<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

酢豚 覚え書き

材料
豚肉 赤み一口とんかつ用 300g
人参 1本 乱切り
玉ねぎ 1個 くし型切り
ピーマン 3個

乾燥しいたけ 無くてもOK
タレ 醤油大4、5
砂糖大4
酒 大4、5
酢 大4、5
ケチャップ 大3
水 90cc
みりん大1
片栗粉大1

1、人参湯がく 追加で玉ねぎも湯がく
ピーマン切る
2、肉に下味つける 酒大1 醤油大1 ごま油少し 15分位以上
3、肉に片栗粉まぶし170度で揚げる
4、タレの材料と1と3を中華鍋に投入してから火を付ける
5、湧いてトロッとするまで炒め酸味が飛んだら出来上がり
by kasumi_em | 2015-07-30 19:25 | たべもの

古いもの

こんな古いもの
値打ちあるんでしょうか?
どうしましょう
売れるかなあ
e0111793_20400720.jpg

e0111793_20400805.jpg

e0111793_20400826.jpg


by kasumi_em | 2015-07-23 20:38 | Comments(10)

梅雨明け

大きな台風が行き
梅雨明けしました。

祇園祭りは巡行当日は雨で難儀しました。
伏見稲荷大社の宵宮 本宮は梅雨明けの晴天
多くの欧米人始め観光客も訪れてます。
トリップアドバイザー世界一
二年連続一位だそうです。
e0111793_22110632.jpg


行灯に一斉に火が灯る宵宮
有名な日本画家の絵もあるそうで
一度は見てみたいですが、夜は出かけにくい。

夕方 入道雲が出てました。
e0111793_22110653.jpg


by kasumi_em | 2015-07-20 22:02 | 京都 | Comments(12)

宿根ロベリア ファン と薔薇

暑いですねぇ
台風の影響なのか 湿度が高くて蒸し蒸し
こういう日は汗も乾かないので
熱中症に注意しましょう

宿根ロベリア ファン スカーレット
真っ赤な花です
e0111793_15354717.jpg


実家の父が 心不全で緊急入院したので
金曜日から日曜日まで徳島へ行ってました。
脈が20
目の前のトイレに行くのも息苦しく何度も休憩が必要な状態だったので
ペースメーカーを埋め込む手術をしました。

マンション花壇の水やりを誰かにお願いしないとダメだったのに
父の騒動で 頭からすっかり飛んでしまっていて
昨夕 気付いた友人が水をやってくれたらしいっですが、

宿根ロベリアって 水切れに弱かったんですね。
今朝、枯れた上部をカットしました。
可哀想な事をしてしまった。
新芽 出てきてくれるかな?


イングリッシュ ローズの二番花
いい香りです。
e0111793_15354861.jpg


木曜日に 1日だけ楽しんで
帰宅したら 暑さでベランダでぐったり枯れてました。

2輪 咲いてくれました。
もう切り戻ししといた方が良いのかしら?

by kasumi_em | 2015-07-13 15:19 | 風景・花 | Comments(8)

七夕

この梅雨の時期の七夕は
星を見る事はできませんが
お願い事やら 飾りやら賑やかに付けてもらいました。

マンションのロビー
e0111793_11211640.jpg

いろはも 元気な男の子と女の子が
産まれますように〜と
言いながら 書いてました。

来年にはお姉ちゃんになれそうです。

雨が多いので、自転車のカバーを購入
可愛いでしょ
e0111793_11211797.jpg


帰りにトーマス号に出会いました。
e0111793_11211731.jpg


by kasumi_em | 2015-07-07 16:07 | 季節を感じた | Comments(6)

オレガノ、 ミニチュア ペチュニア

曇り空の京都

オレガノの花の咲き方も
葉っぱも可愛い

調べたら これは「花オレガノ ケントビューティー」でした。
e0111793_11094711.jpg


小さいペチュニア
パープルペイン
e0111793_11094794.jpg


エキサイトブログ
新しくなって投稿が楽になりました。
コメントの入れ方は変わったかしら?
by kasumi_em | 2015-07-05 11:06 | 風景・花 | Comments(8)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧