<   2017年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ハイビスカスが咲いた

ここ2、3日 気温が高いですね。
昨夕から降ってた雨も上がったので
区役所と 伏見区の全幼稚園、保育園の絵画展を覗いて来ます。

冬になって、気温も下がってから
マンション花壇の横に並べてあった
ハイビスカスの鉢を我が家で預かってます。
葉っぱに黒い斑点が出る病気があって
枝を1/3程 剪定して うちにある薬剤を噴霧して、
リビングの南の日当たりに置いてます。

どんどん新しい ちっちゃい葉っぱが出てきて、今月になって蕾が付き始めました。
その一つが大きく膨らんで
昨日咲いてくれました。
e0111793_12332102.jpg



e0111793_12332322.jpg

花の大きさは 以前と同じく大きいです。
蕾もたくさん付いていて元気になりました。
預かってる責任があるので、ほっとしてます。
赤い花が元気くれますね。


by kasumi_em | 2017-01-30 12:22 | 花・野菜・ベランダ | Comments(6)

近江富士に登る

昨日は滋賀県 野洲市へ
琵琶湖に行けば 東側に 美しい形をした山が目に止まります。
近江富士と呼ばれる神様のいらっしゃる三上山に登ってきました。

e0111793_15253739.jpg


朝から雪が散らつき
朝方に降った雪も積もっていました。
どうしよう?
登るの無理かなぁ?
他に変更する山も思い浮かばず
とりあえず現地に行って様子を見て 雪が多かったり、風が強かったら 帰って来ましょう、という話になりました。

山道は雪も残ってましたが、土が見えている状態なので登り始めました。


e0111793_15253806.jpg


e0111793_15580225.jpg




e0111793_15580273.jpg


上から 次々下りて来る人に様子を尋ねると
大丈夫!
そんなフル装備なら心配要りませんよと聞いて少し安心しました。

滑らない様に ストックを突いて用心して一歩ずつ。

400m程の山ですが、後半の登りはかなり急で 息が弾みます。
e0111793_15580326.jpg


小一時間で 頂上
e0111793_15580305.jpg

反対側 三上神社の方から登って来た若いグループの人に写真を撮ってもらいました。

雪で琵琶湖は見えませんでした。
また、違う季節にチャレンジして
隣の山まで縦走したいです。

反対側には下りず
来た道を下りて
下の公園の東屋でお昼を食べました。
e0111793_15254039.jpg

寒いので お湯を沸かしてミニカップラーメンを作りました。
e0111793_15254181.jpg


e0111793_15254124.jpg

もちろん、デザートとコーヒーも忘れません。

雪で遊んでみました。
e0111793_15580463.jpg


e0111793_16040129.jpg



帰る頃には、晴れて青空になりました。
一月 初雪山 無事終了
毎月 一山目標ですが、どうなるかな。
e0111793_15580557.jpg


by kasumi_em | 2017-01-22 15:04 | | Comments(10)

雪の金閣へ

日本列島大寒波に見舞われています。
朝起きたら10センチ程の積雪で
まだまだ降り続いています。

そうだ!
金閣寺へ行ってみよう。

開門の9時までに着く様に家を出たけれど
乗ろうとしたバスの不良や交通渋滞で
着いたら10時
行き方いろいろあるけど、なるべく雪道を歩く距離が短いのにしたんだけど、
チョイス間違えた様です。

e0111793_16483064.jpg

長蛇の列で
受付に着いたら10時半(汗)

拝観料¥400 払うと
入場券代わりにお札が頂けます。
これは、ちょっと嬉しい。ありがたや〜
e0111793_16483180.jpg



さっきまで晴れ間出てて
いいな!って思ってたらまた降ってきた。

遠景から
e0111793_16483217.jpg


舎利殿を正面から見える場所は
満員電車の様な人だかりでした。
苦手やなあ〜でも 折角来たので
順番待ちして写真をやっと撮りました。



e0111793_16483230.jpg



e0111793_16483326.jpg

池も氷が張ってます。

金閣寺 や銀閣寺が
御所の北にある相国寺の塔頭だという事
ご存知でしたか?
私は長く相国寺の近くに住んでいたのに知りませんでした。

こんな可愛い しろくまさん
誰が作ったのかなあ
e0111793_16483306.jpg


スマホで北区のお天気を調べたら
もう30分もしたら晴れて来るとあるので
待ってみることにしました。

あ〜〜ほんとに晴れてきた。
お〜〜
美しい!

正面に行く気にはなれず
横からですが
e0111793_1059285.jpg



e0111793_16483418.jpg




e0111793_16483588.jpg


帰りに京都女子駅伝が見えました。
最後は家に帰ってテレビで応援

岡山の猛追を振り切って
3年ぶりに京都が優勝しました。
雪の中 よく頑張りました。




by kasumi_em | 2017-01-15 09:02 | 季節を感じた | Comments(12)

やっぱり雪


e0111793_10402548.jpg

降ってきました。
伏見はだいぶ南やからって思ってましたが。
明日はどうなるやら。

マンション花壇の雨が苦手な花に傘を掛けて来よう。

by kasumi_em | 2017-01-14 10:36 | 季節を感じた | Comments(8)

暖かな

冬の影って
なぜか
暖かく感じます。
e0111793_22135342.jpg



e0111793_22135441.jpg


しーちゃんが やっと寝たので
飲みながらネット(笑)
今日明日 二日間預かりです。

寝込んだので お風呂に入ってきても大丈夫かなぁ

京都市も土日は雪になるらしい。
日曜日に自転車仲間と初ツーリングの予定だったけど延期になりました。


by kasumi_em | 2017-01-12 22:11 | 季節を感じた | Comments(8)

有馬へ

昨年末に家族揃って、有馬温泉へ家族忘年会に行って来ました。
昨年のことで なんか変ですが、記憶の為にアップしときます。

有馬は言わずと知れた日本最古の名湯です。
鉄分を含んだ 金色の金泉と 透明な炭酸泉の銀泉を合わせ持ちます。

宿に着いたら、向こうのお父さんがサロンで待ってくれてました。
e0111793_08261598.jpg



e0111793_23504070.jpg

お茶と美味しい 水羊羹を頂いて
温泉街を案内して頂きました。

e0111793_08411071.jpg



e0111793_23504181.jpg

お寺の鬼瓦の厄除け
e0111793_08261642.jpg



方々で温泉が沸いてるんですが、ここは神社の境内です。
鉄分で茶色くなってますね。
e0111793_23504209.jpg


旅館は有馬で有数の老舗で
全部で20室しかありません。
e0111793_23504329.jpg

谷崎潤一郎の泊まっていた部屋で泊まらせてもらいました。
部屋は玄関あって、和室、洋風のリビングと広い洗面所が付いてました。

置いてある調度品が とても素敵でした。
e0111793_08411120.jpg

谷崎の書庫
e0111793_23504478.jpg


温泉に浸かって宴会
e0111793_07523208.jpg

昨年、結婚した娘婿の妹さん夫婦も参加してくれました。
家族がどんどん増えていきます。

夜遅く 貸し切り風呂が風情あるというので
また入りました。
庭の中にある離れで、座敷では囲碁の対局が行われる事もあるとか。
その部屋の続きの部屋にお風呂がありました。

朝ごはん
e0111793_08261707.jpg


黒豆の湯豆腐がとっても美味しかったです。

今年も皆で賑やかに集まれたらいいな。

by kasumi_em | 2017-01-10 23:21 | Comments(6)

今年もよろしくお願いします

e0111793_12125872.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
比較的お天気も良くて穏やかな新年になりました。

寒くても、陽も長くなって来て
外を歩くと気分がスッキリして
気持ちいいものですね。

年末から保育園の始まる昨日まで
バタバタでした。
次男は1日から、長男と娘夫婦は2日から仕事。
夫は三が日テレビの前に陣取り、スポーツ観戦と読書で動きません。(汗)

食事の用意や買い物 掃除洗濯(ふぅ)
私一人で いろは、しーちゃんを公園に連れて行ったり
凧揚げに連れて行ったり。
その部分は楽しいので頑張れます。^^
でも、まだしっかり歩けないしーちゃんを連れて疲れました。^^;

今年はなるべく歩く様にして
早寝早起きできる様にしようと思います。

買い物もリュックを背負って歩いて行ってます。
肌のために 麹から甘酒を作って飲んでます。
それと良いかどうか分からんけどニンニク卵黄も飲んでます。^^

年末に家族で毎年、フグを食べに行くんですが、娘婿の実家(神戸)から京都まで来てもらっていて、遠いし申し訳ないなあと考えて、今回初めて神戸で集まる事にしました。

向こうのお父さんの知り合いの
有馬温泉の旅館で宴会でした。

知り合いというので、何気なくお願いしてたんですが、それはそれは素敵な旅館でした。
また、記録の為アップします。

ここにきて
インフルエンザが大流行の模様です。
皆さん気をつけましょう。
人混みは避け、マスクしましょう。
by kasumi_em | 2017-01-06 11:51 | Comments(10)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧