<   2016年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

誕生日

昨日は私の 誕生日でした。
友達がランチを設定してくれて行ってきました。
また、初めてのところで
京都御苑の南で寺町通りにある デザイナーズホテルのレストランでした。

ちょくちょく前を通って気になってました。

フルコースのフレンチに
飲み物2種類 選べて¥3900
お得です。
美味しかったですよ。
e0111793_13003208.jpg


e0111793_13003324.jpg




寺町通りには 面白いお店がいっぱい。
食後にもう一軒お茶を飲もうと 一
日本茶の お店「一保堂」の喫茶へ

和菓子か お干菓子が付くので
和菓子の種類は何ですか?って聞いたら
今日は3種類あって、夫々違う和菓子やさんのでした。
選べるんですよねって 聞くと
店員さんは3種類を皆さんで分けて下さい。
どうやって分けるんやろ?
何で選べ無いのかな?
ウエイトレスさんも困ってるので解放。

ほんまに〜私達大阪のおばちゃんと思われてるかも(笑)
いやぁ外国人て思われてるんちゃう?(笑)

お茶屋さんなので
とっても 良い茶葉です。
茎玉露を頂きました。
お茶の入れ方を丁寧に教えて頂けます。
急須に自分でお湯を入れて
たっぷり3杯
1煎目 2煎目 3煎目 味わい香りが変化します。

帰ったらポストに 近所に住む友人がプレゼントを置いてくれてました。
e0111793_13003380.jpg

下に敷いてる のは 自転車に乗る時や山登りの時に頭や首に巻いたり 髪を束ねたりできる物です。
乗ってる薬の袋、、面白いでしょ
いつも写真を封筒でくれるんだけど
今回はこんなのに入ってました。

夜に夫がシャンパンとケーキを買って来てくれました。
娘達からは 前から欲しいなあと思っていた
お鍋をプレゼントしてもらいました。
言った事なかったのに 嬉しかったです。
e0111793_13003412.jpg


あ、息子と従兄弟からはおめでとうメールがありました。
覚えていてくれて思ってくれる人がいる。
嬉しい事です。

by kasumi_em | 2016-09-28 21:56 | Comments(6)

運動会

今日は朝から運動会三昧
いろは の保育園の運動会に初めて行ってきました。
0歳からあったんだけど、地域の運動会と毎年重なってます。
まだまだ、大したこともしないだろうと
見に行ってなくて、昨年は「戸板登り」を頑張ってるって聞いていたので、行きたかったけれど
昨年は地域の役員をしていたので行けませんでした。

今年は行ってきました!

入場門の素敵な事
先生方と子供達の合作でしょうか?

5歳児〜0歳児の入場行進
可愛い^ ^


年齢差 成長の度合いがよーく分かります。
一人一人の やる気、頑張りや
ちょっと恥ずかしかったり悔しい気持ちも
大事にされてるな〜
いい保育園だな〜って思いました。

いろはの「戸板」
すごーーーぃ
びっくりしました。
見て下さい。
ここ戸板


午後は 地域の運動会に途中から参加しました。
なんと!
ムカデ競争では1位
大縄飛びも全体の3位 銅メダルでした。

年々参加される男性が少なく、
マンション建って25年 皆歳もとったり
若い世代の参加が減ってきて
来年からの参加はどうしよう、という声も出てきました。

でも、汗を流して競技したり
大きな声で応援したり
普段話さない人とおしゃべりしたり

疲れたけれど、楽しい1日でした。


by kasumi_em | 2016-09-25 20:16 | 生活 | Comments(8)

届きました。

丹波の美味しい栗が届きました。
e0111793_23005822.jpg

いろはが 神戸のじいじ家で拾ってきました。
昨日は湯がいて 半分に切って
スプーンで食べました。
美味しいですねえ。

お隣のイラン人にもおすそ分けしました。
英語しか通じないので、マロン食べますか?って聞くと通じなくて
栗は英語でマロンじゃなくて、チェストナッツというらしいです。^ ^
美味しいと喜んでくれました。

今日は、頑張って皮を剥いて、栗ごはんにしました。
娘婿も美味しいってお代わりしてくれました。

それと、
もう一つ届いたもの
e0111793_23125993.jpg

iphon7
ネット予約してたのが届きました。

防水になった。薄くなった。
画面が大きくなって 写真も綺麗に撮れる。
過去に撮った写真が 人物毎に友達や家族の一人ずつに勝手に整理されてます。
すごいなあ、顔認証してる。

いろんな機能も増えて
まだまだ使えるこなせてません。
ますますパソコンを開く回数が減りそうです。




by kasumi_em | 2016-09-23 22:48 | Comments(6)

お彼岸だから

お彼岸になると必ず咲きますね〜すごい!!
今朝のウォーキング時に
e0111793_23033381.jpg


e0111793_23033691.jpg

きっと、私の考えだけど
気温じゃなくて日の長さを感じてるのかも?

そして、萩
e0111793_23033718.jpg


これは?
可愛い 岩シャジンの様な花
e0111793_23033801.jpg


そして、ツルボ(蔓穂)
e0111793_23034073.jpg


そして
e0111793_23034219.jpg


可愛い 生まれて間もないドングリ
e0111793_23034353.jpg


台風16号は 四国にも大雨を降らせて
徳島市内も水が道路に溢れ、南部では土砂崩れのニュースを見て
実家に電話してみました。

姉が出て、近くの小さな谷が溢れたそうです。家は土台を高くしてあるので被害は無かったけれど、庭は膝まで水に浸かり、畑の土も流れてしまったという事でした。

父は高台にある作業場に行ってたらしく
後で電話くれたので
台風の雨で大変やったみたいやなと言うと
「な〜〜んも、台風なんか来てない。雨もひとつも降らん」 って答えるじゃないですか!
えーーー!
まさか ボケたん?
ほんと心配になってしまいました。

父が言うには、暴風の対策してたけんど
風も吹かんし、台風ははるか南を通過して、設置(自作)してる雨量計は 20ミリだったそうです。
谷が溢れたんは山の奥で降ったからだとか?
なんだか納得いきませんが。
科学者は状況じゃなくて数字で見るんでしょうか?

まあ、ボケてるんじゃないようで良かったけど。。。
by kasumi_em | 2016-09-21 22:33 | 風景・花 | Comments(6)

飛騨と郡上八幡

この前の休みに 飛騨の下呂温泉へ一泊で行って来ました。
e0111793_10451308.jpg

ここは ヌルッと優しい肌触りで ぬる目の
ほんといいお湯です。
着いてすぐと 寝る前、そして朝にも入りました。
3箇所お風呂があってで色々楽しめました。

御飯は まずまずかな。
口が肥えてきたんかな?(笑)

翌日は郡上八幡へ。
山越えの道はピンカーブの連続で交通量も少なく、バイクで人気の道みたいです。
ツーリングの人達にたくさん出会いました。

そして、郡上八幡城へ
日本最古の木造のお城で日本一美しいと言われるお城です。
e0111793_10451459.jpg


石垣は当時の物です。(1600年頃)
e0111793_10451537.jpg


昭和になって天守閣を再建
お城からの街の眺めが良いですね。
e0111793_10451616.jpg


e0111793_10451783.jpg


e0111793_10451710.jpg


「天空の城」と呼ばれる
霧が立ち込めたポスター
e0111793_15251900.jpg





by kasumi_em | 2016-09-20 10:10 | 旅・ポタリング | Comments(4)

今日は前線の影響で大雨になってしまいました。
先日、シャンソン教室の先生をしてる友人の生徒さん達の発表会を聴きに行って
帰りに 何げに素敵な器屋さんを発見して
覗いてみました。

素敵なのがたくさん並んでいて
割合 若手の作家さんのが多かったです。

どうしても気になったのを家に連れて帰りました。

緑の織部釉が掛かった器
裏は焼き〆
薄い仕上がりでとても軽いです。
秋のフルーツを盛ってみました。
e0111793_23153214.jpg


e0111793_23153340.jpg



もう一種類は 黒っぽい茶色の
八角で取り皿にも使える器
これも見た目より軽くて出番が多そうです。
e0111793_23153442.jpg



e0111793_23153637.jpg


少し欠けたお皿を処分して
スペースを確保しました。

お風呂のリホームが済んで、次は台所もしたいのですが、夫がうんと言ってくれません。
自力で何とか出来るか考え中です。
by kasumi_em | 2016-09-18 22:58 | Comments(8)

9月になって

9月になって 気温は猛暑から解放されましたが、台風の影響で蒸し暑いです。

東北 北海道に大きな被害が出てしまいました。
また、13号が発生した様です。
台風の季節とはいえ これ以上被害が重ならない様に願います。

実家のある徳島はいっこうに雨が降らず
蜜柑がカラカラだと 昨夜、父が電話口で嘆いてました。
以前なら車にタンクを積んで行って水撒きする元気もあったけれど、今は天にお任せ。
手を掛け育て収穫しても 今はいろんな種類の果物が出回ってるので高値が付かず
肥料、箱代、運賃で作れば作るほど赤字。
もう蜜柑作りは止めるとのことです。
気力体力とも もう無いのです。
もう89ですからね。
また好きな釣りや写真なんかやって過ごして欲しいです。

一方、花壇の花は 季節を敏感に感じてます。
少し、気温も下がって 元気が出てきました。

咲き終わった花を切り戻しておいたら
延びた新枝に蕾が付いて、花がまた咲き始めました。
嬉しい事です。
e0111793_12011510.jpg


⬇︎どんどん伸張して花がこぼれます。
¥100で買った苗が咲き続け、涼しげで値打ちあります。
名前なんだった?ぢむ教えて〜〜
e0111793_12011596.jpg



斑入り葉ツルバキアも
花が再開です。
e0111793_12011714.jpg

e0111793_12011757.jpg



by kasumi_em | 2016-09-06 11:34 | 風景・花 | Comments(6)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧