡を ある宗教団体が買い取り、残った石を土中から掘り起こして石垣を復元し整備したそうです。

ここらが本丸入り口
e0111793_07024985.jpg



e0111793_20080585.jpg


e0111793_20080602.jpg


この石垣の下1/3は当時のもので
あのう積みです。

明智光秀お手植えの 大銀杏も健在です。

植物園もあって
万葉集に出て来る 古来の野生植物が1000種はあるとか。
ヤマサクラの変種で、八重花びらが60枚もあり雌しべが2本ある言う桜
今は葉桜です。
周りに絶滅危惧のフジバカマ
綺麗な蝶が舞ってました。
e0111793_20080757.jpg



e0111793_20080854.jpg


# by kasumi_em | 2016-10-02 18:46 | 旅・ポタリング | Comments(6)

誕生日

昨日は私の 誕生日でした。
友達がランチを設定してくれて行ってきました。
また、初めてのところで
京都御苑の南で寺町通りにある デザイナーズホテルのレストランでした。

ちょくちょく前を通って気になってました。

フルコースのフレンチに
飲み物2種類 選べて¥3900
お得です。
美味しかったですよ。
e0111793_13003208.jpg


e0111793_13003324.jpg




寺町通りには 面白いお店がいっぱい。
食後にもう一軒お茶を飲もうと 一
日本茶の お店「一保堂」の喫茶へ

和菓子か お干菓子が付くので
和菓子の種類は何ですか?って聞いたら
今日は3種類あって、夫々違う和菓子やさんのでした。
選べるんですよねって 聞くと
店員さんは3種類を皆さんで分けて下さい。
どうやって分けるんやろ?
何で選べ無いのかな?
ウエイトレスさんも困ってるので解放。

ほんまに〜私達大阪のおばちゃんと思われてるかも(笑)
いやぁ外国人て思われてるんちゃう?(笑)

お茶屋さんなので
とっても 良い茶葉です。
茎玉露を頂きました。
お茶の入れ方を丁寧に教えて頂けます。
急須に自分でお湯を入れて
たっぷり3杯
1煎目 2煎目 3煎目 味わい香りが変化します。

帰ったらポストに 近所に住む友人がプレゼントを置いてくれてました。
e0111793_13003380.jpg

下に敷いてる のは 自転車に乗る時や山登りの時に頭や首に巻いたり 髪を束ねたりできる物です。
乗ってる薬の袋、、面白いでしょ
いつも写真を封筒でくれるんだけど
今回はこんなのに入ってました。

夜に夫がシャンパンとケーキを買って来てくれました。
娘達からは 前から欲しいなあと思っていた
お鍋をプレゼントしてもらいました。
言った事なかったのに 嬉しかったです。
e0111793_13003412.jpg


あ、息子と従兄弟からはおめでとうメールがありました。
覚えていてくれて思ってくれる人がいる。
嬉しい事です。

# by kasumi_em | 2016-09-28 21:56 | Comments(6)

運動会

今日は朝から運動会三昧
いろは の保育園の運動会に初めて行ってきました。
0歳からあったんだけど、地域の運動会と毎年重なってます。
まだまだ、大したこともしないだろうと
見に行ってなくて、昨年は「戸板登り」を頑張ってるって聞いていたので、行きたかったけれど
昨年は地域の役員をしていたので行けませんでした。

今年は行ってきました!

入場門の素敵な事
先生方と子供達の合作でしょうか?

5歳児〜0歳児の入場行進
可愛い^ ^


年齢差 成長の度合いがよーく分かります。
一人一人の やる気、頑張りや
ちょっと恥ずかしかったり悔しい気持ちも
大事にされてるな〜
いい保育園だな〜って思いました。

いろはの「戸板」
すごーーーぃ
びっくりしました。
見て下さい。
ここ戸板


午後は 地域の運動会に途中から参加しました。
なんと!
ムカデ競争では1位
大縄飛びも全体の3位 銅メダルでした。

年々参加される男性が少なく、
マンション建って25年 皆歳もとったり
若い世代の参加が減ってきて
来年からの参加はどうしよう、という声も出てきました。

でも、汗を流して競技したり
大きな声で応援したり
普段話さない人とおしゃべりしたり

疲れたけれど、楽しい1日でした。


# by kasumi_em | 2016-09-25 20:16 | 生活 | Comments(8)

届きました。

丹波の美味しい栗が届きました。
e0111793_23005822.jpg

いろはが 神戸のじいじ家で拾ってきました。
昨日は湯がいて 半分に切って
スプーンで食べました。
美味しいですねえ。

お隣のイラン人にもおすそ分けしました。
英語しか通じないので、マロン食べますか?って聞くと通じなくて
栗は英語でマロンじゃなくて、チェストナッツというらしいです。^ ^
美味しいと喜んでくれました。

今日は、頑張って皮を剥いて、栗ごはんにしました。
娘婿も美味しいってお代わりしてくれました。

それと、
もう一つ届いたもの
e0111793_23125993.jpg

iphon7
ネット予約してたのが届きました。

防水になった。薄くなった。
画面が大きくなって 写真も綺麗に撮れる。
過去に撮った写真が 人物毎に友達や家族の一人ずつに勝手に整理されてます。
すごいなあ、顔認証してる。

いろんな機能も増えて
まだまだ使えるこなせてません。
ますますパソコンを開く回数が減りそうです。




# by kasumi_em | 2016-09-23 22:48 | Comments(6)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧