<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

長浜へ

長浜地ビールを飲みに
はるばる琵琶湖の北の方は長浜まで行ってきました。
e0111793_13584611.jpg

竹生島へ行く船

e0111793_13584750.jpg

e0111793_1358487.jpg

e0111793_13584830.jpg



長浜地ビール館
e0111793_13584938.jpg

e0111793_13584976.jpg

e0111793_13585071.jpg


ピンボケ
e0111793_13585056.jpg


長浜に住む次男は研修で来れず
彦根に居る長男と合流しました。
翌日は
秀吉さんの長浜城へ
e0111793_13585171.jpg

雨で景色が残念
秀吉の眺めた琵琶湖が
e0111793_13585126.jpg


次回は8月に 友人の弦楽4重奏の演奏が長浜浪漫ビール館であるので 再度訪問予定です。
by kasumi_em | 2015-06-29 13:40 | 旅・ポタリング | Comments(12)

落語と馬肉

大阪は天満にある「天満天神 繁昌亭」へ落語を聞きに行ってきました。
繁昌亭
http://www.hanjotei.jp
e0111793_2028242.jpg



中入りを入れて3時間余り
次々に 噺家が出て来ます。
大いに笑わせてもらいました。
何もかも忘れて、笑うって
ほんと良いわあ^ ^

その後
馬肉専門店「けとばし屋チャンピオン」へ
ヘルシーで美味しい馬肉を堪能しました。
これは生で
いろんな部位があって白いのはタテガミ。
牛肉は生は禁止ですが、馬は大丈夫。
臭みなんて全く無し さっぱりして甘み旨味もあって美味しい!
e0111793_20283354.jpg


そして焼き
どれもさっぱり旨い
滋賀の有機野菜と
e0111793_20283633.jpg


全然 胃もたれしません。
カロリーは牛の半分とか
by kasumi_em | 2015-06-27 20:06 | 体験 | Comments(6)

マンション花壇の花

バーベナ「花手毬 カーペット咲き」
手前の黄色い小花は「ダールベルグデージー」
e0111793_11385992.jpg


涼しげな「初雪草」

e0111793_11385693.jpg


黄色く丸っこいのは 「ランタナ」と売ってたけど 多分「コバノランタナ」(小葉のランタナ)
奥のオレンジ色はハイビスカスの様な葉っぱの「サマーキャンドル」
e0111793_11385636.jpg


「アンゲロニア」の白
e0111793_1139024.jpg


ポポラスの木の下にラベンダーや パープルファウンテングラス 、アイビーゼラニウムとハーブ系を寄せて
e0111793_11385719.jpg




ティフォシーのダブル
後ろはユーフォルビア
e0111793_11385961.jpg


ポーチュラカ 絞り咲き
e0111793_1139030.jpg


まだありますが、
また紹介させて下さい。

最後に我が家の玄関前のアガパンサスの寄せ植え
e0111793_1139132.jpg

by kasumi_em | 2015-06-23 15:46 | 風景・花 | Comments(6)

伊根へ②

翌日 朝まだ雨が降ってました。

宿まで また観光協会の方に迎えに来て頂いて
10時から 地元のボランティアの人に
伊根の町並みを案内していただきました。
e0111793_1350915.jpg



有料ですけど(¥2300) 江戸時代の舟屋の見学代 やら酒蔵の見学試飲代込みです。

何より地元の女性の生のお話を聞きながら歩けたことが良かったです。


e0111793_14443783.jpg


e0111793_21491351.jpg




歩き始めたら お天気も上がって晴れてきました。


舟屋の中から
e0111793_13494451.jpg



「もんどり」の体験もしました。
e0111793_13495753.jpg


地元の漁で カゴに魚のアラを入れて海に浸けておいて引きあがる漁です。
タコやアワビも獲れるとか?
私達のカゴには残念ながら何もかかりませんでした。

狭い道の海側に舟の入る舟屋があって
道の山側に母屋
そこが生活の場になってるそうです。

舟屋と舟屋の間から穏やかな海が覗いてます。

e0111793_1349652.jpg



ふっと見たら
可愛い 昭和の髪型の子供さんの姿が見えました。
e0111793_14424183.jpg


ピンボケやけどアップ
e0111793_14385844.jpg



あまりに可愛いので 声を掛けたら
お母さんと お昼のおにぎりを海を見ながら食べてるところでした。
「どうぞ どうぞ〜入って来て下さい」と言ってもらい写真を撮らせてもらいました。
e0111793_13491871.jpg

伊根の人って 皆さん素朴で親切です。

美味しい作り酒屋
向井酒蔵さん
e0111793_13492196.jpg

お酒を買って 友人達と同梱して宅配して頂いたら、珍しい赤米の酒粕がサービスで入ってました。
e0111793_1349239.jpg


お昼ご飯に考えてた所が
今は ランチしてないらしく、もう一軒は建て替え中で、道の駅まで行くのも時間的に厳しいと話したら
ガイドさんが すぐに電話して美味しい漁師さんのお店を紹介して下さいました。

e0111793_13492497.jpg

ほんとにほんとに美味しかったです。
こんな美味しい煮付けは食べたこと無いと皆 大喜びでした。
お魚はとれとれ新鮮でした。

「鯖のへしこ」というぬか漬けの様なのも珍しくて 市販されてるのとは味が違うので味見にどうぞ、と一切れずつ付けてくれました。
ほんの少し発酵したような旨味があり
意外に生に近い味でした。美味しかったです。

伊根のお祭りの
八阪神社は山の上にあり 静かに湾を見下ろしてます。
古さが渋くていい感じでした。
e0111793_1443643.jpg

e0111793_1443795.jpg


帰りは 伊根から
伊根湾をぐるっと回って天橋立まで一時間 船で帰りました。

船からの眺め
e0111793_13492529.jpg

e0111793_13492566.jpg


スマホのカメラの設定を横長じゃなくて
四角にしてしまってた。(汗)

湾にずらっと230軒ほどの舟屋が並んでます。

船にカモメが
かっぱえびせんをもらいに
いっぱい飛んで来ます。
e0111793_13492637.jpg

e0111793_13492661.jpg


約1時間の船旅
とっても気持ち良かったです。
天橋立の回旋橋の所を通りました。
貴重な体験でした。
後でYouTubeにアップしようかな?
by kasumi_em | 2015-06-19 12:49 | 旅・ポタリング | Comments(10)

伊根へ ①

なんやかやと忙しくしてる間に6月も半ばになってしまいました。

先週の事ですが
舟屋で有名な伊根に行ってきました。

仲良し近所友4人、うち2人の誕生日祝い♪です。

毎年、誰かのお誕生日に美味しいランチを食べに行ってますが
今回は遠出して初めてのお泊まりでした。

京都から福知山までは特急列車で。
福知山から天橋立までは
CAFE TRAIN 黒松号で。
e0111793_23575321.jpg

e0111793_23575425.jpg

e0111793_23575598.jpg

e0111793_081743.jpg

e0111793_081817.jpg

中はシックな黒松の内装
長閑な田園風景の中を走りながら
有名パテェシエによる地元食材のスウィーツも美味しかったです。

あ〜幸せ♪
贅沢だ〜

天橋立に着いて
股覗きのできるビューランドまで
ケーブルで登りました。
e0111793_081995.jpg

e0111793_082033.jpg


文殊堂
3人寄れば文殊の知恵
の文殊堂へ
e0111793_082159.jpg

e0111793_082239.jpg


お昼は あさり丼
天橋立は大きなアサリが採れるので有名です。
e0111793_082218.jpg


奥伊根温泉の油屋さんに天橋立まで迎えに来て頂いて宿に到着です。
さっそく温泉に浸かりました。
ぬるっとした とっても良いお湯です。


晩御飯の後で
伊根湾へ夜光虫を観に出かけました。
舟に乗って沖合まで行きましたが

肌寒い位の小雨の中
蒼く蛍光色に光る一面の夜光虫は
残念ながら見る事は出来ませんでした。

船の通った後の波間に
ホタルの様にピカピカ光る夜光虫を辛うじて見ることができました。

見えたらこんな感じ
e0111793_2272265.jpg





伊根町観光協会の方には送迎お世話になりました。
本当に親切にしていただきました。

帰ってから また温泉に浸かって女を上げて 部屋で発泡日本酒で乾杯しました。

遅くまで楽しいおしゃべりです。
翌日に続く
by kasumi_em | 2015-06-13 23:11 | 旅・ポタリング | Comments(10)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧