<   2015年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

植物園へ

今日で3月もはや終わり
保育園が年度末で新クラスの準備のため
今日は出来たら自宅でという事だったので私は仕事を休みもらいました。


お天気も良くて
桜も見頃なので お弁当を持って
公園巡りして来ました。

子供乗せ自転車に着替え、お弁当、砂場グッズ、ストライダーもくくりつけて。
大荷物でした。^o^


近くの公園は春休みの小学生に占領されて
近頃、人見知りのいろはは近づく事もできずブランコだけして次へ。

もう一つの公園は 空いていて
幼稚園児がおばあちゃんときてるだけ

シーソー楽しい♪
滑り台も一人で大丈夫!
e0111793_002954.jpg

ずいぶん 運動能力が付いて
階段を使わずに わざわざ登りにくいとこを登ります。
また、それが面白いみたい。

しばらく遊んで
遠い宇治市にある植物公園まで足を伸ばしました。

染井吉野が150本
枝垂れや彼岸桜が50本
白とピンクの大きな枝垂れが満開でした。
e0111793_002970.jpg


e0111793_22573624.jpg



チューリップはまだこれから
e0111793_003175.jpg


定番
e0111793_003171.jpg


クリスマスローズも まだまだ日陰でたくさん咲いてました。

よく走った

坂や階段の多い植物園なのですが
元気に走り回って

ストライダーに乗れるように
お弁当もたっぷり食べて
帰りの自転車で寝てしまいました。^ ^

楽しかったです。

by kasumi_em | 2015-03-31 23:30 | ペット・家族 | Comments(8)

祇園でご飯

e0111793_199391.jpg

e0111793_1994030.jpg

e0111793_1994043.jpg

e0111793_1994126.jpg

e0111793_1994172.jpg

e0111793_1994286.jpg

e0111793_1994232.jpg

結婚記念日
友人夫妻とご飯でした。

まだ知り合う前の同じ日
それぞれ京都と徳島で式を挙げました。

34年 お互い我慢
マッサンの様な理想的な夫婦とは程遠いですが。(^^)
by kasumi_em | 2015-03-29 19:05 | たべもの | Comments(4)

桜の開花

昨日 今日と寒の戻りで寒いです。
最高気温11度

枝垂れ桜の早咲きのが 咲き始めました。
e0111793_1323268.jpg

e0111793_13232693.jpg



大きな古木です。
個人宅のですが電線が邪魔ですねえ

観光地 京都の街中は
電線は埋め込んでるので見えないんですけどね。

今週末は気温が上がるらしいので
一気に開花進みそうです。


自転車に付けて録画できるカメラを
買って1年?2年?
今年の桜は是非 録画したいので
説明書を読まなきゃだ
英語だしー
日本語でも取説 読むの好きじゃ無い。
by kasumi_em | 2015-03-24 15:51 | 風景・花 | Comments(8)

梅を見に

テレビで城南宮の枝垂れ梅が満開だと映ってたので 仕事帰りに遠回りして寄ってみました。

外から
e0111793_179910.jpg

e0111793_1791133.jpg



拝観料は要りませんが
入苑料 ¥600 もしましたー。



城南宮は源氏物語に出てくる植物が百種以上植えられているそうです。

5つの庭があります。

枝垂れ梅や 椿が咲いてる 「春の山」は
平安時代後期の離宮の築山です。
e0111793_179135.jpg

e0111793_1791978.jpg

[
e0111793_1792457.jpg

見頃は過ぎてましたは梅の良い香り
e0111793_1794060.jpg



椿も
e0111793_1792577.jpg

e0111793_1792691.jpg

e0111793_1792876.jpg


椿の木の間から
e0111793_1793048.jpg



他のお庭も綺麗でした。
e0111793_1793246.jpg

e0111793_1793360.jpg

e0111793_1793444.jpg

by kasumi_em | 2015-03-21 16:32 | 風景・花 | Comments(6)

ミニ薔薇とローズマリーと?

ミニ薔薇が咲き始めました。
同じ株なのに 今年の春は白っぽいのも咲いて不思議だぁ
e0111793_16184370.jpg

e0111793_16184663.jpg


何年振りかにローズマリーの花が咲き始めました。
e0111793_16184835.jpg


今年初めて開花しそうな
名前忘れた。
どんな花が咲くのかな?
e0111793_16185184.jpg

by kasumi_em | 2015-03-18 16:09 | 風景・花 | Comments(6)

子育て終了

先日の雪の舞う寒い日に 次男の卒業式がありました。
其処ここに、晴れやかな笑顔がいっぱい

e0111793_20271727.jpg


単科大学なので一人ずつ名前を呼ばれて、学長から卒業証書をいただいてました。
おごそかで これから社会で頑張ろうという引き締まった緊張感も伝わってきました。
卒業生の謝辞を聞いていて なんだか ぐっとくるものがありました。

式後は全員の集合写真
こっそり写真を撮ってたら 息子がカメラ目線!
あ、気づかれたかな?

式場の外では 寒い中 部活の後輩達が 卒業生を待ち構えてました。
おめでとうございます!
女子も胴上げです。(笑)
e0111793_20271870.jpg



厳しくも楽しい 学生生活だったんだろうな。
これで 教育費を出すことももう要りません。
子育て終了!
孫育ては続行中
by kasumi_em | 2015-03-17 15:31 | ペット・家族 | Comments(6)

大原三山

♪ 京都 大原 三千院~
   恋に疲れた 女がひとり~♪

で有名な
そしてベネシアさんがお住まいの 大原の山へ登ってきました。
e0111793_232060.jpg


寂光院の近くに車を置いて出発です。


e0111793_22413354.jpg

寂光院の入り口
e0111793_22413572.jpg



小さな橋を渡ると 
建礼門院のお付の侍女のお墓があって
そこから登りはじめます。

e0111793_22414014.jpg



ところが、道がすっかり荒れて
どこが道やら?

しかも獣避けのフェンスにはばまれて 進めない。
そこで 谷を渡って
e0111793_22414466.jpg


方向は間違ってないと確認して
谷に沿って進んだのですが
標識は少ないし、地図も詳しくなくて
どうも違う方向に登ったみたいです。


e0111793_22414795.jpg


急坂が続いて かなりハードなのぼりでした。

e0111793_22415051.jpg


木の根っこがすごいです。

当初の目標ではなかった ⑥焼杉山 718m に来てしまいました。
まあ、ええか!
e0111793_2192422.jpg





今回は高い山でないし初心者向けだし ちょっとなめてました。
山はやっぱり油断禁物です。あらためて思いました。


残雪に ツララ
e0111793_2322627.jpg

e0111793_2322746.jpg


お昼になったので 陽だまりの平坦な場所で楽しみなお昼ごはんです。
e0111793_2322520.jpg


お決まりのコーヒータイム♪
e0111793_2322513.jpg

今回はモンベルのペーパーを使わない
たった4g で折り畳みのドリッパーを持って行きました。
少し細かいコーヒーの豆のカスも落ちてしまいます。軽さを取るか味を取るか?



さて、本来登る予定の山を目指して出発です。
道は下りなって
また急な登り
⑤翠黛山すいたいさん577mに着きました。
やったー!
ホッとしました。
e0111793_219253.jpg



そして、またまた急坂を下って また登る
目標の金毘羅山 頂上手前の
眺望がすばらしい
e0111793_232620.jpg


左に大原の里、右手遠くに京都市の北の方の街がみえて
正面には比叡山がなだらかな姿をみせています。 
e0111793_232670.jpg


5分ほどで やっと ④金毘羅山 三角点573m発見



これで あとは下るばかり
途中で出会ったおじさんハイカーに 
江分神社へ下りる方は道が荒れて急なので江分峠の方に下りると良いですよと教えてもらったので
そのコースで下りました。



大原の里まできて 里の駅で
地のモチ麦にフキノトウを混ぜ込んだ あんこ餅を買って食べました。
中には甘すぎない 味噌味の餡子が入ってました。
春の味だーーー!


e0111793_2322494.jpg



他にフキノトウのお漬物と おはぎと卵やら買って帰りました。
e0111793_10443271.jpg



しっかり登った感のある 山登りでした。
18000歩 12.5Km
by kasumi_em | 2015-03-14 19:24 | | Comments(12)

東風 (こち)吹かば

今日は東の風がけっこう強く吹いてますよ。
梅も盛りですね。

うちのマンションでは
ペチコート水仙に続いて
初春の花 クロッカスが咲き始めました。
e0111793_16152321.jpg


今朝、出勤時に東福寺の門前に
以前あったアーモンドの木の子供の木に
花がいっぱい咲いてましたよ。
e0111793_10533965.jpg

by kasumi_em | 2015-03-06 16:10 | Comments(6)

低山ハイク

もう3月になってしまいました。
早いです。
先週の暖かだった日に宇治方面までハイキングに行って来ました。
e0111793_056640.jpg



隠元さんの開いた黄檗宗の禅寺 萬福寺
から歩き始めました。
e0111793_056935.jpg

e0111793_056922.jpg






宇治川の西岸には 10円玉でお馴染みの
平等院鳳凰堂があり
東岸には世界遺産で現存する日本最古の神社建造物である宇治上神社があります。
e0111793_16335038.jpg


e0111793_0561978.jpg


神様が降りてくる標べの立砂(盛砂)があるのは ここと上賀茂神社くらいですかね

まずお詣りしてご挨拶
さわらびの道を通って裏山の仏徳山(通称 大吉山)へ
e0111793_0562218.jpg

e0111793_0562594.jpg

e0111793_16335365.jpg



たった123mの山ですが木立が多く
気持ちの良い気を感じる事ができます。

頂上手前の展望台には小鳥に餌場を設けてあって、たくさんの野鳥が来てました。メジロ、シジュウカラ、もう一種名前忘れました。

黄砂で霞んで六甲や大阪方面は見えませんでした。
e0111793_0562840.jpg


お楽しみのお昼♪
e0111793_0562891.jpg


コーヒーを淹れてるとこ
e0111793_0563176.jpg



そして、頂上 三角点
標高が書いてないので石を並べて
山の名前は木の枝と落ち葉で作成
e0111793_0563490.jpg



隣にある朝日山に登って
e0111793_0563712.jpg



次は天ヶ瀬ダムへ抜けようと
わかりにくい地図を見ながら山道を登って行ってると上から自転車の男性が下りて来られて
ダムの手前で通行止めになってる事を教えて下さいました。

引き返して 宇治川に下りました。
前日は雨だったので放流してました。
琵琶湖からの水はここに流れてきます。
e0111793_0564062.jpg



宇治川に架かるつり橋を渡って対岸へ
e0111793_05643100.jpg



まだ少し時間があるので
もみじ谷から白山神社へ行くことにしました。
ここは初めてです。

e0111793_0564697.jpg

e0111793_0564989.jpg

e0111793_05652100.jpg


沢(白川)が道沿いにあって 街からそばだのに
山奥に行ったみたいで楽しめるところでした。
もみじの頃は綺麗でしょう。

白山神社
藤原頼道の娘が流行した疱瘡の平癒を祈願して建立したとか。

宇治は藤原氏の別荘地でした。

[
e0111793_0565532.jpg

e0111793_0565878.jpg

e0111793_057167.jpg

e0111793_057444.jpg


e0111793_057460.jpg


上から下りて来たので順番が逆です。
最後に金色院 惣門を出ました。

鄙びた里山の風情です。

宇治駅に近づくと
お馴染みの塔の島があります。
e0111793_057736.jpg

e0111793_0571011.jpg


桃が満開でした。

抹茶ソフトクリームか
中村藤吉本店か福寿園のカフェで美味しいものを食べて帰りたいとこですが
いろはのお迎えがあるので我慢して帰ってきました。

スマホでは28000歩でした。
楽しかった!
by kasumi_em | 2015-03-01 23:34 | | Comments(8)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧