<   2017年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

復活胡蝶蘭

e0111793_12495210.jpg




e0111793_12481248.jpg


昨年、胡蝶蘭をお嫁に出した一つ
花が咲きました!
て嬉しいお知らせで
さっそく見せていただいてきました。

上手に育ててくれて嬉しいです。
あまり手はかけていないようで
それが良いのかな?
私も忘れた頃に 水やりするくらいです。
e0111793_12481329.jpg


根っこも無かったのが、
根が出て、葉っぱも3枚になりました。
来年、咲いてくれるかな?

昨日、山登り行って
帰りに道の駅でお花買ってきました。
¥180でした。
e0111793_12481411.jpg


by kasumi_em | 2017-06-30 12:38 | 花・野菜・ベランダ | Comments(10)

見つかりました。

昨日、日曜日は朝方に雨が降りました。
朝、友人からメールがあって
「御陵の道でかたつむり見つけたよー」って。

道沿いにたくさん出て来てたらしい。
こんな近くに おったんや!
森や下草が茂り自然たっぷりな天皇陵です。
e0111793_06424900.jpg


さっそく、欲しがってた友達のお孫さんに届けたら、それはそれは大喜びで
あと2、3匹飼って赤ちゃんかたつむりも育てたいって夢を膨らませてる様です。

このかたつむり もしか? こべそまいまい?
もしそうなら絶滅危惧種かも?
殻の大きさが2センチほどやから違うか?

マンション花壇のアジサイ
今年の色は濃い紫です。
e0111793_06425012.jpg


花が終わったら 土をブルーベリーのに入れ替えたら もっと青くなるかな?

葵のような小さい小さい花も咲き始めました。
e0111793_06425040.jpg


by kasumi_em | 2017-06-26 06:25 | Comments(9)

カタツムリを探しに

友達のお孫さん 4歳の女の子
カタツムリを飼いたいと言い出したそうで

友人から 何処かで見かけたか? メールで問い合わせがありました。

カタツムリは移動範囲が狭くて
見つかる場所が限られてらしい。

いろはの保育園でも 昨年飼ってたので
先生に教えて頂いて
先日の夜中に雷雨のあった翌朝
カタツムリさんもお散歩してるかも? って
探しに行ってきました。
e0111793_01253684.jpg




葉っぱの裏や
コンクリートの壁を見ながら歩きました。


ついつい
花や美しい風景ばかり目にとまってしまう
e0111793_11235186.jpg



e0111793_01253739.jpg


e0111793_01253749.jpg


e0111793_01253854.jpg


2キロ程歩いたけれど
カタツムリを見つけることは出来ませんでした。
糸トンボがたくさんいました。
久しぶりに見た。
e0111793_09165526.jpg



水曜日は雨予報
カタツムリは晴れてると隠れてるらしいです。

ネットでカタツムリ情報のある 宇治の三室戸寺の 紫陽花園に行ってみようと思います。

見つかるかなぁ〜

by kasumi_em | 2017-06-03 21:22 | 風景・花 | Comments(21)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧