<   2017年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

緑の季節に

木々に新芽 若葉が萌えて
緑の季節になってきました。
小田和正の歌にありますね。

山はもこもこ 命を感じます。
私はこの季節にネット始めたので
某サイトのHNが「山笑う」です。

わがマンションから見える
桃山
杉木立の辺りが明治天皇陵の参道です。
e0111793_14200726.jpg



いつもの道
e0111793_06233234.jpg


足下の小さな花たち

キュウリグサ
e0111793_06233270.jpg



e0111793_06233210.jpg


e0111793_06233375.jpg


e0111793_06233356.jpg


e0111793_06233489.jpg


e0111793_06233499.jpg




by kasumi_em | 2017-04-28 06:13 | 風景・花 | Comments(12)

シャンソン聴きに

友達も出演するシャンソンフェスに行ってきました。
行く前に 少しお腹が空いたので
近くのカフェで腹ごしらえ
e0111793_02283354.jpg

ホタテとエビと きのこのパスタ

生バンドとシャンソン
愛や人生の喜び 哀しみの唄ですが
珍しく、
加藤和彦の「悲しくてやりきれない」を聞かせてもらい 心に響きました。

また、ゲストに北原ミレイさんが出演され
「石狩挽歌」
「ざんげの値打ちもない」懐かしいうたでした。
他にシャンソンも若い頃は歌われてたそうで「愛の賛歌」など唄われました。

皆さん ドレスが素敵でした。
品のあるおしゃれで タイトなのが多かったです。
お金かかってるって感じ(笑)

by kasumi_em | 2017-04-24 01:46 | 映画・コンサート・美術鑑賞 | Comments(6)

オキナソウ

e0111793_13225795.jpg


翁 と言うだけあって、直ぐに ぐったりうつむきます。^^;
自然の中にあると風情ありますねー。

いつも行くスーパーの園芸コーナーで見つけて、1株 ¥120 思わず買ってしまいました。

今年の桜も 遅咲きを残して終わってしまいました。
ところで、今年は桜の色が例年より濃くて綺麗だなって思ってました。

調べてみたら、この様に説明されてました。


約1700本のサクラが咲く都内屈指の花見スポット「小金井公園」の職員は「寒い中で咲きだすサクラは、例年より色が濃くなり、キレイなピンク色になるんです」と教えてくれた。不思議なことだが、寒さによってサクラはより美しいピンク色になるそうだ。

でもなぜそんなことが起こるのだろう? そこで「財団法人 日本花の会」主任研究員にして樹木医でもある和田博幸さんに原因を聞いてみた。

「確かに今年のような状況では花の色が濃くなる傾向がありますね」と和田さん。あくまで私見、と断りつつも、理由としては2つの要因を挙げてくれた。

開花後に気温が低いと、花びらの中にあるアントシアンという赤い色素が分解せずに花びらの中に留まっていることです。この色素は暖かいと分解されて、木の本体に吸収されると思われるんです」。じっくり時間をかけて花開く桜は、色素もゆっくり蓄えて美しい濃いピンク色になるという。



by kasumi_em | 2017-04-19 13:20 | 花・野菜・ベランダ | Comments(6)

お花見行ってきました。

近場のお花見です。うちから歩いて20分位の丘の上です。
満開で見頃でした。


e0111793_13035119.jpg



e0111793_12384904.jpg


お城周り ぐるっといろんな種類の桜と花桃が植わっています。

桜の木の下にシートを敷いて
椅子に背をもたれて この眺めです。
e0111793_12385057.jpg


お弁当と桜餅とお酒を近くのスーパーで買って行きました。
のんびり花見いいですねえ
e0111793_12553094.jpg

¥550 おかずの種類が多かったです。

e0111793_13035205.jpg




八重桜
e0111793_12385105.jpg


e0111793_13104485.jpg



近くの保育園の子たちもお散歩に来てました。
e0111793_12385138.jpg


お寺や 鴨川も行きたいですが
なかなか時間が取れなくて。

by kasumi_em | 2017-04-14 12:26 | 風景・花 | Comments(8)

咲き始め

今日は22度
急にポカポカ陽気です。
買い物前に 桃山城に寄ってみました。
e0111793_18423797.jpg



まだまだ咲き始めでした。
来週辺りが見頃かな。
e0111793_18451433.jpg



アルツの知人が 近頃引きこもりがちなので
誘ってお花見しようと思います。

今日は 施設のご老人や 小さな子が
のんびり過ごしてました。
by kasumi_em | 2017-04-04 18:36 | 風景・花 | Comments(8)

ミモザ

e0111793_21131288.jpg

マンション花壇のミモザ
マンションの陰になって午後からしか陽があたりません。
やっと咲き始めました。

コンテナでは狭いので、古くなった山法師を抜いて、そこに植え替えました。
しっくり馴染んで、ずっとそこにあったみたいです。

春の黄色はいいですね〜♪

マンションの知人が
ミモザ色のお菓子を見つけたので どうぞ!
って ポストにお手紙と一緒に入れてくれてました。
e0111793_09425565.jpg


可愛い!

可愛い過ぎて食べられない。(笑)
by kasumi_em | 2017-04-02 21:06 | 風景・花 | Comments(6)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧