<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ベランダの整理とブランデー梅酒

e0111793_12292538.jpg


これは2年前だったか3年前だったか
梅をブランデーに漬けたもの

砂糖は一般的な量の半分ほど。
梅とブランデーのいい香りがします。
普段 焼酎やウィスキーのロックを飲むので
やはり甘く感じてデザート感覚です。^ ^

浸かった梅はとっても美味しい!
これって、ブランデー梅酒ゼリーにしたら案外いけるかも?!

旦那に勧めたら
呑んで 「微妙」だって、、、、。


ところで、この休日にベランダの整理を頑張りました。
来年早々にマンションの大規模修繕があるので、 ベランダから一切の物を撤去しなければなりません。

よくこんなに物が増えたな、と自分でも呆れます。
10年前に大規模修繕してから
10年間で 手作りの棚や物置を設置したり
植木鉢の多いこと
ゴミペールも大きいのが4個

結構 要らんもんがありました。
疲れたけど、綺麗にすっきり片付いて
気持ち良いです。

次は自分の部屋を片付けよう
by kasumi_em | 2015-08-31 12:16 | Comments(8)

秋の花が咲き出した

秋明菊
e0111793_16002821.jpg

アネモネの仲間
キンポウゲ科 多年草

朝夕涼しくなってきたのを感じてるのかな?

菊の仲間で名前は?
e0111793_16002995.jpg



職場の同僚が手術のため入院してるので
忙しさに拍車がかかってます。

出勤前に朝の涼しく時間に水遣りしてます。
月末から娘家族が夏休みで 淡路島へ行くので、少しホッとできそうです。
by kasumi_em | 2015-08-18 15:52 | 風景・花 | Comments(8)

冷や汁 作ってみました。

e0111793_21424782.jpg

味噌は焦がした方が より美味しいのでしょうか?

冷めた味噌汁をぶっかけた様な。
そうめんバージョン
そうめんと言っても徳島の半田素麺
冷や麦程の太さで腰があります。

いろはも
「ばあば これ美味しい!」
と言う割に箸が進まないのは なじぇ?^ ^;


バジルもそろそろ終わりで
花をつけさせてあげる事にしました。
e0111793_21424719.jpg




by kasumi_em | 2015-08-11 21:31 | たべもの | Comments(6)

ソフトボール応援

暑い暑い暑い
今日は明治天皇陵の森の気温
40度でしたー。

そんな暑い中
同じマンションの友達の娘さんの
ソフトボールの試合の応援に行ってきました。
大学の西日本大会が今年は京都が会場で
女子は我が家の庭の桃山城球場だったのです。
近いので初めて試合応援に行けました。
ちゃんとしたスタンドのある球場もあるんですがサブの広場でした。

e0111793_20283714.jpg

e0111793_20283767.jpg


応援する方は日傘さしたり 日除けしてますが選手達は この炎天下
熱戦 すごいスタミナです。

結構、年配の審判団も 大変です。

熱戦
でも、悲壮感無し
真剣でかつ楽しそうに試合のしてるのが
良かったです。

小さい頃から知ってる子が
大活躍してるのを見れて楽しかったです。

今日は準々決勝で延長で負けてしまいましたが
若いっていいなあ〜

帰りに本人に会って声かけたら
悔しいけどめちゃ楽しかったー
って言ってました。
by kasumi_em | 2015-08-09 19:50 | Comments(8)

満月と薔薇 銀葉アカシアの剪定

暑い暑い京都です。
38度5分 昼間の体感温度はコンクリートの照り返しで40度超えてる〜^ ^;

昨夜はブルームーンだったとか
夜に花に水をやろうとベランダに出たら
綺麗な満月でした。
e0111793_00130583.jpg


マンションの前に植えた銀葉アカシアがずいぶん成長して枝が道路にはみ出していたので、剪定しようかとネットで調べたら
剪定は春の花後から7月中に済ませる様に、夏から秋にかけて花芽が出来ると書いてあったので急がなくちゃーと
見ると これっては花芽ですか?

ぼけてるけど、葉っぱじゃないみたい。
植えて2年まだ花は咲いた事はありませんが来春あたりに咲くかなあとは思ってますが。
e0111793_12044090.jpg



花芽かもーと思うとバッサリできませんでした。
混み混みにところと どうしても邪魔になる枝を剪定しました。

薔薇 ER切り戻さずそのままにしておいたら
たくさん蕾がついて一番目のが開花です。
e0111793_07535898.jpg


by kasumi_em | 2015-08-02 00:03 | 風景・花 | Comments(6)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧