<   2017年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

こんな週末

e0111793_15474194.jpg

夏休みになったせいか? 平日だというのに高速が渋滞気味です。
保育園のお迎えに間に合うか?

7月に入ってから、週一回 3日間、実家に行ってます。
一人暮らしに なって、それまで出来ていた事がだんだん出来なくなってきた父。

土曜日に行ったら、テーブルに食べ残したお茶碗が3食分 置いたままで、御飯がカピカピ。 金曜日にヘルパーさんが作ってくれたであろうおかずが手付かずのままでした。

次回は 少量作ってもらう様に ヘルパーさんに置き手紙してきました。
何を食べてるって、焼酎と甘酒と牛乳、豆腐と金山寺味噌が減ってたかな。

私が行って 作る煮物や冷しゃぶ お刺身や野菜ジュースなどは食べてくれます。

やっぱり目の前に 出来立てを出してもらわないと食べる気がしないみたいです。

給食は週2回に増やしてもらう事にしました。

ヘルパーさんには お掃除してもらえるので、トイレも綺麗だし助かります。
倒れてないか見守りにもなるし。

昨日は日曜日で、甥が香川県から来てくれて
一緒に 父がずっと気になっていた蜜柑畑の除草作業をしました。
草丈が1メートル近くなってる場所もあり
二人で汗ぐっしょりになりました。

作業半分終わった時に、気づかずにアシナガバチの巣に触れた様で
甥がまず4箇所刺され、思わず逃げたので追いかけられて、私も1箇所刺されました。

蜂は逃げたら攻撃してくるので
じっと頭抱えてうずくまってるのが良いのだとか? 父が言います。
怖くてそんな事できませんよね。

アナフィラキシーショックとか怖いので、とりあえず有ったアンモニア水掛けて、水で冷やし
作業やめました。

父が後で、アシナガバチの巣を取ってきたのですが、
すごい大きな巣で、直径15センチ位ありました。
90年生きてきて こんな大きなアシナガバチの巣を見たのは初めてだそうです。
5センチ位のが多いそうで、これは
ギネス級のの大きさだそうです。

興味しんしんの甥の子達です。
e0111793_15421327.jpg



蜂の子をフライパンで炒めると美味しいらしいけど
私は食べられません。
炒るのも怖くて、父に自分でしてもらいました。
戦争体験者は違いますね。

調理後、ガスの消し方が分からなくて
それもショックです。

その後、義姉の畑の除草して
また大汗かきました。

シャワーして ビールが美味しいです。
御飯は午前中に作ってあってので良かった〜。
後から阿波踊りのリハーサル後に来たもう一人の甥夫婦とその子達で食べました。

父は蜂の巣を取りに行った時に つまずいて
こけて膝を擦りむいて、手もなんだか腫れてました。

庭のクレマチス
e0111793_15421412.jpg


野菜
e0111793_15474272.jpg



by kasumi_em | 2017-07-31 14:44 | ペット・家族 | Comments(10)

雪野山散策

台風の被害が島根で出てますね。
夜になって九州で大雨による被害のニュースです。心配です。

姉が東京の病院に入院したので、一人になった父の様子を見てきて、今は京都に帰るバスの中です。

昨日は、父の90歳の誕生日でした。
ひ孫達からのお祝いの電話 嬉しそうでした。

さて、先日の山の記事を書いておこう。
雪野山といっても 雪がある訳ではなく
滋賀県にある300m程の山です。

さすが、滋賀県です。
少し山に分け入ると自然がいっぱいです。
e0111793_15042921.jpg


e0111793_15043033.jpg


e0111793_15043115.jpg


小さな山の上には、いくつも城跡や 古墳跡があって それらを縦走しました。

向こうに見える山にこれから登って行きます。一旦下って、また登りです。
e0111793_15043192.jpg


木々の間から 1月に登った、琵琶湖畔の三上山(近江富士)が うっすら見えてます。
e0111793_15043214.jpg


雪野山 頂上でお昼ごはん
もちろんコーヒーも沸かしました。
2月から参加し始めた友達が作ってきてくれる 「べんり酢」のピクルスがさっぱりして美味しい。ミニトマト、カブ、キュウリ、ミョウガ、セロリもいける。
e0111793_15043377.jpg


ゆっくり1時間以上 休んで
山を下りると 古い神社の苔むした石段が
朝方の雨に濡れて、滑るすべる。
足に余計な力が入って、翌日は筋肉痛でした。
怖いので、石段の横の 落ち葉の上を歩きました。
e0111793_15043332.jpg


下へ下りたら 雪野山古墳群の公園があって
一つの一番古いのには、中まで入る事が出来ました。
4世紀だったか?豪族の古墳跡です。
何年か前に見つかったらしい。
e0111793_15043447.jpg


e0111793_15043536.jpg


古い蔵のある 大きな家が多かった道


そして、田んぼの一本道
e0111793_15043519.jpg


車で 道の駅まで移動して、
美味しいジェラートを食べました。
私は地元の畜産農家のミルクと完熟柿のジェラートにしました。
甘いのがたくさん食べられない私でも、とても美味しかったです。

そして、野菜や花を買ってから
滋賀県には ちょこちょこある
天然温泉のお湯に 入って
さっぱりして帰りました。

今回も楽しい山でした。



by kasumi_em | 2017-07-05 14:25 | | Comments(10)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧