<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

楽しい山登り(低山行き 2)

登ったり下りたり

e0111793_01173052.jpg


e0111793_01173183.jpg


e0111793_01173111.jpg



やっと着いた。

e0111793_01035914.jpg


e0111793_01173101.jpg




楽しみなお昼ご飯。
e0111793_16322990.jpg

夢中で食べて写真忘れてたので、
友達の写真拝借です。
コーヒーも沸かしてドリップしましたよ。
この香りと味がたまらんね。

e0111793_01173276.jpg



e0111793_01173259.jpg


e0111793_01173353.jpg

変化に富んだ楽しい 山行きでした。




by kasumi_em | 2016-03-29 16:22 | | Comments(0)

楽しい山登り♪

一昨日は こちら地方は快晴の1日でした。
久しぶりの山登りでした。
半年振りかなぁって過去記事を検索したら
何と!
去年の4月振りでした。

木曜日の夜に ベッドの上で足を投げ出して本を読んでいたんですが、
何気に体勢を変えた瞬間、
ズキッときました。

あちゃー! やってしまった ギックリ腰
翌日は立ち座りも痛くて腰椎ベルトを巻いて過ごしました。
それでも2日後には痛みもほぼ消えて
山行き 今回は皆さんにもしかご迷惑掛けてもいけないにで断念しようかととも考えたんですが、
調子も戻って、行ける自信が湧いてきて
腰椎ベルトと痛み止めをお守りにして
決行しました。


それで、今回は滋賀県の南部
湖南アルプスの堂山へ
レッツゴー!!

いつもの山友だち2名と
その陶芸の先生ご夫妻の5人
先生の車で1時間弱で山の麓まで。

青空に暑くもなく寒くもなく
時々、そよ風の吹く絶好の日和です。

川沿いのスペースに車を停めて出発。
e0111793_22142126.jpg

初めは緩やかな山道です。
川沿いには 新芽が芽吹きだし
ヤブツバキがたくさん咲いてます。
e0111793_22142197.jpg

まず、鎧ダムを目指します。

透き通った川水の流れる音が心地よい。

e0111793_22142108.jpg


川を渡るのも楽しい
e0111793_22142256.jpg


あっ!
ショウジョウバカマだ。
e0111793_22142282.jpg

ピンボケでごめんなさい。

先生ご夫妻
ほんとに仲が良い
e0111793_20500775.jpg



明治22年にオランダから技術者を招いて 完成した 鎧堰堤
e0111793_22142210.jpg


この辺りの山は
風化しやすい 花崗岩で 出来ているので
砂がたくさんあって、雨水で流されてしまわない様に
幾つかの砂防ダムが在ります。

e0111793_22142383.jpg

水が少ないダムの中を歩いて行きます。

絶え間なく 細く流れる水
透き通って綺麗
e0111793_22142326.jpg


そして、堂山を目指します。
たった380メートルほどの低山ですが
急な岩場が多いです。
e0111793_22142315.jpg


突然、岩の間から琵琶湖が見えた。

by kasumi_em | 2016-03-23 21:10 | | Comments(8)

南京コアヤメ

今年も南京コアヤメが咲いてくれました。

一輪目
朝に蕾が膨らみ
e0111793_21121435.jpg


夕方には咲きました。
e0111793_21121511.jpg


アップは
e0111793_21121568.jpg

友達に写メ送ったら
人の顔みたいって
ほんと!

地下茎が殖えて今年は5輪
次々と咲いてくれました。
10〜15センチの大きさです。

by kasumi_em | 2016-03-22 21:02 | 花・野菜・ベランダ | Comments(4)

フキノトウの仕業?

e0111793_22015632.jpg

ずいぶん暖かくなってきました。
コープの野菜に 珍しく フキノトウが入っていて
天ぷらにして ゲランドの塩をパラッと付けて頂きました。

春は苦味というけれど
蕗の香りと ほんのりした苦味が美味しく
季節を感じました。

そろそろ寝ようとした頃
夫が「風邪 ひいたみたいや、喉がイガイガして鼻水が出る。 おかしいなあ。」と言ううちに
全身 蕁麻疹が出てきて、息苦しいと言い出しました。

もしやもしや、
フキノトウ?

確かに少し 開き気味のもあるわ
後の家族はなんともなかったんだけど。
花粉症用に買ってる薬と水をたっぷり飲んで寝たら 翌朝には治ってました。

by kasumi_em | 2016-03-18 21:49 | 季節を感じた | Comments(6)

チャリティコンサートの前にランチ

先日の暖かくなった日に 友人がチャリティコンサートをしたので行ってきました。
世界中の貧しい女性と子供のために。

17曲もの 素敵な歌を 生バンドで唄い
贅沢なひと時でした。

コンサートの前に京都御苑の南側にある
プチレストランでランチしました。
e0111793_21573363.jpg


e0111793_21573317.jpg

e0111793_21573324.jpg

車海老のクリームコロッケ、ハンバーグ、ヒレカツは小さめにして
その代り カニクリームコロッケを付けてもらいました。
e0111793_21573401.jpg

e0111793_21573457.jpg

美味しかったです。満腹満腹。

コンサートの会場まで 京都御苑の中を歩いて行きました。
梅がよーく咲いてました。
e0111793_21573501.jpg

e0111793_21573564.jpg

e0111793_21573634.jpg

e0111793_21573622.jpg




by kasumi_em | 2016-03-11 21:43 | 映画・コンサート・美術鑑賞 | Comments(4)

退職しました。

2月末をもって、お仕事引退しました。

昨年、娘の第二子妊娠が分かってから
これは産まれたら忙しくなるだろうというのと
実家の父もいろいろ不具合が出だしたので
出勤日をやり繰りせずに帰省したいこと。
また、自分の時間が欲しいこと。

考えて、辞めたいと上司に伝えてありました。
過ぎてしまえば早いもので8年半
細かい配慮のいる忙しい職場で
時給も安く
でも、人には恵まれました。

皆さん とても良い人で、楽しくお仕事できた事に感謝しかありません。

皆で京都駅の上のお店でランチしました。
和食バイキングです。
e0111793_02023395.jpg


海老しんじょのお澄ましもあり
2回目に取りに行ったらまた違う物が沢山出てました。
デザートもいただいて満腹。
美味しかった〜。

皆さんにこんなの頂きました。
ネックレスとピアス
嬉しい。
e0111793_20462844.jpg



これからしばらく、娘が復帰するまで
後4カ月は ゆっくりできそうです。(*^^*)

by kasumi_em | 2016-03-07 14:31 | 生活 | Comments(4)

早春の花

春の陽気です。
花壇に植えたミモザが初めて蕾を持って
咲き始めました。

初めてだから?
花は小さめです。
黄色が明るくていいですね。
e0111793_14493848.jpg


e0111793_17035785.jpg




放置状態の鉢にクロッカス
e0111793_15072880.jpg


そして陽だまりに
オオイヌノフグリ
e0111793_15072855.jpg


by kasumi_em | 2016-03-05 14:59 | Comments(4)

実家へ

実家の姉がやっと退院するというので
家事など手助けに行ってきました。
2、3週間で退院できると思っていたのに
術後に出血やらいろいろあって2ヶ月もの入院になってしまい 体力も衰えてました。

自宅療養と言っても 女はどうしても 動いてしまうんですよね。
でも 退院して よく食べて 目に見えて元気を取り戻してきました。

留守の間に 雪や霜で枯れてしまった鉢植えに またたくさん花苗を移植して
畑で大根を抜いて 一緒に漬物もつけたんですよ。
ほんとに びっくりです。

昨年末にたくさん収穫して貯蔵庫で出荷を待ってる蜜柑は
父も弱ってきたので一人では難しく
今年は業者に依頼する事になりました。

遠くに暮らすので ほんとに役に立てない私です。

この度、甥の会社が町と共同で作った
地ビールの工場を覗きました。
葉っぱビジネスでも有名になった町で
ゴミを出さないゼロウェスト宣言を日本で初めてした小さな町です。
e0111793_14413225.jpg

壁面の窓は使われなくなったガラス窓を町内で集めて作られてます。


e0111793_17341222.jpg

量り売りです。
シャンデリアも実は空き瓶
陳列棚も使われなくなった昔の調度
かえってカッコいい


e0111793_17251607.jpg

ビールも 飲んでしまって 空き瓶(笑)

ホームページ
http://www.kamikatz.jp/toppage.html

東京の麻布にも お店を出すとかで
甥は奔走しています。
実家の 倉庫で埃だらけで眠っていた
ひいおじいちゃんの桐の箪笥や昔のレコードケースなどなど
東京のお店の内装に利用するそうです。
by kasumi_em | 2016-03-05 13:57 | ペット・家族 | Comments(4)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧