<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お祝いごはん

私の誕生日が今月なので
友人がランチを設定してくれました。
ずっと行きたいと思い続けてた和食店
念願叶いました。
e0111793_10340143.jpg



先付け
e0111793_10340169.jpg


お造り この鱧のふわふわ 今まで食べてた鱧はなんだ?と思った。
e0111793_10340284.jpg


賀茂茄子の餡掛け
茄子の中までお出しが染みて 餡の優しい味
e0111793_10340211.jpg


カマスの幽庵焼き
脂がのって 炭火で焼いてるから 周りはパリッとしてる美味 手前はホタテの焼き物、セロリの味噌味
e0111793_10340226.jpg


e0111793_10340220.jpg


蓮根まんじゅう
美味しい〜♪
e0111793_10340313.jpg


もう これで満足
あとの2品は要らないくらいでした。

うお素麺とクラッカー揚げ
e0111793_10340384.jpg

e0111793_10340323.jpg


ちりめんごはんと赤だし
e0111793_10340443.jpg

デザート(もう写真貼り付けれない)
満足満足
あ そういえば、蓮根まんじゅうの後
目の前で板さんが 松茸を料理してて
とーっていい香りで
土瓶蒸しを作ってました。

あ〜土瓶蒸しが出てくる?
嬉しい〜♪って思ってたら 他の席にーーーー。
特別注文だったみたいやな

美味しいお料理ご馳走さまでした。
お店をでると ご主人と奥様が
いつまでも見送って下さいました。

その後 チョコレート専門店へ友達が寄りたいからと行き
祇園四条でコーヒーを飲んで
いっぱいおしゃべりして帰りました。
楽しかった!^ ^


by kasumi_em | 2015-09-22 10:10 | Comments(4)

秋の

e0111793_20530742.jpg



e0111793_20530807.jpg



e0111793_20530859.jpg



e0111793_20530977.jpg


by kasumi_em | 2015-09-15 20:17 | 季節を感じた | Comments(8)

歌舞伎もなかなか

関東地方は水害やら地震やら
ほんまにびっくりする
大きな災害水害で大変な事態ですね。
早く元の生活が戻りますように。。。

うちのマンションでも昨今 防災について
話し合っています。


ところで、私はといえば
昨日は 南座へ歌舞伎を観に行ってきました。
e0111793_13143228.jpg


中村獅童さん 肝いりの新作歌舞伎
「あらしのよるに」という絵本をもとにした歌舞伎です。

本来、喰う狼と 喰われる羊の
友情のお話です。
e0111793_13143242.jpg


背景の大道具も
衣装や小道具も演劇風で
それは苦心されてました。

もちろん、歌舞伎の様式美あり
身のこなし 隈取り 見栄を切る

客席とのやりとり
お囃子とのやりとり
渾身の作品だけあって
情熱が伝わる素晴らしいたのしい面白い
歌舞伎でした。

狼 ガブ役の獅童さんのセリフ
「⚪️⚪️⚪️で やんす。」
が耳に残って
友達に送るメールも でやんす調になってるでやんす。(笑)

これから友人のコーラスを聞きに行ってきます。
電車の中で投稿中
by kasumi_em | 2015-09-12 13:00 | 映画・コンサート・美術鑑賞 | Comments(4)

舞鶴にお寿司食べに行くぞ

7月中旬に全線開通した京都縦貫自動車道で 舞鶴まで行ってきました。

京都南部の自宅から100キロ
1時間半ほどです。

舞鶴に着いてまずは、
五老岳のてっぺんにある
五老スカイタワーへ
360度見渡せる
e0111793_10113351.jpg


舞鶴は元軍港があったとこで
今でも海上自衛隊の学校もあります。
護衛艦が停泊してました。
e0111793_10113354.jpg


曇りがちでしたが
重なる山並みも美しい
e0111793_10113477.jpg


入り組んだリアス式海岸
美味しい魚もたくさん取れて
入江で 高級食材の鳥貝の養殖がされてます。

今回、初めて天然の鳥貝を食べて
美味しさに感激しました。
鳥貝って二枚貝なのですねえ
後ろに貝殻があるでしょう
貝殻には赤貝の様な筋がありました。
e0111793_10113450.jpg


黒く光って ぷりぷり
甘みもあって美味しかったです。

e0111793_10113472.jpg


どの魚も 新鮮
舞鶴まで来た甲斐があったねって話しながら食べました。

翌日は雨
夫は 海軍記念館に行ってみたい様子
私は あまり興味もなく、自宅で所用もあったので早く帰りたいと
夫も記念館開館まで2時間もあるしということで
記念館には寄らずに帰ることになりました。

帰り、ナビが古いので
京都縦貫自動車道に入れず 兵庫県廻りで
40キロも長く走ることになってしまい

ちょっと イラっとしてる夫

「帰りに いろは用のチャイルドシートを買いに行こうか?」と私が言ったので

早く帰りたいと言ったのに 買い物に寄るという矛盾が許せないのです。

さらにイラっときた夫は
アクセル踏んで120キロで飛ばす
「スピード出すぎてるよ」
って言ったのに スピード緩めず

あっあ''ーーー!!!
オービス 光った!

50キロオーバー
免停やー
がっかりしながら帰ってきました。

夫婦の意思疎通がうまくいってないな

帰ってから調べたら
光ったのは多分オービスでは無くてカメラだった様です。


by kasumi_em | 2015-09-08 10:30 | 旅・ポタリング | Comments(0)

アジサイの挿し木

e0111793_20164930.jpg


挿し木がとっても苦手な私

マンション花壇のアジサイの2回目の剪定を7月末にして
その枝を挿し木にしてました。

メネデール溶液に漬けて
先にルートンをまぶして
という念の要れようでした。(笑)

がまんがまんで1ヶ月と1週間
根が出てるか?見たいのを我慢して水遣りしてました。

初めてに成功!
嬉しやーvv

三角葉アカシアの周りに移植しました。
by kasumi_em | 2015-09-06 20:11 | 風景・花 | Comments(2)

長浜と奥琵琶湖

この前の休みに また長浜に行ってきました。
地ビールのお店で 友人がバイオリンの四重奏演奏をするので聴いてきました。
e0111793_18021227.jpg

e0111793_18021233.jpg




もちろん 美味しいビール飲みましたよ。
e0111793_18021253.jpg



翌日は 長浜よりまだ北の
木之本というか所へ
次男おすすめの日本酒を買いに寄りました。
北国街道
e0111793_18021353.jpg


e0111793_18021375.jpg


e0111793_18021411.jpg


e0111793_18021498.jpg





そいで 折角 滋賀に行ったら琵琶湖を見たい。
琵琶湖の北のほうは 奥琵琶湖と呼ばれ
南とは成り立ちも違うし
色合いが深く静かです。

好きだなあ〜

e0111793_18021483.jpg



帰り、道の駅で いろいろ買って帰りました。
e0111793_18021582.jpg



by kasumi_em | 2015-09-05 17:56 | 旅・ポタリング | Comments(2)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧