<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

薔薇

ミニ薔薇が咲き始めました。

今年は枝がすごく成長して 葉っぱも濃くて元気
花も例年より大きい
e0111793_1484577.jpg



イングリッシュローズの ジュード・ジ・オプスキュアはオベリスクに仕立てました。
蕾も膨らんできて開花が楽しみ♪
脇目をもっと取るべきだったかな?
e0111793_14105442.jpg


クレマチスの蕾も膨らんできた。
by kasumi_em | 2014-04-30 14:14 | 風景・花 | Comments(8)

愛宕山へ

先日、40年ぶりくらに 京都の北西にある愛宕山に友人4人で登りました。
標高924m

山頂には全国900社ある愛宕神社の総本山があります。
(1300年の歴史)
火伏・防火の御利益があり信仰が篤いです。
なんでも3歳までにここに登ってお詣りしたら一生火難に遇わないのだとか。


京都バスで終点の清滝の停留所に到着(9時15分)
歩いて10分ほど清滝川にかかる猿渡橋を渡って
e0111793_15365525.jpg

表参道の登り口の鳥居につきます。(標高85m)
e0111793_15182126.jpg

参道は整備されてますが 4,3kmけっこう険しい山道と階段の急坂が続きます。


後で知ったのですが
紅葉で美しい鳥居本の大きな鳥居は 愛宕神社の一の鳥居だったのですね。
平野屋から愛宕神社まで50丁、5・5kmだそうです。

登り始めて木の枝を拾い杖替わりしました。
使った人が置いていくのか? 使いやすそうなのが置いてありました。

e0111793_15444948.jpg

丁ごとに 古い丁石とお地蔵様があります。
e0111793_15194273.jpg

ここで半分かぁ

なごりのお茶屋跡
e0111793_15211929.jpg

e0111793_15375879.jpg



途中に東屋の休憩所があります。(5合目と7合目)
e0111793_1602781.jpg


山ツツジや馬酔木が癒してくれます。
e0111793_15124538.jpg


e0111793_1602787.jpg




7合目あたり、京都市街が眼下にみえます。
見晴し最高! すこし霞んでますが桂川もみえてます。

e0111793_15454440.jpg


途中の水尾の分かれ道の休憩所
昔は花売りがやってきたそう
e0111793_15232640.jpg

e0111793_1613382.jpg


黒門
もうあと450mと書いてあります。
ここから寺の境内(明治になるまでは神仏習合だったらしい)
e0111793_15124353.jpg


e0111793_15124412.jpg



やっと神社の本殿に到着
e0111793_15124469.jpg


普通は1時間半~2時間で登れるのですが
ゆっくり登ったので2時間半はかかりました

山頂はかなり寒かったです。
宮司さんによると札幌と同じ気温なのだとか。
たくさん植わってる桜もまだ蕾でした。

やっと昼食
大きなおにぎり2個(梅干し、塩鮭)、ゆで卵
お腹もすいて美味しい
e0111793_15124377.jpg


今回、初めてバーナー持参しました。
以前からツーリングで使おうと買ってあったのをやっと使うことができました。
お湯を沸かしてインスタント味噌汁と食後のコーヒーを入れました。
けっこう早く湧いてすぐれものです。防災グッズにも良いかも。
友人もサプライズに大喜びしてくれました。^^
e0111793_1602839.jpg



お詣りして 火難除けのお札をいただきました。
同僚にも頼まれていたので5枚買いました。


参拝記念3000回とか5000回の石碑が並んでました。
すごい!

帰りは別ルートもあるのですが
また同じ参道を引き返しました。
清滝4時5分発の京都バスになんとか間に合いました。

京都駅まで行かないで天神川で地下鉄東西線に乗り換えて帰りました。
京都の混雑に遇わずに座って帰れて良かったです。

普段使わない筋肉を使って
翌日とまたその次の日も太ももとふくらはぎが筋肉痛でした。^^;
by kasumi_em | 2014-04-27 16:03 | 体験 | Comments(10)

富士五湖ツーリング  二日目

朝は5時に目覚めました。
朝食まで2時間半あるので 昨日行けなかった浅間神社へひとっ走りしました。

朝もやが出て 気温は1度あるかないかで
指先が出る手袋では 凍えました。

浅間神社は昔、ここにお詣りしてここが富士山の北登山口だったそうです。
お詣りにいらしてた地元の方にうかがいました。

素晴らしい神社でした。
e0111793_19565533.jpg

e0111793_19565699.jpg



e0111793_19283559.jpg


御手洗は富士の湧水
e0111793_19293539.jpg

e0111793_193115.jpg


夫婦檜
e0111793_19352430.jpg


富士山への登り口
e0111793_19565715.jpg



朝食後、出発
この日はちょうど富士五湖チャレンジマラソンが開催されていました。
100km、チャレンジは112kmも走るそうで
同じコースを自転車で60数km走るのが申し訳ないような^^

そんな長距離を走ること自体が信じられないですが
みなさん いろんなスタイルで楽しく走ってはりました。
e0111793_19565894.jpg



河口湖の北岸
本来ならこの花の向こうに富士山が見えるはず 富士山想像中
e0111793_19565934.jpg




西湖から青木ヶ原を通って
精進湖を経て本栖湖
晴れていたら千円札の裏の絵が見えたはず^^;
昨年はこんなだったそうな
e0111793_19405072.jpg


まだ雪が50cmも残ってました。
e0111793_19333058.jpg


e0111793_19565793.jpg



富士山は見ることは かないませんでしたが
桜や湖や山並みを見ながらのサイクリングはとても気持ち良かったです。

お土産もたくさん買って
京都駅から自宅まで9kmほど走って帰りました。
by kasumi_em | 2014-04-26 19:22 | 旅・ポタリング | Comments(6)

富士五湖へツーリング

先週の土日、富士五湖へ自転車のツーリングに行ってきました。
出発した日の午前中、お天気は良くて
湖の向こうに富士山が拝めることを期待したのですが
あいにく着いた頃から 小雨が降ったりやんだりで富士山の姿は想像するしかありませんでした。

ただ 桜は満開の処が多かったです。


一日目
山中湖の周りをぐるっと廻って
e0111793_17261224.jpg




忍野八海を見学しました。
e0111793_16341916.jpg


19名の参加で顔なじみは一人だけでした。
2組くらいに分かれて列で走ってたんですが、ちょっと油断してたら 前を走る人を見失い
一人で走るのは 少し心細かったです。
ツアーだったので 前調べもしてませんでしたから。

スバルラインの近くで大きな神社を通りかかり
あ~寄ってみたいなあって、気になったんですが
早く目的地の河口湖のほとりの溶岩温泉にたどり着こうと焦っていて寄ることもせず通過。

5時までに着けば良かったんですが
着いてみたら3時40分
まだ誰も到着してませんでした。
e0111793_17261338.jpg

e0111793_17261460.jpg

湧き水美味しい

雨で気温も低く体が冷えていたので
お先に一人でゆっくり温泉に浸かりました。
溶岩を敷き詰めた温泉は じっくり温かく気持ちよかったです。
e0111793_16485790.jpg


晩御飯は溶岩プレートで焼いたステーキ
とヤマメと野菜は遠赤外線でとても美味しく焼けました。
e0111793_1726143.jpg


煙も出ないし、溶岩プレート欲しくなりました。(笑)

同室の初対面の方とも いろいろ旅話や自転車の話をしました。
ママチャリで参加されてる人が居て
ほんとにビックリ!
彼女の脚力は相当なものです。

明日に備えて早めにお布団に入りました。
by kasumi_em | 2014-04-26 16:56 | 旅・ポタリング | Comments(4)

珍しい?花が咲いた!

2年目のスカビオサ・ブルーバルーンが咲き始めました。
e0111793_14292644.jpg


ストロベリーキャンドル
e0111793_14292656.jpg

e0111793_14292771.jpg


何年か前に買った 山野草の
南京コアヤメ
大きな鉢に昨秋植え替えたら初めて咲いてくれました。
e0111793_14292829.jpg

e0111793_14292842.jpg


エレモフィラ バニラ
e0111793_14292924.jpg

by kasumi_em | 2014-04-17 14:22 | 風景・花 | Comments(10)

賑やかに咲いてます

e0111793_19431095.jpg

チューリップはパステルカラーでした。
e0111793_1372664.jpg


e0111793_19431173.jpg


e0111793_22818.jpg



e0111793_22113085.jpg


e0111793_19431379.jpg


マンションの花壇が花盛りです。

種からで 苗ができすぎて
無理やりうえ混んで
凄い事になりました。

でも可愛くて
毎日、出勤の度に眺めてます。

住民の会話も増えた様な気がします。
by kasumi_em | 2014-04-12 19:32 | 風景・花 | Comments(10)

タケノコの季節

e0111793_185434100.jpg

朝堀の筍
まだ土が湿ってるのが
たくさん店先に並んでます。

一盛り¥500のを買いました。

さっそく湯がいて
筍とアサリご飯
煮物を作りました。

美味しいねえ019.gif
by kasumi_em | 2014-04-12 18:49 | 季節を感じた | Comments(0)

京都御苑の桜とランチ

昨日、日曜日は真冬に戻ったような 寒い日でした。
時々しぐれ模様

友人のシャンソンのコンサートに行く前に
コンサート会場の近くの京都御苑の桜を見てきました。


広い御苑の中 いろんな種類の桜が咲いていました。

出水の小川 あたりの濃い赤いのは まだこれからです。
e0111793_1513575.jpg





古い古い老木も
八重の綺麗な花をつけています。
e0111793_15265518.jpg

e0111793_15171393.jpg


南の御門から 北に向かって
梅林
e0111793_15283330.jpg


ちょい青空がのぞいた
e0111793_15291316.jpg

近づくと大輪の一重でした。
e0111793_15405765.jpg


北の今出川御門あたり

e0111793_15293772.jpg


e0111793_15305889.jpg

かわいいですね、
e0111793_15303565.jpg


控え目な里桜もあります。
左はピンクの八重の枝垂れ、 右は白くて小さい花の枝垂れです。
e0111793_15425637.jpg



コンサートの前に
出町柳にある 出町ろろろ でご飯をいただきました。
お弁当は一日20食限定なので予約必須です。
e0111793_1519295.jpg

e0111793_15192033.jpg
e0111793_15193746.jpg
e0111793_15195223.jpg


やさしい味で
おこげのご飯もおいしくいただきました。
次回はミニ会席 ¥2520 食べてみたいな
by kasumi_em | 2014-04-07 15:21 | 食べ物・花・季節 | Comments(8)

鴨川と高瀬川の桜

今日は仕事も少し早く終わって
青空に誘われて 鴨川の桜をみてきました。

五条~六条あたりは 枝垂れさくらが多いです。
藤右衛門さんが おっしゃる通り
下から見上げる櫻がきれい
e0111793_0582176.jpg


e0111793_13284969.jpg



e0111793_112790.jpg


ここらの染井吉野はまだ五分咲きかな
e0111793_13362731.jpg

鴨川沿いに 植物園までず~~~っと桜が続きます。
お寺の桜も趣きありますが
下賀茂神社より北の染井吉野と長閑な鴨川の流れと 山並みもなかなか素晴らしいですよ。


高瀬川 四条を下がったあたり
いつもの小橋の上から
e0111793_1334286.jpg


e0111793_13343234.jpg

by kasumi_em | 2014-04-01 01:10 | 風景・花 | Comments(8)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧