<   2017年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

徳島〜瀬戸大橋〜児島〜倉敷

今日で2月もお終いですね。
記事が前後しましたが、
2月の連休に 徳島へ父のお見舞いに行って
帰りは香川県から瀬戸大橋を渡って倉敷廻りで帰ってきました。

病院の近くにある 霊山寺
四国八十八ヶ所の 一番札所です。
初めてお参りしました。
e0111793_22221335.jpg


香川県に入ったら やたら綺麗な単独で円すい型、富士山の様な美しい山が目につきました。
e0111793_01154326.jpg

e0111793_01154471.jpg

e0111793_01154474.jpg


何度も遠足で香川県は訪れているのに
子供の頃は全く気付きませんでした。

讃岐七富士と呼ばれるようです。
讃岐(香川県)独自の地質で
花崗岩の上に硬い安山岩だったかが乗っていて 隆起して雨風で長い年月をかけて
美しい形になったそうです。

瀬戸大橋のたもと
展望台より
e0111793_22221410.jpg


橋の程近い宿で泊まりました。
部屋からの瀬戸内の景色です。
e0111793_23405397.jpg


翌朝、児島漁港で新鮮な魚を買いました。
e0111793_23405468.jpg


倉敷美観地区
e0111793_23462818.jpg

なまこ壁ですね。

e0111793_23462976.jpg


大原美術館に入りました。
前では 結婚式の前撮りかな?
e0111793_23462972.jpg


e0111793_23463033.jpg





by kasumi_em | 2017-02-28 22:05 | 旅・ポタリング | Comments(10)

見てみて

昨日は孫を預かっていたので
お昼前の暖かい時間 公園に。
途中、クリスマスローズの花を いろはに教えようと自転車を停めました。

花が いっぱい咲いていて
一重ばかりだと思っていたら
こんなのも


e0111793_17111854.jpg


ピンクのも
e0111793_17111947.jpg


可愛いね。

クロッカスも咲いてました。
e0111793_17111948.jpg


しーちゃんは1歳2ヶ月だけど
5歳のお姉ちゃんが することは
何でも出来ると思い込んで、しようとします。
ジャングルジムは登ろうとするし
高い滑り台は
階段登っていって腹這いにしてやると
何度も何度も こちらがもう疲れて
もうおしまい!って言うまで滑ります。

シーソーも楽しくて キャッキャッと笑って大喜びでした。

お天気が良くて気持ちよかったです。
お腹も空いて
じいじ、何か作ってくれてるかなあ?
そんな事は ないなあと
スーパーで サンドイッチや 巻すし、おいなりさん等 買って帰りました。

[追加]
e0111793_14232788.jpg



パープル
e0111793_22002061.jpg


ホワイトにプチプチ
e0111793_22002120.jpg


蜜腺(ネクター)が黒い ダークネクター
e0111793_21161978.jpg


蜜腺にも模様がある
e0111793_21162007.jpg



これがダブル? セミダブル?
e0111793_00450200.jpg



ホワイトダブル
e0111793_00450240.jpg



黄色いシングル これも可愛い
e0111793_00450314.jpg




e0111793_00450371.jpg





by kasumi_em | 2017-02-27 16:56 | 生活 | Comments(8)

交野山森林公園 ②

幼稚園児も登る 交野山
ですが、坂は結構な急な山道でした。

頂上に近づくと 大きな岩が目立ってきて
岩には梵字が彫られてました。
e0111793_01583813.jpg

鎌倉時代には 頂上に岩倉開元寺が建てられてあったそうです。

20分程で 頂上に。
そこには絶景が広がってました。
e0111793_02002152.jpg



e0111793_01583905.jpg


e0111793_01584039.jpg

この岩は約8千万年前に地中深くで固まったマグマが地殻変動で 押し上げられたものです。長い年月で侵食されて このようになりました。

元旦には 初日の出を拝む市民でいっぱいになるとか。

少し下りたところに 荒神さんが
e0111793_01584095.jpg


e0111793_01584188.jpg


旗振山
e0111793_01584202.jpg


地図を頼りに
山道、竹やぶを進んで
e0111793_01584277.jpg


龍王山
e0111793_01584341.jpg


下って 「かいがけの道」
を通って帰りました。
e0111793_01584355.jpg

古代は修験道
奈良.平安時代は紀州熊野神社へ詣でる「熊野街道」だったそうです。

低山4つ
今回も楽しい山登りでした。

by kasumi_em | 2017-02-20 01:10 | | Comments(6)

交野山こうのさん森林公園 ①

2月になって ずっと雪が降ったり寒かったのに
一昨日は 気温がぐんと上がって15度
快晴に恵まれ、
ここ伏見区から近い 大阪 交野市(かたのし)にある交野山森林公園に行ってきました。

ほんとは滋賀県日野にある綿向山に登山の予定でしたが、雪が深くて 自信が無いので急遽変更しました。
樹氷の見える綿向山にも いずれは登れる様になりたいです。

今回の交野山森林公園はよく整備されいて
せせらぎの道、木漏れ日の道、見晴らしの道、さえずりの道、石仏の道など、歩ける様になっています。
自然たっぷりです。

私達は 一応、山登りが目的なので
素敵な道をハイキングしながら
国見山284m〜交野山341m〜旗振山345m〜龍王山321mを縦走で登ってきました。
e0111793_14003565.jpg



機物神社から 歩いて20分
源氏の滝
e0111793_14095183.jpg



せせらぎの道に入って
e0111793_12350932.jpg

「せせらぎ」と言うだけあって
小川の流れる 心地よい道です。

いきものふれあいセンターの横の
白旗池
e0111793_12350991.jpg

幼稚園の年長さんが遠足に来てました。
保母さんが 今、交野山に登ってきましたとおっしゃってました。

大阪環状自然歩道を通って
国見山へ

e0111793_12351095.jpg


e0111793_12351122.jpg

尾根道、冬枯れの木々、青い空
気持ちいい〜〜

国見山 到着
e0111793_12351159.jpg

見晴らしが良いですね。
霞んいなければ 明石海峡大橋から淡路島まで見えるとか。

出だしで時間取ったので
もうお昼ごはんにする事に。

e0111793_12394554.jpg


e0111793_12351204.jpg


お腹もいっぱいで
さあ、交野山へ
e0111793_12394631.jpg





by kasumi_em | 2017-02-18 11:37 | | Comments(8)

初めてアップ

2月に入って、ますます寒いですぅ。
明日はまた雪の予報。
そんな中、買い物道のクリスマスローズが咲き始めてました。
e0111793_07501454.jpg


e0111793_07501507.jpg


いつも、ぢむとこで見せてもらうダブルや
セミダブルの華やぎは無いけれど
シンプルで 頑張って 俯いて咲いてるのも良いですねー。^^

e0111793_07501512.jpg

大きな並木の下、陰になる所に
上手く植栽されてます。

たくさん蕾も上がって楽しみな路です。^^
by kasumi_em | 2017-02-08 07:40 | 風景・花 | Comments(8)

食欲旺盛

しーちゃんはとても食欲があって
保育園でも毎日おかわりするそうです。
まだ歯も上4、下2本なので
あまり噛まずに早食いなので
まん丸です。

昨夜は ハンバーグがまだ熱いので
お皿に乗せて、もう少し冷まそうとテーブルに置いてたら、

ふと見たら お皿を端まで寄せて
手づかみで 顔中、ソースだらけにして食べてました。(笑)

e0111793_14591323.jpg


小さな おにぎり3個
野菜たっぷりスープもペロリ

後から食べ始めた いろはが
途中でトイレに行ったんですが、
その隙に 子供椅子に登って
いろはの おかずを食べてしまい、

食後、皆が目を離した時に
焼き海苔をテーブルの下に持ち込んで
蓋を開けて食べてました。^^;

こんな しーちゃん
どうなるんでしょう
by kasumi_em | 2017-02-05 14:44 | ペット・家族 | Comments(10)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧