<   2017年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

比叡山〜瓜生山②

お昼ご飯を食べて 頂上から下りは
登ったのと違う道を
つづれ織りに下りて来たとこ
e0111793_20341974.jpg

山の名前や建物の名前を教えて頂いてます。

山ツツジのあるビュースポット
向こうは大原辺りです。
手前の山は通称 おっぱい山だそう。
e0111793_20341992.jpg


頭上をロープウェイが下りて行きます。
e0111793_20342009.jpg


水飲み対陣跡まで
来た道を下りて
私達は 瓜生山のある方へ
同行の男性は修行道でもある 赤山禅院の方へ
e0111793_08381458.jpg


こういう案内がポイントポイントにあって、まず迷う事はありません 。

瓜生山まで は 小川を渡ったり、
e0111793_08381546.jpg

小さなアップダウンはいくつかありますが、ほぼ長く続く尾根道です。

e0111793_08381572.jpg


が、
しかし、

途中の案内に 予定外の山「てんこ山」の表記があるのを見て
距離も500m程だし行ってみようという話になりました。

あまり人が入って無い様で、道がわかりづらい。
と、木の枝に巻いた黄色いテープを発見。

テープを辿っていくと
e0111793_08381634.jpg

ありました。
城跡というには、余りに狭い場所です。

マウンテンバイクのお兄さんに出合いました。ここは人もほとんど居なくて
山道を走るのには うってつけの様です。

元の道に戻ろうと
引き返しましたが、分岐の黄色いテープを見逃して、だいぶ進んでしまったのですが
しっかりした道で、なんとなく元の尾根道に出そうな感じの道です。

どんどん谷を下りる感じになって来て
e0111793_08381710.jpg

これはおかしい!
下界には下りるかも知れないけれど
結構、難儀しそう。(汗)

だいぶ下りた坂道を戻る事にしました。
ふ〜〜
キツっ!

てんこ山の近くまで戻ったら、また
さっきのお兄さんに会いました。
テープの場所聞いたら
私達はここ辺りの事をよく知っていて探検してるんだと思って見ていたらしいです。(笑)

いやいや、道に迷っていたのです。(苦笑)

変と感じたら引き返す
これは鉄則です。

ちょっと冒険し過ぎました。

そして、
やっと瓜生山に到着しました。

ここには白川愛好会の看板とお地蔵さんがあるだけで三角点はありませんでした。
ここは、祇園祭の神様が最初に祀られた場所だそうで、
その神様が胡瓜が好物だったので
瓜生山という名前が付いたとか。

祇園さんの氏子は七月の祇園祭の間は
胡瓜を食べないそうです。


京都トレイルから外れて一乗寺に下りる事にしました。
それは、
一乗寺に美味しいプリン屋さんがあるので。


地図通りに下りた積もりが
一乗寺には行かず
京都造形芸術大のキャンパスに下りてしまいました。
何処でどう間違えたのか分かりません。

プリンにはあり付けませんでしたが、
おしゃれなカフェで一息ついて帰りましたよ。

39000歩 よく歩きました。

出会った花
e0111793_13045860.jpg




by kasumi_em | 2017-05-31 20:23 | | Comments(8)

霊峰 比叡山〜瓜生山①

先日の日曜日は快晴 気温も25度(低地)
この季節の日曜日はハイキングに出かける老若男女が電車に大勢いました。

比叡山に登るルートはいくつもあります。
昨年は滋賀県坂本から登りました。


今回は京都側から
雲母坂(きらら坂)のコースです。
叡山電車で修学院まで行って
音羽川沿いを遡ります。
後ろに見えるのが、京都側からの比叡山です。848m
e0111793_13565173.jpg



登山口の「きらら橋」を渡ると
いきなり急坂です。
e0111793_13565121.jpg


きららとは、石に含まれる雲母が日の光で
キラキラ光るから。
この比叡山あたりは花崗岩で出来ています。
e0111793_13565290.jpg




花崗岩が長年の雨風に侵食されてます。
溝の様に狭い
楽しい〜
汗が吹き出します。
e0111793_13565303.jpg



9歳の親鸞が勉学の為に比叡山に登った古道です。
政府の勅使が通った古い道です。


30分ほど登ると 尾根道に出てほっとしますね〜
e0111793_13565383.jpg



「水飲み対陣跡」に着きました。ここは後醍醐天皇軍と足利氏が戦をし、天皇側の千種何某が戦死した場所

水飲み、そばに音羽川が流れてるのでしょう 水の音がします。

e0111793_13565494.jpg


すぐ上にある ビュースポット
岩倉盆地と宝ヶ池が見えて、向こうの山は愛宕山
e0111793_13565577.jpg


お茶飲んで休憩していたら、年配の男性が来られて、京都山岳会の方で頂上まで同行する事になりました。

少し行くとお地蔵さんの後ろに
「浄刹結界跡」の標識があって
ここからは修行の区域です。

途中の碑の説明を聞いたりしながら
ここらは千日回峰行者が辿る行者道の一部らしいです。
e0111793_13565541.jpg



駐車場から 滋賀県側が見えます。
琵琶湖だ! 美しい!
e0111793_13565661.jpg


反対側は
琵琶湖の南 大津あたり
e0111793_13565648.jpg




駐車場横の道を登ると山頂
「大比叡」到着 !!


前に来た時は 誰も居なかったけど
今回はたくさんのグループが頂上に来てました。
ここでお昼ご飯を食べて
コーヒー沸かして
ゆっくりランチに 同行の男性も苦笑(^^)

これも楽しみに来てますからと言い訳をして、一緒にコーヒータイム。
美味しいって喜んでいただきましたが(苦笑)



さて、午後から
ロープウェイとケーブルで八瀬まで下りる事も出来ますが、
頑張って瓜生山方面へ歩いて下りていく事にしました。




by kasumi_em | 2017-05-29 12:52 | | Comments(10)

ミニミニ

e0111793_22452925.jpg



e0111793_22453040.jpg


花径1、5センチ程の薔薇が 元気に開花してます。
小さな苗を買って、もう3年目だったかな?
名前は忘れました。
ネームプレート立てないといけませんね。

小さなのに 花弁は多いし、一人前に甘い香りです。

いろんなとこで 薔薇が目にとまる いい季節ですねー。
by kasumi_em | 2017-05-24 22:41 | 花・野菜・ベランダ | Comments(8)

お伊勢さん

先日、友人達とお伊勢さんに行ってきました。
憧れの観光列車 「しまかぜ」に乗って
e0111793_09480578.jpg



伊勢市までの2時間
大きな窓に風景が流れ
コーヒーを運んでもらってお菓子並べておしゃべりしてたら、あっという間に着きました。


まずは外宮から
e0111793_09480688.jpg



本殿の撮影はNG
下宮には天照大神の食事を司づる神様がいらっしゃいます。
上は風の神様の拝殿だったかな?

遷宮館 横の 勾玉池にアヤメが咲いてました。

そして
内宮までバスで行きました。

白木の宇治橋を渡って、聖なる場所へ
e0111793_09591273.jpg


境内を流れる五十鈴川
e0111793_09480711.jpg


新緑が美しく
e0111793_09480842.jpg



500年から千年もの大きな樹がたくさんあって 空気が澄み
癒されます。



e0111793_09480810.jpg

e0111793_09480928.jpg


e0111793_09481069.jpg


お参りを済ませて
おかげ横町に着く頃には
e0111793_10274779.jpg



ブブー‼︎
お店は閉まってました。
平日5:30まで

赤福本店で 煙突の掃除してるのが見れました。
e0111793_09591312.jpg



ランチは内宮近くのフレンチでした。
e0111793_09591385.jpg

ブイヤベースを追加したので
満腹
でも、とても美味しかったです。


帰りは 伊勢志摩ライナーで帰ってきました。
e0111793_10274838.jpg

楽しかったぁ〜

お土産は伊勢志摩ビールとハイボール
夫の大好きな赤福餅などでした。
e0111793_10431536.jpg


by kasumi_em | 2017-05-21 08:59 | 旅・ポタリング | Comments(8)

綿向山へ

先週の木曜日に滋賀県日野町にある
綿向山1110mに登ってきました。

2月に大雪で断念した山です。
春の新緑には 少し早かったけど
とても気持ちいい山でした。

9時登り始め
左は竜王山 右奥のが綿向山
e0111793_12132610.jpg



e0111793_12132753.jpg


山桜 やブナの新緑
美しい〜〜♪


綿向山の頂上に神社があります。
表参道をつづれ織りに クネクネ登ります。
e0111793_12132886.jpg

ここらは まだ新芽が出てませんでした。
根雪が残ってました。


五合目の眺め
e0111793_12132812.jpg


e0111793_12132849.jpg



七合目あたり
e0111793_12132943.jpg


最後の階段 きつーぃ
左の膝に最近違和感があって
やはり痛み始めました。
e0111793_12133043.jpg



やったー!
頂上到着
e0111793_12260436.jpg



もう最高の眺めです。
e0111793_12260429.jpg

360度のパノラマ
e0111793_12260584.jpg


e0111793_12260542.jpg


ほいで、頂上で 吹き上げる風を避けながら
ランチターイム♪
e0111793_12260611.jpg


午後は竜王山の方に下りて行きました。
e0111793_12290493.jpg



e0111793_12290436.jpg





e0111793_12260662.jpg


出会った花たち
マムシソウ(中段左)は 初めてだった。
e0111793_12260781.jpg

楽しい山登り
4月も行けました。
5月は何処行くかなぁ^^





by kasumi_em | 2017-05-01 11:48 | | Comments(12)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧