<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

縁切り 縁結び

昨夜は友人のアングラ舞踏を観に
東山にある縁切りで有名な神社に行ってきました。
e0111793_21442012.jpg


建仁寺からも近いけど
初めてです。

e0111793_2144206.jpg

くぐってます。

人間関係や病など何でも縁を切りたい事と縁を結びたい事を書いて
石の穴をくぐり、お札を貼り付けるらしいです。
e0111793_21442141.jpg


舞踏はここの奥の金比羅会館でありました。
毎度、訳の分からない不思議な舞踏ですが、魂のこもった熱演でした。

もう60近くになると 肉体的にハードそうです。でも、いつまでも好きな事をするのが精神的な若さを保つ秘訣でしょうね?

帰りに鴨川に出ると 沢山の人が川床で食事してました。
とっても涼しい風が吹いて気持ち良い夜の京都でした。
私も連れと一杯飲んで帰りました。
by kasumi_em | 2014-08-31 21:31 | 京都 | Comments(4)

見やすいです

パソコンを立ち上げるのが面倒で
よくスマホを利用するのですが
画面が小さくて辛いので
欲しかったタブレットを手に入れました。

e0111793_23365467.jpg


大きくなって見やすいし
文字入力も楽です。

今日は友人たちと 織物や絵画の作品展に行って ランチもしてきました。
初めてのベトナム料理店です。
e0111793_2336553.jpg

e0111793_23365688.jpg

e0111793_23365619.jpg



生春巻き、揚げ春巻き
e0111793_23365757.jpg



ハスのサラダ
e0111793_23365883.jpg



カレーや麺類を4人でセアーして食べました。
さっぱりして 甘みのあるちょい辛で美味しかったです。
e0111793_23365820.jpg

e0111793_23365983.jpg


本場のベトナムコーヒーの飲み方
練乳の上にコーヒーをドリップして混ぜてからアイスに投入して飲みました。
濃くて甘かったぁ〜
e0111793_2337073.jpg

by kasumi_em | 2014-08-22 23:20 | Comments(6)

恥ずかしながら

アナ雪に夢中の孫娘のために
衣装を作ってやりました。
e0111793_1412368.jpg


うんと久しぶりのミシン掛けです。
故障してたミシンを修理にだしていたのが戻ってきたのでした。

デシン?キュプラ?生地がツルツルして縫いにくいったらない。
そして、細かい事をする気力も減ってしまったのを実感しました。
ええ加減な縫い方ですが喜んで着てくれるかな?

アナ雪の映画をお父ちゃんと見て
DVDも買ってもらい
毎日の様に ♫ありの〜ままの〜と振り付きで歌ってます。^ ^

アナと雪だるまのオラフが大好きなのですよ。
これは雪の女王エルサの衣装の積りです。
by kasumi_em | 2014-08-18 01:26 | Comments(6)

アスクレピアスと

アスクレピアス
e0111793_1343886.jpg

この実が弾けて シルクのような綿毛が
e0111793_1343956.jpg


それからクレマチスムーンリバーが
凄いことに
e0111793_1344053.jpg


久しぶりにいろはのお母ちゃんが早く帰宅したので一緒に遊べました。
何か壁に画用紙を貼って始めたよ。
e0111793_1344021.jpg


絵を描いて ビー玉や大きなビーズを転がすようです。
e0111793_1344185.jpg


やったー!大成功^o^

かわいい鬼だこと

台風の行方が心配です。
九州 四国に大雨が降って
また11号がやって来そう

週末に父の米寿祝いに皆が集まる事になってるけれど
どうかな? 橋が渡れるかが問題です。
by kasumi_em | 2014-08-06 12:43 | 風景・花 | Comments(6)

赤い

保育園から持ち帰った 朝顔
牛乳パックの鉢から大きな鉢に植え替えて1ヶ月くらいになるかな。
一昨日から咲き始めました。
e0111793_13233255.jpg




e0111793_1321664.jpg


昨夜の私の夕食
スモークサーモンとイクラの親子にトマトで紅い赤いパスタでした。
よく冷えた白ワインと。
e0111793_1321766.jpg

by kasumi_em | 2014-08-03 13:14 | 風景・花 | Comments(8)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧