<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

サボテンの花

今年も咲きました。
e0111793_21482621.jpg

e0111793_21482627.jpg


まだ蕾が5つもあります。
嬉しい!
by kasumi_em | 2015-05-18 21:46 | 風景・花 | Comments(8)

比叡山

今日は朝から雨
計画してた山登り
断念しようかと半分思ったけれど
昼前には止む予報だったので
半日ずらして午後から登って来ました。

滋賀県側から登りました。
比叡山坂本駅に着いて
江戸時代から続くお蕎麦やさんで
先ずは腹ごしらえ
e0111793_2316271.jpg

e0111793_2316744.jpg


日吉大社の表参道でもあります。
向こうに比叡山の姿が見えるはずだけど
霧で見えません。
e0111793_23161083.jpg


坂本は比叡山の僧の里坊が昔から沢山あったところ
落ち着いた雰囲気がとっても良いです。
e0111793_23155979.jpg

この石垣は穴太衆積み(あのうしゅうづみ)と言って 比叡山の里坊は元より
神社や寺院やここらの民家の石垣の積み方です。

比叡山から流れる溝に咲く小さな花
e0111793_23161665.jpg


いよいよ登山開始
e0111793_2316191.jpg

急な石段をしばらく登って
山道になりました。
e0111793_23162210.jpg

e0111793_23162578.jpg

e0111793_23162891.jpg

e0111793_23165764.jpg

e0111793_2317025.jpg


昔の表参道ですが、今はケーブルで登る人が殆どで 数人出会ったのみです。

道も整備されてなくて
大水の跡がそのまま
e0111793_23163188.jpg


霧が出てきて 神秘的
e0111793_23163492.jpg

e0111793_23163733.jpg


2時間 やっと比叡山 根本中堂に着きました。
物事の根本の根本はここから出た言葉のようです。
e0111793_23164022.jpg

e0111793_23164297.jpg

1200年 絶やされる事なく
灯される 不滅の法灯があるとこです。

ここから
更に大比叡の頂上を目指すも
行き方がとても分かり難いんです。

標識もないので 登山者の記事をネットで調べてその写真や説明を参考にして
迷いながら やっと着く事が出来ました。
e0111793_23164537.jpg

e0111793_23164827.jpg


コーヒーを沸かして
おやつを食べました。
駅前で買ったクリームパンと持って行った和菓子など

だーれも居ないので
汗をかいた下着をここで着替えました。(笑)

帰りは 京都側の八瀬まで
ロープウェイとケーブルで下りて帰りました。¥850
高低差561mを およそ20分程で下りました。
e0111793_23165115.jpg

上りと下りがすれ違う様子
e0111793_23165464.jpg


電車で帰宅 午後6時
お天気が良くなくて琵琶湖の眺めがイマイチではあったけど
達成感あり、それなりに楽しい山行きでした。
by kasumi_em | 2015-05-16 22:11 | Comments(6)

クレマチスと薔薇

台風があっという間に通りすぎた日
クレマチスがやっと咲きました。

ムーンリバー
e0111793_18575243.jpg


e0111793_8165031.jpg



ロウグチ
e0111793_9175195.jpg


そしてイングリッシュローズの
ジュード、ジ、オブスキュア

e0111793_917544.jpg

控えめだけどいい香りです。
昨年より少し濃い色目

四季咲きのミニ薔薇
e0111793_9175735.jpg

e0111793_918037.jpg


母の日に娘夫婦からはアレンジをもらいました。
e0111793_918136.jpg

by kasumi_em | 2015-05-14 09:10 | 風景・花 | Comments(10)

ちょっと嬉しかった

この春に大学を卒業して 滋賀県の北の方で研修している次男が久しぶりに帰宅しました。

初給料で滋賀県の日本酒を買って来てくれました。
蔵元まで買いに行ってくれたそうです。

とっても美味しかった〜!
e0111793_211097.jpg


研修も頑張っているようです。

晩御飯は 息子の好きな肉じゃが、
刺身、鳥手羽の塩焼き、茄子の胡麻酢にしました。

もう明日の朝には行ってしまいます。

そう
今朝仕事に行く前に
マンションの花壇に水やりして
草抜きしていたら
何人もの方が声を掛けて下さって

いつもお手入れありがとうございます
帰って来て お花がいっぱい元気に咲いていてホッとします。和みますって.。

嬉しいですねえ〜
by kasumi_em | 2015-05-03 20:56 | ペット・家族 | Comments(8)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧