<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

女正月

土曜日の夜に友達が知り合いの鉄板焼き店に連れて行ってくれました。

とっても美味しいお造りでした。
鯛、ヨコワ、ウニ
e0111793_21274461.jpg


鉄板焼き店なので
黒毛和牛とフォアグラの鉄板焼き
そして、野菜焼きが それぞれ違う味付けがしてあり野菜本来の味がして美味しかった。
e0111793_21281527.jpg


お酒もたくさんいただいて
あーだこーだおしゃべりしてたら
あっという間に4時間も経ってました。
楽しかった〜〜

帰り通りがかったホテルのイルミネーション
e0111793_21281818.jpg


今日 保育園から連絡があって
いろはが熱を出してるので迎えに来て欲しいということで、
38度余りですがインフルエンザかも?
まだまだ保育園で流行ってます。

予防接種してても罹る今年の香港A型ですね。
元気はあるんですが、しばらく保育園を休む事になるかも?

明後日の同窓会は欠席しなきゃダメかあ
皆さんも気を付けてくださいね。
by kasumi_em | 2015-01-28 21:11 | 付き合い | Comments(10)

球根

球根が芽を出してきました。
e0111793_132921.jpg


一番に咲いた花
e0111793_1329313.jpg

なにかな?
植えたのはチューリップ、アリウム、クロッカス、ムスカリ、アイフェイオン、アネモネ、イキシオリリオン、シラー、ミニ水仙、チオノドグサ
by kasumi_em | 2015-01-20 13:21 | 風景・花 | Comments(12)

神社巡り

今日は寒い成人の日になりました。
京都は朝から時折、雪が舞ってました。
お昼には晴れ間が出てきて良かったです。

ベランダの陽だまりで
今年も忘れずに桃の輝きが蕾を付けてるのを発見しました。嬉しい!
e0111793_15274827.jpg

種? 宿根草?

そして昨日はツーリングのお誘いがあったので参加しました。

新年の五社巡りです。
上賀茂神社→松尾大社→城南宮→八坂神社→平安神宮
京都の街を反時計回りにぐるっと巡ります。

出町柳に9時半集合なので
我が家から15キロ程 輪行しようか迷ったけれど もう何年も袋に詰めてないので、さっさと出来るか不安だったので
8時に自宅を出発。自転車に乗って出町柳まで行きました。

同じマンションの知人にも声を掛けて一緒に行くことになりました。

お天気は良かったけれど寒かったです。
e0111793_1534512.jpg


続々ツーリングツアーで見かけた人達が集まってきて、総勢28名の参加でした。

e0111793_15345992.jpg



すぐ傍の下鴨神社には寄らず
まずは北区にある上賀茂神社へ、ユネスコ世界遺産です。

上賀茂神社は通称でほんとは
賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)
実は下鴨神社も通称です。賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)がほんまの名前ですが、京都人も知ってる人は少ないかもです。
e0111793_15275871.jpg


この縁結びの絵馬の形
ハートかと思いましたが実は葵の葉っぱ
葵祭では御所を出発した行列は下鴨神社を経て上賀茂神社に到着します。
e0111793_15281646.jpg



お詣りして
次は右京区、嵐山の南にある松尾大社へ
e0111793_1528119.jpg

e0111793_1528468.jpg

e0111793_1528792.jpg

京都に来て40年になりますが
初めてお詣りしました。

次は桂川のサイクリングロードを南下。
川のそばを走るのは見通しもきくし
スイスイ走れて気持ちいい〜

そして、伏見区にある 城南宮へ
平安京遷都より国の南を守る社
平家物語の舞台
e0111793_15281017.jpg

e0111793_15281373.jpg


その後は、お昼を食べてから
祇園にある八坂神社と平安神宮へと
皆さんは行きましたが
私は同行したマンションの知り合いが
足が疲れて攣りそうだということで
そこで皆さんと別れて帰宅しました。
走行距離 およそ60kmでした。
by kasumi_em | 2015-01-12 14:46 | 旅・ポタリング | Comments(9)

カニクリームコロッケ

[材料]カニ身
小麦粉

パン粉


[ルウ ]バター60g
小麦粉60g
牛乳 500cc
玉ねぎ 1個
コンソメ1個


[ソース ]ニンニク 、玉ねぎみじん切り
トマト水煮缶、ワイン、
砂糖、ケチャップ、塩コショウ

•玉ねぎ薄切り バターでジックリ炒める
•小麦粉投入 粉っぽさが無くなるまで
•牛乳を何度かに分け投入混ぜる
•トロッと鍋底が見えるまで加熱
•カニ投入
•バットに入れ冷ます→冷蔵庫or冷凍庫
•16等分に筋を入れ
•小麦粉、卵、パン粉付ける
•180度で揚げる
by kasumi_em | 2015-01-05 21:30 | たべもの

雪のお正月

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

元日、朝はいいお天気で
伏見稲荷大社は早朝からお詣りの人で溢れてました。

e0111793_14433646.jpg


午後に仕事が終わって外へ出たら雪が降り始めてまして、
初詣に1800年の歴史のある藤森神社へ寄りました。
e0111793_14433785.jpg


ここもお詣りに長蛇の列ができてました。皆さん熱心に今年も健やかで楽しく暮らせる様にお願いしてました。

今年のおみくじは
e0111793_14434097.jpg

中吉
世の中は、常にお互い思いやり、助けあってこそうまくいくものである。
欲張らず、人を思いやる心を持っていれば、幸運を得ることができる。

⚪️願望 無理な願いはしない。(心得てますって!)

⚪️待ち人 来ない (えーーーーつ!)

⚪️失せ物 人に話せば出る。
(年末からコンデジが行方不明で、捜しても見つからず、落としたかなあと思いながら、今朝、夫に知らん?て聞いたら、不意に所在を思い出したのよ!)

⚪️旅行 近い所が良い。
(やはり夏の北海道ツーリングは無理な話か!)
なんてね〜〜003.gif

雪はどんどん降って夜までに10センチ以上積った。
e0111793_14434029.jpg

e0111793_7343698.jpg


夜は白く輝いて、白夜みたい〜

明日はまた仕事です。
by kasumi_em | 2015-01-02 14:14 | 季節を感じた | Comments(14)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧