<   2014年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

桜が咲いた

雨になりました。
昨日 いつもの帰り道
枝垂れ桜が急に咲き進んでました。
e0111793_1255033.jpg

曇り空で しかも真下からの撮影
色も形も実際のように撮れないけど
やっぱり嬉しくて、UPします。^o^
次に晴れる日で ここを通るのは
4月になってからだな。
その時は満開かな?
京都はこれから桜さくらになります。

3/29 今日も曇り
咲き進みました。
e0111793_17125592.jpg

by kasumi_em | 2014-03-26 11:55 | 季節を感じた | Comments(8)

久しぶりに琵琶湖へ

暖かくていいお天気になった日曜日
滋賀県草津 烏丸半島にある 琵琶湖博物館へ行ってきました。
e0111793_1339431.jpg


e0111793_13394458.jpg


e0111793_13394527.jpg


博物館では琵琶湖に住む たくさんのお魚を見て、触って
広場で走り回って
湖畔のベンチでおにぎりと巻き寿司を食べました。

ブラックバス釣りの人も多かったです。
外来魚は琵琶湖の生態系を壊すので
こんなボックスが置いてありました。
e0111793_13394558.jpg

キャッチ&リリースはあきません。
by kasumi_em | 2014-03-24 11:21 | 風景・花 | Comments(6)

ちっちゃいの

ちっちゃい ちっちゃい
ティタティタ 咲きました〜♪
e0111793_19235491.jpg

背丈5cm程^ - ^

これは東北に送った同じ時の球根なので今年で3回めの開花です。
by kasumi_em | 2014-03-20 19:21 | Comments(10)

お花が笑った〜♪

e0111793_1538437.jpg

e0111793_1538413.jpg

e0111793_1538514.jpg



あったかく なりましたね!
いろはが
お花が笑ってるなって言いました。
by kasumi_em | 2014-03-17 15:31 | 季節を感じた | Comments(8)

女子会♪

以前、幼稚園でバイトをしていた講師仲間で久しぶりに集うことができました。
急に幼稚園の教室が無くなって
もう7年
皆さんそれぞれ新しい処で頑張ってられます。
一人の方のご自宅に招待していただきました。
年齢の幅は広くて 私が最高齢〜娘と同じ年齢まで。
年齢は違っても ワイワイ女子会は楽しいでした。


そして、全て手作りのご馳走に感激でした。
e0111793_23525789.jpg


e0111793_23525898.jpg

ブラウンマッシュルームのタパスと
サーモンのルイベの作り方を教わってきました。
e0111793_23525928.jpg

e0111793_23525993.jpg

e0111793_2353047.jpg

e0111793_2353087.jpg

by kasumi_em | 2014-03-15 22:26 | Comments(4)

小さなお寺

e0111793_0594421.jpg

桃が こじんまり咲いてます。
これも ええよね。

敷石は龍の背
by kasumi_em | 2014-03-12 01:04 | Comments(2)

エビしんじょう お椀

春を感じる、上品な汁もの
「材料 4人分」
えび…10尾(正味200g むきエビでもOK)
はんぺん…1/2枚(約50g)
塩 少々
酒 大1/2

菜の花(三つ葉やセリでも)
桃お麩

だし汁…4カップ
薄口しょうゆ…大さじ1
酒…大さじ1
みりん…大さじ1/2

すだち…適宜

「作り方」
1
エビは殻と尾、背ワタを取り、片栗粉で揉んで水洗いしい、水気を拭く。粗く刻んでからさらに細かくたたく。
2
はんぺんはすり鉢ですりつぶす。
3
2にエビのすり身を加え、さらに軽くすり混ぜてから塩少々で味を調える。
4
菜の花をさっと茹でる
5
鍋にだし汁を熱し、薄口しょうゆ、酒、みりんで調味する。
6
3を8個のお団子にし、5の鍋に入れて火を通す。
7
器に菜の花、お麩、しんじょうを盛りお汁をはる。好みでスダチを絞る。
by kasumi_em | 2014-03-10 15:32 | たべもの | Comments(4)

菜の花とホタルイカのパスタ

材料 (2人分)

スパゲティ 2人分
にんにく(みじん切り) 2片
鷹の爪 1本
ホタルイカ(ボイル) 20
菜の花2/3束分~お好み
塩、黒胡椒 適宜
■ オリーブ油

作り方
【下準備】菜の花をさっと茹でる。ホタルイカは目を取り除く。
1スパゲティを茹で始める。
2フライパンに多めのオリーブ油と、にんにく、鷹の爪を熱し、ゆっくり香りを出した後、ホタルイカを加え、強めの中火で香ばしくなる感じに炒める
3
茹で上がったスパゲティと、茹で汁お玉1杯半分、菜の花を加えて、強火であおりながら水分を飛ばして乳化させ、必要があれば塩、粗挽き胡椒で味を調える
by kasumi_em | 2014-03-10 15:16 | たべもの

ひな祭り

e0111793_1064673.jpg


e0111793_1357584.jpg


e0111793_1064779.jpg

これ頑張ったけど
上手くいかなくて
いろはに
これ な〜〜んだ?
て言ったら
おにぎりー!!(爆)


酢飯で 男雛はキュウリと薄焼き卵の着物のはず が厚焼き卵に〜
女雛はキュウリとスモークサーモンの着物
顔作るのにアクセクしてたら
お顔が凸凹に〜(汗汗)


着物でお出かけして三十三間堂の春桃会には参加できなかったけど
友人がお土産に
この日だけ授与される女の子のお守りを買ってきてくれました。
e0111793_1064723.jpg

by kasumi_em | 2014-03-04 10:02 | Comments(10)

恒例の

e0111793_0315151.jpg

e0111793_0315161.jpg


年に一度の牡丹鍋
食べてきました。

全然 臭みもなくて
とっても柔らかく旨味たっぷり
美味しかった〜

今日3月1日は私達夫婦の結婚記念日
ホテルに帰って シャンパンで乾杯しました。
e0111793_0315285.jpg

33回目⬅︎間違い32回めやった^o^ の記念日でした。
by kasumi_em | 2014-03-02 00:22 | Comments(10)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧